到達目標
船舶管理に必要不可欠な船舶の「安全管理システム」について、システムの構造および機能を学習するとともに、海事条約上の位置づけを把握し、陸上における船舶管理の業務に精通するとともに、実務上必要な学識と多様な将来の社会システムを検討する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
国際条約とISMコードの関係が理解できる | 十分に理解できる | だいたい理解できる | ほとんど理解できない |
安全管理システムの管理手法が理解できる。 | 十分に理解できる | だいたい理解できる | ほとんど理解できない |
ISMコードの検査システムが理解できる | 十分に理解できる | だいたい理解できる | ほとんど理解できない |
自動化社会における海運を考察する | 十分にディスカッションできる | だいたい自分の意見を言える | ほとんど自分の考えを持てない |
学科の到達目標項目との関係
専門 A1
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専門 A2
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教養 B1
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教養 B2
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教養 C1
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教養 C2
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教養 C3
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教養 D1
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教養 D2
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専門 E2
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教育方法等
概要:
各種管理システムの成立過程をひとつのシステム設計としてを検証すると普遍的な「設計原理」を見出することができる。このように機械的システムの領域から社会的システムの領域にまで設計対象を拡張しても俯瞰可能なシステム設計のアナロジーとしての視点を与える。
授業の進め方・方法:
各種の管理システムの設計思想を理解する。
自動化社会における海事海運の将来像を検討することにより、複合的な課題を解決するためのグループ討議による創造的な思考方法を学習する。
注意点:
板書を中心とした授業とグループ討議によるディスカッションを併用する。また、一部の内容は課題等のテーマを与え、調査等を行いその結果を口頭発表もしくは報告書としての提出する。
1単位あたり、30時間の自学自習時間を必要とする。
実務経験のある教員による授業科目
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業内容や学習方法が理解できる
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2週 |
SOLAS条約とISMコード |
条約とコードの関係が理解できる
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3週 |
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4週 |
ISMコードの概略と解釈 |
ISMコードが求めているものが理解できる
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5週 |
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ISMコードにもとづく管理システム(SMS)の具体例が理解できる
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6週 |
SMSの具体例 |
SMSの構築において必要なSOLAS条約などの規定について理解できる
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7週 |
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8週 |
ISMコードの検査業務 |
ISMコードに定められた内部検査、外部検査について理解できる
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
自動航行システムの動向 |
自動航行システムの動向を把握する
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11週 |
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12週 |
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関連する法規等の動向について調査する
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13週 |
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14週 |
近未来の自動化社会 |
調査結果に基づきディスカッションを行う
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15週 |
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16週 |
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レポート等を作成する
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評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 70 | 0 | 10 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 10 | 40 |
専門的能力 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 10 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 10 | 0 | 10 | 0 | 0 | 20 |