法学A

科目基礎情報

学校 高知工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 法学A
科目番号 1482 科目区分 一般 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 総合科学科 対象学年 4
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 教科書(必携):澤野義一・小林直三編『テキストブック憲法〔第2版〕』(法律文化社、2017年)
担当教員 菊池 直人

到達目標

【到達目標】
1.法学の基礎的な専門用語の意味を理解できる。
2.憲法に関する基礎知識を身につける。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1法学の基礎的な専門用語の意味に関する出題について、8割以上、正解できる。法学の基礎的な専門用語の意味に関する出題について、7割以上、正解できる。法学の基礎的な専門用語の意味に関する出題について、6割以上、正解できる。
評価項目2憲法に関する基礎知識についての出題について、8割以上、正解できる。憲法に関する基礎知識についての出題について、7割以上、正解できる。憲法に関する基礎知識についての出題について、6割以上、正解できる。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 【建設工学教育プログラム】(A) 説明 閉じる
JABEE (E) 説明 閉じる
JABEE 基準1(2)【建設工学教育プログラム】(b) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
 法学の基礎的な内容、ならびに憲法上の統治制度および基本的人権に関する基本的な内容を解説する。
授業の進め方・方法:
通常の講義形式で行います。講義内容の理解を確かめるため、質問をすることもあります。
注意点:
中間試験および学期末試験の成績の平均を80%,平素の学習状況等を20%の割合で総合的に評価します。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 法とは何か? 授業で説明した内容を修得する。
2週 法の分類とその概要 授業で説明した内容を修得する。
3週 憲法とは何か?(1) 授業で説明した内容を修得する。
4週 憲法とは何か?(2) 授業で説明した内容を修得する。
5週 統治制度総論(1) 授業で説明した内容を修得する。
6週 統治制度総論(2) 授業で説明した内容を修得する。
7週 内閣について 授業で説明した内容を修得する。
8週 裁判所について 授業で説明した内容を修得する。
2ndQ
9週 地方自治について 授業で説明した内容を修得する。
10週 人権総論 授業で説明した内容を修得する。
11週 包括的人権と平等権 授業で説明した内容を修得する。
12週 思想・良心の自由と信教の自由 授業で説明した内容を修得する。
13週 表現の自由 授業で説明した内容を修得する。
14週 人身の自由・生存権と環境権 授業で説明した内容を修得する。
15週 全体のまとめ 授業で説明した内容を修得する。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合0000000
基礎的能力100%000000
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000