到達目標
科学技術の発展の背景には、ナイロンによる繊維産業や半導体によるコンピュータ産業の発展のように常に画期的な新素材の出現が伴っている。近年も新素材の創製は重要課題であり、情報産業のためのエレクトロニクス材料やライフサイエンスのための生体材料や工学のためのロボティクス材料が注目されている。これらの材料を中心に、過去から将来に役立つ工学材料について学ぶ。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 機能性材料を理解でき、その応用を考えることができる。 | 機能性材料を理解することできる。 | 機能性材料を理解することできない。 |
評価項目2 | バイオミメティック材料を理解でき、その応用を考えることができる。 | バイオミメティック材料を理解することできる。 | バイオミメティック材料を理解することできない。 |
評価項目3 | ソフトマテリアルを理解でき、その応用を考えることができる。 | ソフトマテリアルを理解することできる。 | ソフトマテリアルを理解することできない。 |
学科の到達目標項目との関係
専門 A1
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専門 A2
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教養 B2
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教養 C2
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教養 D1
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専門 E2
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教育方法等
概要:
科学技術の発展の背景には、ナイロンによる繊維産業や半導体によるコンピュータ産業の発展のように常に画期的な新素材の出現が伴っている。近年も新素材の創製は重要課題であり、情報産業のためのエレクトロニクス材料やライフサイエンスのための生体材料や工学のためのロボティクス材料が注目されている。これらの材料を中心に、過去から将来に役立つ工学材料について学ぶ。
授業の進め方・方法:
最新の論文から、機能性材料を学ぶ。論文の探し出す技術や論文からの情報の選択方法も学ぶ。
1単位当たり30時間の自主学習を必要とする。自習学習では、講義で使用する論文を事前に読んでおくこと。
注意点:
無断で欠席しないようにする。
実務経験のある教員による授業科目
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
材料学特論で学ぶことを理解する
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2週 |
機能性材料 |
機能性材料が理解できる
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3週 |
機能性材料 |
機能性材料が理解できる
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4週 |
機能性材料 |
機能性材料が理解できる
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5週 |
エコマテリアル |
エコマテリアルが理解できる
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6週 |
エコマテリアル |
エコマテリアルが理解できる
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7週 |
エコマテリアル |
エコマテリアルが理解できる
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8週 |
バイオミメティック材料 |
バイオミメティック材料が理解できる
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4thQ |
9週 |
バイオミメティック材料 |
バイオミメティック材料が理解できる
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10週 |
バイオミメティック材料 |
バイオミメティック材料が理解できる
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11週 |
ナノコンポジット材料 |
ナノコンポジット材料が理解できる
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12週 |
ナノコンポジット材料 |
ナノコンポジット材料が理解できる
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13週 |
ナノコンポジット材料 |
ナノコンポジット材料が理解できる
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14週 |
ソフトマテリアル |
ソフトマテリアルが理解できる
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15週 |
ソフトマテリアル |
ソフトマテリアルが理解できる
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16週 |
ソフトマテリアル |
ソフトマテリアルが理解できる
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評価割合
| 成果物 | 発表 | 態度 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 60 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 20 | 0 | 30 |
専門的能力 | 20 | 40 | 0 | 60 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 10 | 10 |