到達目標
本演習では、本科低学年の補習・学生実験・公開講座などのアシスタントを行い、指導的立場での経験を積む。これにより自身の総合的な学習経験を活かした教育技術、コミュニケーション能力、さらに将来のリーダとして発揮するための企画・実行できる力を養う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
教育技術 | 主体的に教育技術を高めることができる. | 指導の下で,教育技術を高めることができる. | 必要な教育技術を理解できない. |
評価項目2
コミュニケーション能力 | 主体的に指導の補助にあたることができる. | 指導の下で,指導の補助にあたることができる。 | 指導の補助にあたることができない. |
評価項目3
計画性(企画力・実行性) | 主体的に計画(企画力・実行性)立案ができ,運営ができる. | 指導の下で,計画性を有した運営のために貢献できる. | 運営のために貢献できない. |
学科の到達目標項目との関係
専門 A1
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専門 A2
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教養 B2
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教養 C1
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教養 C2
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教養 C3
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教養 D1
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教養 D2
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専門 E1
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専門 E2
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教育方法等
概要:
教育技術演習は,本科の低学年の補習・学生実験・公開講座などを通して,座学などで得られない経験を得ることを目的とする.専攻科1年,2年を通じて,合計30時間以上の教育・技術的な演習を行い,教育技術演習活動確認書・同報告書により単位認定が行われる.
授業の進め方・方法:
履修者は,各教科担当教員の指導の下で,本科低学年の補習・学生実験・公開講座などを共同,もしくは役割分担により演習を実施する.
注意点:
半期末ごとに,教育技術演習活動確認書と同報告書について,各教科担当教員に確認してもらい,教務係に提出すること.
【評価方法】
教育技術演習活動報告書の評定の平均点を10倍して算出する.
ただし,評定には回数による重み付けが行われる.
例:評定8/10点で回数4回と評定9/10点で回数6回の場合
(8点×4回+9点×6回)/10回×10=86点
実務経験のある教員による授業科目
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
教育技術演習に関するガイダンスを各自がmoodle上で確認する. (提出する書類,注意点など) |
提出する書類、注意点などについて理解する.
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2週 |
以降は,適宜,各教科担当教員の指示により実施する. |
以降,教育技術・コミュニケーション能力・計画性(企画力・実行性)を意識して実施する.
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
教育技術演習に関するガイダンスを各自がmoodle上で確認する. (提出する書類,注意点など) |
提出する書類、注意点などについて理解する.
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2週 |
以降は,適宜,各教科担当教員の指示により実施する. |
以降,教育技術・コミュニケーション能力・計画性(企画力・実行性)を意識して実施する.
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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評価割合
| 報告書 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
評定 | 100 | 100 |