到達目標
船舶における災害の原因と経過の究明及び制御、防止に必要な知識、技術の応用を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
災害防止の基本原則や因果モデル等の知識について理解できる | 十分に理解できる | だいたい理解できる | ほとんど理解できない |
安全管理手法等に関する知識について理解できる | 十分に理解できる | だいたい理解できる | ほとんど理解できない |
人間工学や信頼性工学、品質工学等の分野との関連や応用について理解できる | 十分に理解できる | だいたい理解できる | ほとんど理解できない |
学科の到達目標項目との関係
専門 A1
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専門 A2
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教養 B1
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教養 B2
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教養 C2
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教養 C3
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教養 D1
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教養 D2
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専門 E3
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教育方法等
概要:
毎回1テーマ完結で授業を進めていく
授業の進め方・方法:
毎授業ごとに資料を配付する。
パワーポイントによる説明を行うので、必要な部分は各自でメモをとること。
注意点:
1単位について自学自習時間を30時間必要とします。
毎回課題を出しますので、内容をレポートにまとめて必ず提出して下さい。
試験は実施せず、小テストは小論文形式で適宜実施することとします。
実務経験のある教員による授業科目
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業方法や学習の仕方の理解できる
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2週 |
災害防止の原則 |
災害防止の原則の理解ができる
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3週 |
因果モデル |
因果モデルについて理解ができる
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4週 |
人間の特性とヒューマンエラー |
人間の特性等について理解ができる
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5週 |
マン・マシン・インターフェイス |
マン・マシン・インターフェイスについて理解できる
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6週 |
信頼工学的アプローチ |
信頼性工学等について理解できる
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7週 |
船舶、港湾施設等の安全対策等の事例調査 |
安全対策等について理解できる
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8週 |
海難事故と保険 |
海難事故や保険等の理解ができる
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2ndQ |
9週 |
国際航路と海賊 |
国際航路と海賊の理解ができる
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10週 |
安全管理手法 |
安全管理手法について理解ができる
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11週 |
法的側面からの災害防止対策 |
法的災害防止対策の理解ができる
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12週 |
労働安全衛生の環境整備 |
安全衛生の環境整備の理解ができる
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13週 |
船舶医療 |
船舶医療の知識の理解ができる
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14週 |
船舶医療支援システム |
船舶医療支援システムの理解ができる
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15週 |
インシデントと潜在危険 |
インシデント、潜在危険の理解ができる
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 小テスト | レポート | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 20 | 80 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
知識の基本的な理解 | 0 | 0 | 40 | 0 | 0 | 0 | 40 |
思考・推論・創造への適応力 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 0 | 0 | 40 | 0 | 0 | 0 | 40 |
リーダーシップ・コミュニケーション力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |