到達目標
上島町は、過疎化、少子化、高齢化が進み、様々な問題を抱えている。本校の学生、教職員数は、上島町の人口の約2割を占める特異な地域でもある。本演習では、地域の持つ課題をボランティア活動等の実体験を通して、発掘し、地域の人達と問題を解決する。本演習により、ボランテェア精神の醸成や学校で学んだ技術や知識の実践的活用を通して創造力やコミュニケーション能力等を向上させることを目的とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
自らの活動計画に基づいて、計画的に演習に参加することができる。 | 目標・計画を設定し、具体的に行動することできる。 | 目標を設定することができる。 | 目標・計画を設定し、具体的に行動することできない。 |
自らが積極的に演習に参加し、問題を発掘することができる。 | 積極的に演習に参加し、問題を発掘することができる。 | 演習に参加し、問題を発掘することができる。 | 積極的に演習に参加し、問題を発掘することができない。 |
地域の抱える問題を地域住民とともに解決できる。 | 地域の抱える問題を地域住民とともに解決できる。 | 地域の抱える問題を解決できるよう努力する。 | 地域の抱える問題を地域住民とともに解決する努力をしない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
上島町は、過疎化、少子化、高齢化が進み、様々な問題を抱えている。本校の学生、教職員数は、上島町の人口の約2割を占める特異な離島地域でもある。本演習では、地域の持つ課題をボランティア活動等の実体験を通して、発掘し、地域の人達と問題を解決する。
授業の進め方・方法:
下記の項目について「地方創生演習」に参加する。・救急救命講習会 ・防災講演会 ・夢現塾(小学生への算数の補習TA) ・ロボットプログラミング(中学生へのロボットプログラミングTA)・福祉施設ボランティア1(高齢者施設の夏祭り支援)・福祉施設ボランティア(高齢者の散歩支援)・高井神島漂着ゴミ調査
・CATV撮影・編集ボランティア ・サイクリングしまなみ2018 ・瀬戸内国際ヨットラリー
注意点:
・本演習は、1年~3年生の3か年に取り組んだ「地域創生活動」に対して単位を認定するもので、全30時間の演習参加が必要である。
・各演習に参加を希望する場合は、学科長に申し出ること。
・演習態度に問題がある場合は、次回以降参加を認めないことがある。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・ガイダンス |
「地域創生演習」に関する指針を理解し、具体的な目標を定めること。
|
2週 |
1年間の目標設定 |
計画に基づいて学習を進められる。
|
3週 |
スケジュール、演習の確認 |
|
4週 |
「地方創生演習」に参加 |
|
5週 |
「地方創生演習」に参加 |
|
6週 |
「地方創生演習」に参加 |
|
7週 |
「地方創生演習」に参加 |
|
8週 |
「地方創生演習」に参加 |
|
2ndQ |
9週 |
「地域創生演習」活動状況報告(1) |
計画に基づいて学習を進められる。
|
10週 |
「地方創生演習」に参加 |
|
11週 |
「地方創生演習」に参加 |
|
12週 |
「地方創生演習」に参加 |
|
13週 |
「地方創生演習」に参加 |
|
14週 |
「地方創生演習」に参加 |
|
15週 |
「地方創生演習」に参加 |
|
16週 |
「地域創生演習」活動状況報告(2) |
計画に基づいて学習を進められる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
「地方創生演習」に参加 |
|
2週 |
「地方創生演習」に参加 |
|
3週 |
「地方創生演習」に参加 |
|
4週 |
「地方創生演習」に参加 |
|
5週 |
「地方創生演習」に参加 |
|
6週 |
「地方創生演習」に参加 |
|
7週 |
「地方創生演習」に参加 |
|
8週 |
「地方創生演習」に参加 |
|
4thQ |
9週 |
「地域創生演習」活動状況報告(3) |
計画に基づいて学習を進められる。
|
10週 |
「地方創生演習」に参加 |
|
11週 |
「地方創生演習」に参加 |
|
12週 |
「地方創生演習」に参加 |
|
13週 |
「地方創生演習」に参加 |
|
14週 |
「地方創生演習」に参加 |
|
15週 |
「地域創生演習」活動状況報告(4) |
計画に基づいて学習を進められる。
|
16週 |
「地域創生演習」参加状況の確認 |
計画に基づいて学習を進められる。
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 10 | 70 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 0 | 30 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 10 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 10 | 30 | 20 | 0 | 60 |