物理2

科目基礎情報

学校 高知工業高等専門学校 開講年度 平成22年度 (2010年度)
授業科目 物理2
科目番号 0020 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 総合科学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 教科書:高等学校検定済教科書 「物理基礎」(東京書籍),「物理」(東京書籍) 問題集:「ニューグローバル 物理基礎+物理」(東京書籍)
担当教員 高田 拓,高野 弘,長門 研吉

目的・到達目標

【到達目標】
1. 上記項目において“知る・学ぶ(知識・記憶レベル)”と記した項目については,それに関する体系立った知識を得る。
2. “理解する(理解レベル)”と記した項目については,基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる。
3. “演習を行う(適用レベル)”と記した項目については,体得した解法を適用して,具体的な問題に適用できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1運動の法則に関して,体系立った知識を体得して,法則を具体的な問題に応用して必要な物理量を算出できる。運動の法則に関して,個別に知識を獲得して,法則を適用して基礎的な物理量を算出できる。運動の法則に関して,知識の修得が十分でなく,法則を適用して基礎的な物理量を算出できない。
評価項目2各保存法則に関して,体系立った知識を体得して,法則を具体的な問題に応用して必要な物理量を算出できる。各保存法則に関して,個別に知識を獲得して,法則を適用して基礎的な物理量を算出できる。各保存則に関して,知識の修得が十分でなく,法則を適用して基礎的な物理量を算出できない。
評価項目3回転運動に関して,体系立った知識を体得して,法則を具体的な問題に応用して必要な物理量を算出できる。回転運動に関して,個別に知識を獲得して,法則を適回転運動に関して,知識の修得が十分でなく,法則を適用して基礎的な物理量を算出できない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
力学的なものの見方・考え方を学び,物理の基礎的な概念と問題解決法を学ぶ。法則を系統的に理解して種々の問題に応用するという物理の典型的な学習法を身につける。
授業の進め方と授業内容・方法:
授業計画を参照
注意点:
定期試験の成績を70%,平素の学習状況等(提出物・平常(実力)試験等)を30%の割合で総合的に評価することを原則とする。前学期の評価は前学期中間と前学期末の各期間の評価の平均,後学期中間の評価は前学期中間,前学期末,後学期中間の各期間の評価の平均,学年の評価は前学期中間,前学期末,後学期中間,後学期末の各期間の評価の平均とすることを原則とする。
専門科目を学ぶための基礎として,1.作図・計算による速度や力の合成・分解,2.運動方程式による運動の解析,3.エネルギーの視点からの運動の解析,4.運動量と力積から見た運動の解析などの理解度を評価する。5.円運動に関係した色々な運動に関する理解度を評価する。

授業計画

授業内容・方法 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 力の性質[1-2]:力の表現,力の合成と分解について,ベクトルを用いて,理解する。 基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる。
2週 力の性質[1-2]:力の表現,力の合成と分解について,ベクトルを用いて,理解する。 基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる。
3週 運動の法則[3-4]:運動の3法則について学ぶ。 体系立った知識を得る。
4週 運動の法則[3-4]:運動の3法則について学ぶ。 体系立った知識を得る。
5週 運動の法則の応用[5-8]:連結物体の運動,摩擦のある面上での運動,斜面上での運動などを,運動の法則を用いて解析する方法を理解する。ただし直線運動に限る。 基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる
6週 運動の法則の応用[5-8]:連結物体の運動,摩擦のある面上での運動,斜面上での運動などを,運動の法則を用いて解析する方法を理解する。ただし直線運動に限る。 基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる
7週 運動の法則の応用[5-8]:連結物体の運動,摩擦のある面上での運動,斜面上での運動などを,運動の法則を用いて解析する方法を理解する。ただし直線運動に限る。 基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる
8週 運動の法則の応用[5-8]:連結物体の運動,摩擦のある面上での運動,斜面上での運動などを,運動の法則を用いて解析する方法を理解する。ただし直線運動に限る。 基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる
2ndQ
9週 相対運動と慣性力[9]:直線運動における相対速度と慣性力について理解する。 基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる
10週 力のモーメント[10-12]:力のモーメントと剛体のつり合いについて理解する。 基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる
11週 力のモーメント[10-12]:力のモーメントと剛体のつり合いについて理解する。 基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる
12週 力のモーメント[10-12]:力のモーメントと剛体のつり合いについて理解する。 基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる
13週 仕事とエネルギー[13-15]:仕事の定義,運動エネルギーと位置エネルギーの概念と定式化について理解する。 基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる
14週 仕事とエネルギー[13-15]:仕事の定義,運動エネルギーと位置エネルギーの概念と定式化について理解する。 基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる
15週 仕事とエネルギー[13-15]:仕事の定義,運動エネルギーと位置エネルギーの概念と定式化について理解する。 基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる
16週
後期
3rdQ
1週 .力学的エネルギー保存の法則[16-18]:力学的エネルギー保存の法則が運動の法則から導けることを学んで,この法則を活用する方法について理解する。 基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる
2週 .力学的エネルギー保存の法則[16-18]:力学的エネルギー保存の法則が運動の法則から導けることを学んで,この法則を活用する方法について理解する。 基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる
3週 .力学的エネルギー保存の法則[16-18]:力学的エネルギー保存の法則が運動の法則から導けることを学んで,この法則を活用する方法について理解する。 基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる
4週 .運動量と力積[19-20]:運動を運動量と力積で説明する方法について理解する。 基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる
5週 .運動量と力積[19-20]:運動を運動量と力積で説明する方法について理解する。 基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる
6週 運動量保存の法則[21-24]:運動量保存の法則を運動の法則から導き,これを衝突の問題などに適用する方法を理解する。 基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる
7週 運動量保存の法則[21-24]:運動量保存の法則を運動の法則から導き,これを衝突の問題などに適用する方法を理解する。 基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる
8週 運動量保存の法則[21-24]:運動量保存の法則を運動の法則から導き,これを衝突の問題などに適用する方法を理解する。 基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる
4thQ
9週 運動量保存の法則[21-24]:運動量保存の法則を運動の法則から導き,これを衝突の問題などに適用する方法を理解する。 基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる
10週 等速円運動[25-26]:等速円運動の速度と加速度,向心力,遠心力について理解する。 基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる
11週 等速円運動[25-26]:等速円運動の速度と加速度,向心力,遠心力について理解する。 基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる
12週 単振動[27-28]:単振動の速度と加速度,復元力について理解する。 基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる
13週 単振動[27-28]:単振動の速度と加速度,復元力について理解する。 基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる
14週 万有引力[29-30]:万有引力について理解する。 基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる
15週 万有引力[29-30]:万有引力について理解する。 基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる
16週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合70000030100
基礎的能力70000030100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000