|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Lesson 1: What Do YouEat With? テーマ: ナイフとフォークと箸の歴史 文法: 関係副詞where/whenの復習/while/when(+S+V)... |
新出語(句)や表現,文法を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
2週 |
Lesson 1: What Do YouEat With? テーマ: ナイフとフォークと箸の歴史 文法: 関係副詞where/whenの復習/while/when(+S+V)... |
新出語(句)や表現,文法を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
3週 |
Lesson 1: What Do YouEat With? テーマ: ナイフとフォークと箸の歴史 文法: 関係副詞where/whenの復習/while/when(+S+V)... |
新出語(句)や表現,文法を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
4週 |
Lesson 1: What Do YouEat With? テーマ: ナイフとフォークと箸の歴史 文法: 関係副詞where/whenの復習/while/when(+S+V)... |
新出語(句)や表現,文法を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
5週 |
Lesson 2: Wrapping Culture テーマ: 包装における日本文化と海外文化の違い 文法: 分詞構文(現在分詞)の復習/S+V+O+C[=過去分詞]/形式目的語it[=to不定詞] |
新出語(句)や表現,文法を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
6週 |
Lesson 2: Wrapping Culture テーマ: 包装における日本文化と海外文化の違い 文法: 分詞構文(現在分詞)の復習/S+V+O+C[=過去分詞]/形式目的語it[=to不定詞] |
新出語(句)や表現,文法を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
7週 |
Lesson 2: Wrapping Culture テーマ: 包装における日本文化と海外文化の違い 文法: 分詞構文(現在分詞)の復習/S+V+O+C[=過去分詞]/形式目的語it[=to不定詞] |
新出語(句)や表現,文法を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
8週 |
前学期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 3: A Story about Yaku-Sugi Cedars テーマ: 屋久島の自然と歴史 文法: It is[was] said+that節/関係代名詞who/whichの非制限用法/倒置 |
新出語(句)や表現,文法を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
10週 |
Lesson 3: A Story about Yaku-Sugi Cedars テーマ: 屋久島の自然と歴史 文法: It is[was] said+that節/関係代名詞who/whichの非制限用法/倒置 |
新出語(句)や表現,文法を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
11週 |
Lesson 3: A Story about Yaku-Sugi Cedars テーマ: 屋久島の自然と歴史 文法: It is[was] said+that節/関係代名詞who/whichの非制限用法/倒置 |
新出語(句)や表現,文法を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
12週 |
Lesson 3: A Story about Yaku-Sugi Cedars テーマ: 屋久島の自然と歴史 文法: It is[was] said+that節/関係代名詞who/whichの非制限用法/倒置 |
新出語(句)や表現,文法を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
13週 |
Lesson 4: Interview with Anyango テーマ: 世界初の女性ニャティティ奏者の向山恵理子さん 文法: It seems that S+V/S+V+O1+O2[=if/whether節]/S+V[=be動詞]+C[=whether節]/完了不定詞 |
新出語(句)や表現,文法を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
14週 |
Lesson 4: Interview with Anyango テーマ: 世界初の女性ニャティティ奏者の向山恵理子さん 文法: It seems that S+V/S+V+O1+O2[=if/whether節]/S+V[=be動詞]+C[=whether節]/完了不定詞 |
新出語(句)や表現,文法を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
15週 |
Lesson 4: Interview with Anyango テーマ: 世界初の女性ニャティティ奏者の向山恵理子さん 文法: It seems that S+V/S+V+O1+O2[=if/whether節]/S+V[=be動詞]+C[=whether節]/完了不定詞 |
新出語(句)や表現,文法を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
16週 |
前学期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 5: Vegetable Factories: A New Approach to Agriculture テーマ: 野菜工場という新しい農業の現状と今後のあり方 文法: 進行形の受け身/関係代名詞what/未来完了形/譲歩を表す副詞節 |
新出語(句)や表現,文法を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
2週 |
Lesson 5: Vegetable Factories: A New Approach to Agriculture テーマ: 野菜工場という新しい農業の現状と今後のあり方 文法: 進行形の受け身/関係代名詞what/未来完了形/譲歩を表す副詞節 |
新出語(句)や表現,文法を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
3週 |
Lesson 5: Vegetable Factories: A New Approach to Agriculture テーマ: 野菜工場という新しい農業の現状と今後のあり方 文法: 進行形の受け身/関係代名詞what/未来完了形/譲歩を表す副詞節 |
新出語(句)や表現,文法を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
4週 |
Lesson 5: Vegetable Factories: A New Approach to Agriculture テーマ: 野菜工場という新しい農業の現状と今後のあり方 文法: 進行形の受け身/関係代名詞what/未来完了形/譲歩を表す副詞節 |
新出語(句)や表現,文法を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
5週 |
Lesson 6: The Power of Color テーマ: 色が人間心理に及ぼす影響 文法: 同格を表す接続詞that/S+V[=have,let,make]+O+C[=動詞の原形]/関係代名詞whoseの制限用法/propose/orderなど+that+S+V[=動詞の原形] |
新出語(句)や表現,文法を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
6週 |
Lesson 6: The Power of Color テーマ: 色が人間心理に及ぼす影響 文法: 同格を表す接続詞that/S+V[=have,let,make]+O+C[=動詞の原形]/関係代名詞whoseの制限用法/propose/orderなど+that+S+V[=動詞の原形] |
新出語(句)や表現,文法を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
7週 |
Lesson 6: The Power of Color テーマ: 色が人間心理に及ぼす影響 文法: 同格を表す接続詞that/S+V[=have,let,make]+O+C[=動詞の原形]/関係代名詞whoseの制限用法/propose/orderなど+that+S+V[=動詞の原形] |
新出語(句)や表現,文法を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
8週 |
後学期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
Lesson 7: What Is Going On in Tuvalu? テーマ: ツバルの現在・過去・未来 文法: S+V[=have,get,make]+O+C[=過去分詞]/過去完了進行形/仮定法過去 |
新出語(句)や表現,文法を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
10週 |
Lesson 7: What Is Going On in Tuvalu? テーマ: ツバルの現在・過去・未来 文法: S+V[=have,get,make]+O+C[=過去分詞]/過去完了進行形/仮定法過去 |
新出語(句)や表現,文法を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
11週 |
Lesson 7: What Is Going On in Tuvalu? テーマ: ツバルの現在・過去・未来 文法: S+V[=have,get,make]+O+C[=過去分詞]/過去完了進行形/仮定法過去 |
新出語(句)や表現,文法を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
12週 |
Lesson 8: Humpback Whales: A Life of Competition and Cooperation テーマ: ザトウクジラの生態 文法: S+V[=知覚動詞]+O+C[=動詞の原形]/付帯状況を表すwith/前置詞+関係代名詞 |
新出語(句)や表現,文法を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
13週 |
Lesson 8: Humpback Whales: A Life of Competition and Cooperation テーマ: ザトウクジラの生態 文法: S+V[=知覚動詞]+O+C[=動詞の原形]/付帯状況を表すwith/前置詞+関係代名詞 |
新出語(句)や表現,文法を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
14週 |
Lesson 8: Humpback Whales: A Life of Competition and Cooperation テーマ: ザトウクジラの生態 文法: S+V[=知覚動詞]+O+C[=動詞の原形]/付帯状況を表すwith/前置詞+関係代名詞 |
新出語(句)や表現,文法を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
15週 |
Lesson 9&10の文法のまとめ 形式目的語it[=that節]/倍数表現/分詞構文(過去分詞)/強調構文/助動詞+have+過去分詞/仮定法過去完了 |
新出語(句)や表現,文法を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
16週 |
学年末試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前5,前6,前9,前10,前11,前13,前14,後1,後2,後3,後5,後6,後9,後10,後12,後13 |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前5,前6,前9,前10,前11,前13,前14,後1,後2,後3,後5,後6,後9,後10,後12,後13 |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前5,前6,前9,前10,前11,前13,前14,後1,後2,後3,後5,後6,後9,後10,後12,後13 |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前5,前6,前9,前10,前11,前13,前14,後1,後2,後3,後5,後6,後9,後10,後12,後13 |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前5,前6,前9,前10,前11,前13,前14,後1,後2,後3,後5,後6,後9,後10,後12,後13 |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前5,前6,前9,前10,前11,前13,前14,後1,後2,後3,後5,後6,後9,後10,後12,後13 |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前5,前6,前9,前10,前11,前13,前14,後1,後2,後3,後5,後6,後9,後10,後12,後13 |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 3 | 前1,前2,前3,前5,前6,前9,前10,前11,前13,前14,後1,後2,後3,後5,後6,後9,後10,後12,後13 |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 3 | 前1,前2,前3,前5,前6,前9,前10,前11,前13,前14,後1,後2,後3,後5,後6,後9,後10,後12,後13,後15 |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | 前1,前2,前3,前5,前6,前9,前10,前11,前13,前14,後1,後2,後3,後5,後6,後9,後10,後12,後13,後15 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前5,前6,前9,前10,前11,前13,前14,後1,後2,後3,後5,後6,後9,後10,後12,後13 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | 前4,前7,前12,前15,後4,後7,後11,後14 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | 前1,前2,前3,前5,前6,前9,前10,前11,前13,前14,後1,後2,後3,後5,後6,後9,後10,後12,後13 |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前5,前6,前9,前10,前11,前13,前14,後1,後2,後3,後5,後6,後9,後10,後12,後13 |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 1 | 前4,前7,前12,前15,後4,後7,後11,後14 |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前5,前6,前9,前10,前11,前13,前14,後1,後2,後3,後5,後6,後9,後10,後12,後13 |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 1 | 前4,前7,前12,前15,後4,後7,後11,後14 |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | 世界の歴史、交通・通信の発達から生じる地域間の経済、文化、政治、社会問題を理解し、技術者として、それぞれの国や地域の持続的発展を視野においた、経済的、社会的、環境的な進歩に貢献する資質を持ち、将来技術者の役割、責任と行動について考えることができる。 | 1 | 前4,前7,前12,前15,後4,後7,後11,後14 |