学習・教育到達度目標 【建設工学教育プログラム】(A)
説明
閉じる
JABEE (E)
説明
閉じる
JABEE 基準1(2)【建設工学教育プログラム】(a)
説明
閉じる
JABEE 基準1(2)【建設工学教育プログラム】(b)
説明
閉じる
概要:
「哲学する(philosophieren)」ということを、たとえわずかでも自ら実践することを目標とする。今年度は、現代哲学の名著のひとつである『論理哲学論考』(ヴィゲンシュタイン)を学生諸君とともに読んでゆく(テキストとしては日本語訳(岩波文庫)を用いる)。
授業の進め方・方法:
テクストの著者および背景等について簡潔に解説したのち、学生諸君とともにテクストを読解してゆく。学生諸君には、テクストの内容(論点)を部分ごとにまとめることを求め、また、思索すべき事柄をめぐって議論するよう促す。
注意点:
原則として定期試験にもとづいて評価する(成績評価に占める定期試験の割合:ca. 100%)。学年の評価は前学期と後学期の評価の平均とする。哲学における《思索の事柄》に対して主体的に取り組んでいるかどうかについて評価する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
哲学への誘い。受講に関する留意点。 |
「哲学」という学問の特質について知る。
|
2週 |
現代哲学の主潮流の概略とヴィトゲンシュタインの思索について。 |
現代哲学の主要な動向の概略を知る。ヴィゲンシュタインに関する基本事項を知る。
|
3週 |
現代哲学の主潮流の概略とヴィトゲンシュタインの思索について。 |
現代哲学の主要な動向の概略を知る。ヴィゲンシュタインに関する基本事項を知る。
|
4週 |
現代哲学の主潮流の概略とヴィトゲンシュタインの思索について。 |
現代哲学の主要な動向の概略を知る。ヴィゲンシュタインに関する基本事項を知る。
|
5週 |
『論理哲学論考』(ヴィトゲンシュタイン)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
6週 |
『論理哲学論考』(ヴィトゲンシュタイン)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
7週 |
『論理哲学論考』(ヴィトゲンシュタイン)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
8週 |
『論理哲学論考』(ヴィトゲンシュタイン)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
2ndQ |
9週 |
『論理哲学論考』(ヴィトゲンシュタイン)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
10週 |
『論理哲学論考』(ヴィトゲンシュタイン)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
11週 |
『論理哲学論考』(ヴィトゲンシュタイン)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
12週 |
『論理哲学論考』(ヴィトゲンシュタイン)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
13週 |
『論理哲学論考』(ヴィトゲンシュタイン)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
14週 |
(前学期試験) |
|
15週 |
(答案返却) |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
『論理哲学論考』(ヴィトゲンシュタイン)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
2週 |
『論理哲学論考』(ヴィトゲンシュタイン)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
3週 |
『論理哲学論考』(ヴィトゲンシュタイン)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
4週 |
『論理哲学論考』(ヴィトゲンシュタイン)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
5週 |
『論理哲学論考』(ヴィトゲンシュタイン)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
6週 |
『論理哲学論考』(ヴィトゲンシュタイン)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
7週 |
『論理哲学論考』(ヴィトゲンシュタイン)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
8週 |
『論理哲学論考』(ヴィトゲンシュタイン)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
4thQ |
9週 |
『論理哲学論考』(ヴィトゲンシュタイン)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
10週 |
『論理哲学論考』(ヴィトゲンシュタイン)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
11週 |
『論理哲学論考』(ヴィトゲンシュタイン)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
12週 |
『論理哲学論考』(ヴィトゲンシュタイン)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
13週 |
『論理哲学論考』(ヴィトゲンシュタイン)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
14週 |
(学年末試験) |
|
15週 |
(答案返却) |
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12 |
工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者を目指す者として、諸外国の文化・慣習などを尊重し、それぞれの国や地域に適用される関係法令を守ることの重要性を把握している。 | 3 | |
技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。 | 3 | |