到達目標
【到達目標】
1.法学の基礎的な専門用語の意味を理解できる。
2.憲法に関する基礎知識を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 法学の基礎的な専門用語の意味に関する出題について、8割以上、正解できる。 | 法学の基礎的な専門用語の意味に関する出題について、7割以上、正解できる。 | 法学の基礎的な専門用語の意味に関する出題について、6割以上、正解できる。 |
評価項目2 | 憲法に関する基礎知識についての出題について、8割以上、正解できる。 | 憲法に関する基礎知識についての出題について、7割以上、正解できる。 | 憲法に関する基礎知識についての出題について、6割以上、正解できる。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 【建設工学教育プログラム】(A)
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JABEE (E)
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JABEE 基準1(2)【建設工学教育プログラム】(b)
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教育方法等
概要:
法学の基礎的な内容、ならびに憲法上の統治制度および基本的人権に関する基本的な内容を解説する。
授業の進め方・方法:
通常の講義形式で行います。講義内容の理解を確かめるため、質問をすることもあります。
注意点:
中間試験および学期末試験の成績の平均を80%,平素の学習状況等を20%の割合で総合的に評価します。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
法とは何か? |
授業で説明した内容を修得する。
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2週 |
法の分類とその概要 |
授業で説明した内容を修得する。
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3週 |
憲法とは何か?(1) |
授業で説明した内容を修得する。
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4週 |
憲法とは何か?(2) |
授業で説明した内容を修得する。
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5週 |
統治制度総論(1) |
授業で説明した内容を修得する。
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6週 |
統治制度総論(2) |
授業で説明した内容を修得する。
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7週 |
内閣について |
授業で説明した内容を修得する。
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8週 |
裁判所について |
授業で説明した内容を修得する。
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2ndQ |
9週 |
地方自治について |
授業で説明した内容を修得する。
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10週 |
人権総論 |
授業で説明した内容を修得する。
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11週 |
包括的人権と平等権 |
授業で説明した内容を修得する。
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12週 |
思想・良心の自由と信教の自由 |
授業で説明した内容を修得する。
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13週 |
表現の自由 |
授業で説明した内容を修得する。
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14週 |
人身の自由・生存権と環境権 |
授業で説明した内容を修得する。
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15週 |
全体のまとめ |
授業で説明した内容を修得する。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 100% | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |