概要:
卓球、バドミントン、テニス、ソフトテニスから前期1種目、後期1種目選択する。生涯にわたってスポーツを計画的・継続的に楽しみ,スポーツを生活の重要な内容として取り入れていくために,個人の興味・関心や能力・適性などに基づき,種目を選択する。自主的な運動の実践により,健康でスポーツを楽しむことの出来る能力、仲間と協力しリーダー力を身に付けさせる。
授業の進め方・方法:
各種目、基本的な技術や練習方法を伝え、個々もしくはグループで仲間と協力しながら練習に取り組み、ゲームを展開していく。ルールなどについてはプリントなどを配布したり、DVDを見せることにより、理解できるようにさせる。
注意点:
教材毎にスキルテスト及び記録測定を実施し,評価する。学習記録表への記載内容も,評価に入れる。実技の成績を50%,平素の学習状況等を50%の割合で総合的に評価する。学期毎の評価は中間と期末の各期間の評価の平均,学年の評価は前学期と後学期の評価の平均とする。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション[1] |
授業の流れ、要点を理解できる。
|
2週 |
選択種目A[2-5] |
参考書、資料等で練習方法やポイントをつかみ、仲間と話し合いながら練習、ゲームができる。
|
3週 |
選択種目A[2-5] |
参考書、資料等で練習方法やポイントをつかみ、仲間と話し合いながら練習、ゲームができる。授業の終わりには、自己の活動を振り返り、気がついたこと、今後の課題などをまとめることができる。
|
4週 |
選択種目A[2-5] |
参考書、資料等で練習方法やポイントをつかみ、仲間と話し合いながら練習、ゲームができる。授業の終わりには、自己の活動を振り返り、気がついたこと、今後の課題などをまとめることができる。
|
5週 |
選択種目A[2-5] |
参考書、資料等で練習方法やポイントをつかみ、仲間と話し合いながら練習、ゲームができる。授業の終わりには、自己の活動を振り返り、気がついたこと、今後の課題などをまとめることができる。
|
6週 |
スポーツテスト(8種目)[6] |
自己の体力水準を把握でき、仲間と協力して測定ができる。
|
7週 |
選択種目A[7-11] |
自ら率先し、練習方法を伝えたり、ゲームの流れや段取りなどを組み立てることができる。
|
8週 |
選択種目A[7-11] |
自ら率先し、練習方法を伝えたり、ゲームの流れや段取りなどを組み立てることができる。
|
2ndQ |
9週 |
選択種目A[7-11] |
自ら率先し、練習方法を伝えたり、ゲームの流れや段取りなどを組み立てることができる。
|
10週 |
選択種目A[7-11] |
自ら率先し、練習方法を伝えたり、ゲームの流れや段取りなどを組み立てることができる。
|
11週 |
選択種目A[7-11] |
自ら率先し、練習方法を伝えたり、ゲームの流れや段取りなどを組み立てることができる。
|
12週 |
水泳(3泳法の練習)[12-13] |
クロール・・・水面で肘を高く上げることができ、呼吸をうまくすることができる。 平泳ぎ・・・キックと手のかきのリズムをつかむことができる。 背泳ぎ・・・小指から入水することができ、規則正しい呼吸ができる。
|
13週 |
水泳(3泳法の練習)[12-13] |
クロール・・・水面で肘を高く上げることができ、呼吸をうまくすることができる。 平泳ぎ・・・キックと手のかきのリズムをつかむことができる。伸びる事ができる。 背泳ぎ・・・小指から入水することができ、規則正しい呼吸ができる。
|
14週 |
水泳(タイム測定)[14-15] |
正しいフォームで、スピードのある泳ぎができる。
|
15週 |
水泳(タイム測定)(遠泳)[14-15] |
仲間と励まし合いながら最後まで諦めず泳ぎ切ることができる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
選択種目B[16-24] |
参考書、資料等で練習方法やポイントをつかみ、仲間と話し合いながら練習、ゲームができる。授業の終わりには、自己の活動を振り返り、気がついたこと、今後の課題などをまとめることができる。
|
2週 |
選択種目B[16-24] |
参考書、資料等で練習方法やポイントをつかみ、仲間と話し合いながら練習、ゲームができる。授業の終わりには、自己の活動を振り返り、気がついたこと、今後の課題などをまとめることができる。
|
3週 |
選択種目B[16-24] |
参考書、資料等で練習方法やポイントをつかみ、仲間と話し合いながら練習、ゲームができる。授業の終わりには、自己の活動を振り返り、気がついたこと、今後の課題などをまとめることができる。
|
4週 |
選択種目B[16-24] |
参考書、資料等で練習方法やポイントをつかみ、仲間と話し合いながら練習、ゲームができる。授業の終わりには、自己の活動を振り返り、気がついたこと、今後の課題などをまとめることができる。
|
5週 |
選択種目B[16-24] |
自ら率先し、練習方法を伝えたり、ゲームの流れや段取りなどを組み立てることができる。
|
6週 |
選択種目B[16-24] |
自ら率先し、練習方法を伝えたり、ゲームの流れや段取りなどを組み立てることができる。
|
7週 |
選択種目B[16-24] |
自ら率先し、練習方法を伝えたり、ゲームの流れや段取りなどを組み立てることができる。
|
8週 |
選択種目B[16-24] |
自ら率先し、練習方法を伝えたり、ゲームの流れや段取りなどを組み立てることができる。
|
4thQ |
9週 |
選択種目B[16-24] |
自ら率先し、練習方法を伝えたり、ゲームの流れや段取りなどを組み立てることができる。
|
10週 |
サッカー・バスケット(集団としての技術練習とゲーム)[25] |
サッカー・・・パス相手の動きを見てボールを蹴ることができる。仲間と協力しアイデアを出しながら練習ができる。 バスケ・・・手元を見ずドリブルができる。パスからのセットシュート・レイアップシュートができる。仲間と協力し、アイデアを出しながら練習ができる。
|
11週 |
サッカー・バスケットボール(集団としての技術練習とゲーム)[26] |
サッカー・・・パス相手の動きを見てボールを蹴ることができる。仲間と協力しアイデアを出しながら練習ができる。 バスケ・・・手元を見ずドリブルができる。パスからのセットシュート・レイアップシュートができる。仲間と協力し、アイデアを出しながら練習ができる。
|
12週 |
サッカー・バスケットゲーム(リーグ戦)[27-28] |
サッカー、バスケ・・・パスからシュートへの連係プレーができる。指示を出すことができる。
|
13週 |
サッカー・バスケットゲーム(リーグ戦)[27-28] 長距離走 |
サッカー、バスケ・・・集団技能を用いてゲームができる。 長距離走・・・自分のペースで走りきることができる。
|
14週 |
サッカー・バスケットボールゲーム(リーグ戦) [29-30] ※ [25-30];天候の状況によって,サッカーとバスケットを実施する。 長距離走
|
サッカー、バスケ・・・集団技能を用いてゲームができる。 長距離走・・・定められた距離を走りきることができる。
|
15週 |
サッカー・バスケットボールゲーム(リーグ戦) [29-30] ※ [25-30];天候の状況によって,サッカーとバスケットを実施する。 長距離走
|
サッカー、バスケ・・・集団技能を用いてゲームができる。 長距離走・・・定められた距離を走りきることができる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | |