|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
導入:授業の目標・年間予定についての説明、自己紹介シートの作成 |
「大好きマップ」を用いて自己紹介シートを記入し、自分を客観的に見る視点を獲得する
|
2週 |
自己PR入門:演習を通じて話し手を導く「聴く」技術を発見し、 聴き取った情報から友人の紹介文を作成する |
自己紹介シートをもとにして、積極的傾聴法の演習を行い、よい聴き方とは何かを理解する 聴き取った情報をもとに、友人紹介文を作成することができる
|
3週 |
話し言葉と書き言葉:文章表現に適したことば遣いを学ぶ |
話し言葉と書き言葉の違いについて理解する
|
4週 |
話し言葉と書き言葉:文章表現に適したことば遣を学ぶ |
話し言葉を書き言葉に改めて文章を書くことができる
|
5週 |
書くべき内容を見つける:「何について書くのか」について考える |
箇条書きで書くべき内容を10項目挙げることができる
|
6週 |
書くべき内容を見つける:「何について書くのか」について考える |
挙げた項目の中から、書くべき内容を選択することができる
|
7週 |
段落とはなにか:日本語の文章における段落の役割と効果について学ぶ |
段落構成等の条件に従って文章を書くことができる
|
8週 |
段落とはなにか:日本語の文章における段落の役割と効果について学ぶ |
作成した文章の段落分けの妥当性について検討し、必要に応じて修正することができる
|
2ndQ |
9週 |
論理的文章の書き方:序論 |
論理的文章の書き出しパターンを理解し、序論を書くことができる
|
10週 |
論理的文章の書き方:序論 |
執筆した序論部分を添削し、校正することができる
|
11週 |
論理的文章の書き方:本論 |
論理的文章における論の展開パターンを理解し、本論を書くことができる
|
12週 |
論理的文章の書き方:本論 |
執筆した本論部分を添削し、校正することができる
|
13週 |
論理的文章の書き方:結論 |
論理的文章にの結論に相応しい表現を理解し、結論を書くことができる
|
14週 |
論理的文章の書き方:結論 |
執筆した結論部分を添削し、文章全体を校正することができる
|
15週 |
総復習 :前学期に習得した知識・スキルについて
|
既習の知識やスキルを活用し、学習内容の効果をまとめることができる
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
文章を構成するⅠ:日本語の文章構成に関する法則を発見する |
日本語の文章を分解し、その構成(主語・述語)を取り出すことができる
|
2週 |
文章を校正するⅠ:日本語の文章構成に則った文章を作成し、グループで検討する |
作成した文章の不自然な点等を指摘し、説明することができる 誤った文章を日本語の文章構成に則した正しい形に改めることができる
|
3週 |
実用的なメール文章:5W1Hを意識した伝わりやすいメール文章を書く |
内容が伝わりやすい実用的なメール文章を書くことができる
|
4週 |
実用的なメール文章:5W1Hを意識した伝わりやすいメール文章を書く |
作成したメール文章の誤りを指摘し、校正することができる
|
5週 |
文章を構成するⅡ:日本語の文章構成に関する法則を発見する |
オノマトペの働き・使い分けを集めてきたサンプルから発見し、その作用を理解することができる
|
6週 |
文章を構成するⅡ:日本語の文章構成に関する法則を発見する |
オノマトペの働き・使い分けを集めてきたサンプルから発見し、その作用を理解することができる
|
7週 |
文章を構成するⅡ:日本語の文章構成に関する法則を発見する |
オノマトペの作用をまとめて理解し、例文を作成しながら用法をまとめることができる
|
8週 |
文章を校正するⅡ:日本語の文章構成に則った文章を作成し、検討する |
オノマトペの作用をまとめた文章を読み、その内容を理解した上で、文章の妥当性について検討できる
|
4thQ |
9週 |
敬語の使い方:敬語の種類と正しい使い方を学ぶ |
誤った敬語表現を正すことができる
|
10週 |
敬語の使い方:敬語の種類と正しい使い方を学ぶ |
場面に応じた敬語を用いることができる
|
11週 |
文章を構成するⅢ:日本語の文章構成に関する法則を発見する |
サンプルから副詞に関する法則を導き出すことができる
|
12週 |
文章を構成するⅢ:日本語の文章構成に則った文章を作成し、グループで検討する |
副詞の呼応を理解し、文章表現のなかで正しく使用することができる
|
13週 |
エントリーシート・履歴書の作成 : 効果的なPR文の作成技術を身につける
|
履歴書の形式を学び、効果的なPR文の作成技術を理解する
|
14週 |
エントリーシート・履歴書の作成: 効果的なPR文の作成技術を身につける
|
自己分析をもとに、効果的なPR文を作成することができる
|
15週 |
総復習 :後学期に習得した知識・スキルについて
|
既習の知識やスキルを活用し、学習内容の効果をまとめることができる
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,後13,後14,後15 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前15,後3,後4,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後5,後6,後7,後8,後15 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 前2,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後5,後6,後7,後8,後15 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | 前2,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後2,後5,後6,後7,後8,後13,後14,後15 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 前2,後8,後15 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 後2,後5,後6,後7,後8,後12,後15 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 前1,前2,後2,後8,後12,後15 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前2,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後2,後5,後6,後7,後8,後15 |