総合英語II

科目基礎情報

学校 高知工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 総合英語II
科目番号 1577 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 総合科学科 対象学年 5
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 Thoughts & Notions (Reading & Vocabulary Development 2), published by Cenegage learning K.K.
担当教員 細川 伴子

目的・到達目標

英語を母国語としない学生のための英語で書かれた教科書を用いることによって、読解力を身につける。扱う題材は、発明、スポーツ、食料、ミステリー、ビジネスなど幅広く、一般知識を英語で読む楽しさを発見する。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1辞書に頼らず、大体の内容が理解できる。分からない単語がいくつかあるが、辞書を引きつつ内容が理解できる。辞書を引いても内容が理解できない。
評価項目2自分の意見や考えを英語で表現できる。間違いを恐れず、大体自分の意見や考えを英語で表現できる。自分の意見や考えを英語で表現できない。「
評価項目3積極的に授業に参加する。幾分積極性に欠けるが、授業に参加できる。授業に参加する意思を全く見せない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
今までに培った英語力を用いて、長文読解力を磨く。さらに、読むスピードのアップを図る。
授業の進め方と授業内容・方法:
まずは辞書に頼らず、全文を声に出して読む。読みつつ、頭から英文を理解していく。そのあと、分からない単語あるいは、構文を精査していく。
全体の流れとしては、声に出して読み、分からない単語は前後の関係から、予測する。英文を頭から理解していくことで、読むスピードアップを図る。
注意点:
試験の成績76%、平素の学習状況等(課題等)24%の割合で総合的に評価する。学期ごとの評価は、中間と期末の各期間の評価の平均で求め、学年の評価は、全学期と後学期の評価の平均とする。また、到達目標に対する達成度は、試験等において評価する。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容・方法 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 The Zipper ジッパーについて書かれた文章を読み、内容を理解したうえで、設問に正しく答えることができる。
2週 The Postage Stamp 切手について書かれた文章を読み、内容を理解したうえで、設問に正しく答えることができる。
3週 Pencils and Pens 鉛筆とペンについて書かれた文章を読み、内容を理解したうえで、設問に正しく答えることができる。
4週 Th Umbrella 傘について書かれた文章を読み、内容を理解したうえで、設問に正しく答えることができる。
5週 The Metric System 単位について書かれた文章を読み、内容を理解したうえで、設問に正しく答えることができる。
6週 Word Study 今まで学習した言葉を復習し、定着を図る。
7週 Thai Boxing タイボクシングについて書かれた文章を読み、内容を理解したうえで、設問に正しく答えることができる。
8週 Sumo Wrestling 相撲について書かれた文章を読み、内容を理解したうえで、設問に正しく答えることができる。
2ndQ
9週 Tarahumara Foot Races Tarahumara Foot Racesについて書かれた文章を読み、内容を理解したうえで、設問に正しく答えることができる。
10週 Olympic Sports オリンピック競技について書かれた文章を読み、内容を理解したうえで、設問に正しく答えることができる。
11週 Great Athletes Great Athletesについて書かれた文章を読み、内容を理解したうえで、設問に正しく答えることができる。
12週 Word Study 今まで学習した言葉を復習し、定着を図る。
13週 The Puffer Fish ふぐについて書かれた文章を読み、内容を理解したうえで、設問に正しく答えることができる。
14週 今までの総復習(対面授業再開予定) 今までの総復習
15週 前期末試験
16週 試験問題の復習 試験問題の復習
後期
3rdQ
1週 Foods from Around the World 世界の食べ物について書かれた文章を読み、内容を理解したうえで、設問に正しく答えることができる。
2週 Chocolate チョコレートについて書かれた文章を読み、内容を理解したうえで、設問に正しく答えることができる。
3週 The Blue Revolution The Blue Revolution について書かれた文章を読み、内容を理解したうえで、設問に正しく答えることができる。
4週 Twenty-One Days Without Food 21日間の絶食について書かれた文章を読み、内容を理解したうえで、設問に正しく答えることができる。
5週 Word Study 今まで学習した言葉を復習し、定着を図る。
6週 The Marie Celeste The Marie Celesteについて書かれた文章を読み、内容を理解したうえで、設問に正しく答えることができる。
7週 The Roanoke Settlement The Roanoke Settlementについて書かれた文章を読み、内容を理解したうえで、設問に正しく答えることができる。
8週 The Easter Island Statues The Easter Island Statuesについて書かれた文章を読み、内容を理解したうえで、設問に正しく答えることができる。
4thQ
9週 後学期中間試験
10週 The Tunguska Fireball The Tunguska Fireballについて書かれた文章を読み、内容を理解したうえで、設問に正しく答えることができる。
11週 今までの総復習 今までの総復習
12週 Mystery of the Monarchs Mystery of the Monarchsについて書かれた文章を読み、内容を理解したうえで、設問に正しく答えることができる。
13週 Word Study 今まで学習した言葉を復習し、定着を図る。
14週 The History of Money お金の歴史について書かれた文章を読み、内容を理解したうえで、設問に正しく答えることができる。
15週 Doing Business Around the World 外国で働くことについて書かれた文章を読み、内容を理解したうえで、設問に正しく答えることができる。
16週 学年末試験

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合76240000100
基礎的能力76240000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000