到達目標
1.整式,有理式,無理式の計算規則の理解と因数分解ができる。
2.2次関数の性質と2次方程式の理論が理解できる。
3.簡単な高次方程式,分数方程式,無理方程式および不等式を解くことができる。
4.基本的な関数とそのグラフの特徴が理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 整式,有理式,無理式の計算規則の理解と高度な因数分解ができる。
| 整式,有理式,無理式の計算規則の理解とやや高度な因数分解ができる。
| 整式,有理式,無理式の計算規則の理解あるいは基本的な因数分解ができない。 |
評価項目2 | 2次関数の性質と2次方程式の理論を関連付けて深く理解できる。
| 2次関数の性質と2次方程式の理論を関連付けて理解できる。
| 2次関数の性質と2次方程式の理論を関連付けて理解できない。 |
評価項目3 | 簡単な高次方程式,分数方程式,無理方程式および不等式を充分解くことができる。また,基本的な関数とそのグラフの特徴が深く理解できる。 | 簡単な高次方程式,分数方程式,無理方程式あるいは基本的な不等式を解くことができる。また,基本的な関数とそのグラフの特徴が理解できる。
| 簡単な高次方程式,分数方程式,無理方程式あるいは基本的な不等式を解くことができない。また,基本的な関数とそのグラフの特徴が理解できない。
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
これから学ぶ数学全体の基礎となる数式の計算法を身につける。2次関数の性質,2次方程式,不等式の解法を学ぶ。数学の論理を理解するため集合と命題について学び,恒等式,高次方程式を調べる。その上で一般的な関数の考え方を理解し,基本的な関数のグラフの性質を学ぶ。
授業の進め方・方法:
注意点:
試験の成績60%,平素の学習状況等(課題や小テスト及び授業態度)を40%の割合で総合的に評価する。学期末の評価は中間と期末の各期間の評価の平均とする。技術者が身につけるべき専門基礎として,到達目標に対する達成度を試験等において評価する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
数,実数の大小関係 [1] |
実数を分類出来る。数直線を用い、実数の大小関係を把握し、基本法則が理解出来る。
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2週 |
平方根を含む式の計算[2] |
平方根の性質を理解し、平方根を含む式の計算が出来る。
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3週 |
整式の加法・減法・乗法[3] |
様々な展開公式等を使い、整式の加法・減法・乗法が出来る。
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4週 |
因数分解[4] |
様々な因数分解の公式を使い、因数分解が出来る。
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5週 |
整式の除法,約数・倍数, 有理式,無理式[5,6] |
整式の除法,約数・倍数の計算が出来る。
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6週 |
整式の除法,約数・倍数, 有理式,無理式[5,6] |
有理式,無理式の計算が出来る。
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7週 |
2次関数のグラフ[7,8] |
2次関数の平方完成が出来る。
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8週 |
2次関数のグラフ[7,8] |
2次関数の軸の方程式、頂点の座標を求めることが出来る。平行移動が理解出来る。
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2ndQ |
9週 |
2次関数の最大・最小[9] |
2次関数の最大・最小問題が解ける。
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10週 |
2次方程式の解の公式,複素数[10] |
2次方程式の解の公式を使って、解を求めることが出来る。複素数の計算が出来る。
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11週 |
2次方程式の解,判別式[11] |
2次方程式の解の分類を判別式を使って出来る。
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12週 |
解と係数の関係[12] |
解と係数の関係が理解出来る。その応用問題も理解出来る。
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13週 |
2次関数のグラフと方程式の解[13] |
2次関数のグラフを使って、方程式の解の分類が出来る。
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14週 |
不等式,2次不等式[14,15] |
1次不等式を解くことができる。2次不等式を2次関数のグラフを基に解くことが出来る。
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15週 |
不等式,2次不等式[14,15] |
2次不等式の応用問題が解ける。連立不等式が解ける。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 整式の加減乗除の計算や、式の展開ができる。 | 3 | 前3 |
因数定理等を利用して、4次までの簡単な整式の因数分解ができる。 | 3 | 前4 |
分数式の加減乗除の計算ができる。 | 3 | 前5,前6 |
実数・絶対値の意味を理解し、絶対値の簡単な計算ができる。 | 2 | 前1 |
平方根の基本的な計算ができる(分母の有理化も含む)。 | 3 | 前2 |
複素数の相等を理解し、その加減乗除の計算ができる。 | 2 | 前10 |
解の公式等を利用して、2次方程式を解くことができる。 | 3 | 前10,前12 |
簡単な連立方程式を解くことができる。 | 3 | 前10,前13 |
1次不等式や2次不等式を解くことができる。 | 3 | 前14 |
1元連立1次不等式を解くことができる。 | 3 | 前14 |
基本的な2次不等式を解くことができる。 | 3 | 前15 |
2次関数の性質を理解し、グラフをかくことができ、最大値・最小値を求めることができる。 | 3 | 前7,前8,前9 |
関数のグラフと座標軸との共有点を求めることができる。 | 3 | 前11,前13 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |