到達目標
【到達目標】
各スポーツにおいて,各自の技能やチームの力量に応じて作戦を立て,ゲームを展開できるようにする。ルールや審判法を理解し,公正な態度やマナーを身に付けさせる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 遅刻、欠席、見学をすることなく、全体の中心となり積極的に授業に取り組む。 | 遅刻、欠席、見学をすることなく、授業に取り組む。 | 遅刻、欠席、見学が多く、授業に参加をしない。 |
評価項目2 | 技術が標準的なレベルに到達し、ゲームに活かすことができ、仲間に教える事ができる。 | 技術が標準的なレベルに到達し、ゲームに活かすことができる。 | 技術が標準的なレベルに到達できるように練習に取り組まない。 |
評価項目3 | グループ活動時に決められた練習、課題に取り組み、プラス仲間に指示を出したりアイデアを出すことができる。 | グループ活動時に、決められた練習、課題に取り組む事ができる。 | グループ活動時に参加をしない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
種目①:卓球、バドミントン、バレーボール。
種目②:バレーボール、ソフトボール、卓球。
種目③:バスケットボール、サッカー、バドミントン。
生涯にわたってスポーツを計画的・継続的に楽しみ,スポーツを生活の重要な内容として取り入れていくために,個人の興味・関心や能力・適性などに基づき,種目を選択する。自主的な運動の実践により,健康でスポーツを楽しむことの出来る能力、仲間と協力しリーダー力を身に付けさせる。
授業の進め方・方法:
基本的な技術や練習方法を伝え、個々もしくはグループで仲間と協力しながら練習に取り組み、ゲームを展開していく。ルールなどについてはプリントなどを配布したり、DVDを見せることにより、理解できるようにさせる。
注意点:
教材毎にスキルテスト及び記録測定を実施し、評価する。実技の成績を50%,平素の学習状況等を50%の割合で総合的に評価する。学期毎の評価は中間と期末の各期間の評価の平均、学年の評価は前学期と後学期の評価の平均とする。また,服装違反や頭髪違反などは減点対象とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション[1] |
授業の流れ、要点を理解できる。
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2週 |
種目①(個人としての基本技術練習)[2-3] |
基本の動き、打ち方、ラケットの握り方が習得できる。
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3週 |
種目①(個人としての基本技術練習)[2-3] |
基本の動き、打ち方、ラケットの握り方が習得できる。
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4週 |
種目①(集団としての基本技術練習)[4-5] |
基本の動き、打ち方、ラケットの握り方が習得できる。 ルールを理解できる。
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5週 |
種目①(集団としての基本技術練習)[4-5] |
基本の動き、打ち方、ラケットの握り方が習得できる。 ルールを理解できる。
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6週 |
スポーツテスト(外種目)[6] |
自己の体力水準を把握でき、仲間と協力して測定ができる。
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7週 |
スポーツテスト(内種目)[7] |
自己の体力水準を把握でき、仲間と協力して測定ができる。
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8週 |
種目①(リーグ戦)[8-10] |
基本の動き、打ち方、ラケットの握り方が習得できる。 ルールを理解できる。 習得した技術を、試合の中で活かすことができる。
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2ndQ |
9週 |
種目①(リーグ戦)[8-10] |
基本の動き、打ち方、ラケットの握り方が習得できる。 ルールを理解できる。 習得した技術を、試合の中で活かすことができる。
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10週 |
種目①(リーグ戦)[8-10] |
基本の動き、打ち方、ラケットの握り方が習得できる。 ルールを理解できる。 習得した技術を、試合の中で活かすことができる。
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11週 |
種目①[11-12] |
基本の動き、打ち方、ラケットの握り方が習得できる。 ルールを理解できる。 習得した技術を、試合の中で活かすことができる。
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12週 |
種目①[11-12] |
基本の動き、打ち方、ラケットの握り方が習得できる。 ルールを理解できる。 習得した技術を、試合の中で活かすことができる。
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13週 |
種目①[13] |
基本の動き、打ち方、ラケットの握り方が習得できる。 ルールを理解できる。 習得した技術を、試合の中で活かすことができる。
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14週 |
種目①[14] |
基本の動き、打ち方、ラケットの握り方が習得できる。 ルールを理解できる。 習得した技術を、試合の中で活かすことができる。
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15週 |
種目②(個人としての基本技術練習)[15-16] |
基本の動き、打ち方、ラケットの握り方が習得できる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
種目②(個人としての基本技術練習)[15-16] |
基本の動き、打ち方、ラケットの握り方が習得できる。
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2週 |
種目②(集団としての基本技術練習)[17-18] |
基本の動き、打ち方、ラケットの握り方が習得できる。
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3週 |
種目②(集団としての基本技術練習)[17-18] |
基本の動き、打ち方、ラケットの握り方が習得できる。
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4週 |
種目②(リーグ戦)[19-22] |
基本の動き、打ち方、ラケットの握り方が習得できる。 ルールを理解できる。
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5週 |
種目②(リーグ戦)[19-22] |
基本の動き、打ち方、ラケットの握り方が習得できる。 ルールを理解できる。
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6週 |
種目②(リーグ戦)[19-22] |
基本の動き、打ち方、ラケットの握り方が習得できる。 ルールを理解できる。 習得した技術を、試合の中で活かすことができる。
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7週 |
種目②(リーグ戦)[19-22] |
基本の動き、打ち方、ラケットの握り方が習得できる。 ルールを理解できる。 習得した技術を、試合の中で活かすことができる。
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8週 |
種目③(個人としての基本技術練習)[23-24] |
基本の動き、フォーム、ラケットの握り方が習得できる。
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4thQ |
9週 |
種目③(個人としての基本技術練習)[23-24] |
基本の動き、フォーム、ラケットの握り方が習得できる。
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10週 |
種目③(集団としての基本技術練習)[25-26] 長距離走[25-29] |
基本の動き、フォーム、ラケットの握り方が習得できる。 ルールを理解できる。
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11週 |
種目③(集団としての基本技術練習)[25-26] |
基本の動き、フォーム、ラケットの握り方が習得できる。 ルールを理解できる。
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12週 |
種目③(リーグ戦)[27-30]
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基本の動き、フォーム、ラケットの握り方が習得できる。 ルールを理解できる。
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13週 |
種目③(リーグ戦)[27-30]
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基本の動き、フォーム、ラケットの握り方が習得できる。 ルールを理解できる。 習得した技術を、試合の中で活かすことができる。
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14週 |
種目③(リーグ戦)[27-30]
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基本の動き、フォーム、ラケットの握り方が習得できる。 ルールを理解できる。 習得した技術を、試合の中で活かすことができる。
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15週 |
種目③(リーグ戦)[27-30]
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基本の動き、フォーム、ラケットの握り方が習得できる。 ルールを理解できる。 習得した技術を、試合の中で活かすことができる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 実技 | 出席 | 平素の学習状況 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 30 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 30 | 20 | 100 |