|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1年の復習 Ambassador of World Peace [1-4]:現在完了形および関係副詞の復習,It+seemsなど+that節 |
新出語(句)や表現、文法を用いた文を正しく読んだり、聴いたり、書いたり、それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
2週 |
Ambassador of World Peace [1-4]:現在完了形および関係副詞の復習,It+seemsなど+that節 |
新出語(句)や表現、文法を用いた文を正しく読んだり、聴いたり、書いたり、それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
3週 |
Ambassador of World Peace [1-4]:現在完了形および関係副詞の復習,It+seemsなど+that節 |
新出語(句)や表現、文法を用いた文を正しく読んだり、聴いたり、書いたり、それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
4週 |
Ambassador of World Peace [1-4]:現在完了形および関係副詞の復習,It+seemsなど+that節 |
新出語(句)や表現、文法を用いた文を正しく読んだり、聴いたり、書いたり、それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
5週 |
Dogs as Human Companions [5-8]:形式主語It,過去完了形および分詞構文の復習 |
新出語(句)や表現、文法を用いた文を正しく読んだり、聴いたり、書いたり、それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
6週 |
Dogs as Human Companions [5-8]:形式主語It,過去完了形および分詞構文の復習 |
新出語(句)や表現、文法を用いた文を正しく読んだり、聴いたり、書いたり、それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
7週 |
Dogs as Human Companions [5-8]:形式主語It,過去完了形および分詞構文の復習 |
新出語(句)や表現、文法を用いた文を正しく読んだり、聴いたり、書いたり、それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
8週 |
Dogs as Human Companions [5-8]:形式主語It,過去完了形および分詞構文の復習 |
新出語(句)や表現、文法を用いた文を正しく読んだり、聴いたり、書いたり、それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
2ndQ |
9週 |
The Culture of Bowing [9-12]:S+V+C(=現在分詞),The+比較級,the+比較級,仮定法過去の復習 |
新出語(句)や表現、文法を用いた文を正しく読んだり、聴いたり、書いたり、それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
10週 |
The Culture of Bowing [9-12]:S+V+C(=現在分詞),The+比較級,the+比較級,仮定法過去の復習 |
新出語(句)や表現、文法を用いた文を正しく読んだり、聴いたり、書いたり、それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
11週 |
The Culture of Bowing [9-12]:S+V+C(=現在分詞),The+比較級,the+比較級,仮定法過去の復習 |
新出語(句)や表現、文法を用いた文を正しく読んだり、聴いたり、書いたり、それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
12週 |
The Culture of Bowing [9-12]:S+V+C(=現在分詞),The+比較級,the+比較級,仮定法過去の復習 |
新出語(句)や表現、文法を用いた文を正しく読んだり、聴いたり、書いたり、それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
13週 |
The Floating Islands of Lake Titicaca [13-17]:形式目的語のit,過去完了進行形,関係代名詞whichの非制限用法,前置詞+関係代名詞 |
新出語(句)や表現、文法を用いた文を正しく読んだり、聴いたり、書いたり、それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
14週 |
The Floating Islands of Lake Titicaca [13-17]:形式目的語のit,過去完了進行形,関係代名詞whichの非制限用法,前置詞+関係代名詞 |
新出語(句)や表現、文法を用いた文を正しく読んだり、聴いたり、書いたり、それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
15週 |
The Floating Islands of Lake Titicaca [13-17]:形式目的語のit,過去完了進行形,関係代名詞whichの非制限用法,前置詞+関係代名詞 |
新出語(句)や表現、文法を用いた文を正しく読んだり、聴いたり、書いたり、それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
The Floating Islands of Lake Titicaca [13-17]:形式目的語のit,過去完了進行形,関係代名詞whichの非制限用法,前置詞+関係代名詞 |
新出語(句)や表現、文法を用いた文を正しく読んだり、聴いたり、書いたり、それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
2週 |
The Floating Islands of Lake Titicaca [13-17]:形式目的語のit,過去完了進行形,関係代名詞whichの非制限用法,前置詞+関係代名詞 |
新出語(句)や表現、文法を用いた文を正しく読んだり、聴いたり、書いたり、それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
3週 |
Optical Illusion [18-22]:同格のthat,関係代名詞whoの非制限用法,S+V+C(=過去分詞),関係副詞where, whenの非制限用法 |
新出語(句)や表現、文法を用いた文を正しく読んだり、聴いたり、書いたり、それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
4週 |
Optical Illusion [18-22]:同格のthat,関係代名詞whoの非制限用法,S+V+C(=過去分詞),関係副詞where, whenの非制限用法 |
新出語(句)や表現、文法を用いた文を正しく読んだり、聴いたり、書いたり、それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
5週 |
Optical Illusion [18-22]:同格のthat,関係代名詞whoの非制限用法,S+V+C(=過去分詞),関係副詞where, whenの非制限用法 |
新出語(句)や表現、文法を用いた文を正しく読んだり、聴いたり、書いたり、それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
6週 |
Optical Illusion [18-22]:同格のthat,関係代名詞whoの非制限用法,S+V+C(=過去分詞),関係副詞where, whenの非制限用法 |
新出語(句)や表現、文法を用いた文を正しく読んだり、聴いたり、書いたり、それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
7週 |
Optical Illusion [18-22]:同格のthat,関係代名詞whoの非制限用法,S+V+C(=過去分詞),関係副詞where, whenの非制限用法 |
新出語(句)や表現、文法を用いた文を正しく読んだり、聴いたり、書いたり、それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
8週 |
English Textbooks from Around the World [23-27]:倒置構文,強調構文,S+V+O+C(=過去分詞),S+V+C(=疑問詞節) |
新出語(句)や表現、文法を用いた文を正しく読んだり、聴いたり、書いたり、それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
4thQ |
9週 |
English Textbooks from Around the World [23-27]:倒置構文,強調構文,S+V+O+C(=過去分詞),S+V+C(=疑問詞節) |
新出語(句)や表現、文法を用いた文を正しく読んだり、聴いたり、書いたり、それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
10週 |
English Textbooks from Around the World [23-27]:倒置構文,強調構文,S+V+O+C(=過去分詞),S+V+C(=疑問詞節) |
新出語(句)や表現、文法を用いた文を正しく読んだり、聴いたり、書いたり、それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
11週 |
English Textbooks from Around the World [23-27]:倒置構文,強調構文,S+V+O+C(=過去分詞),S+V+C(=疑問詞節) |
新出語(句)や表現、文法を用いた文を正しく読んだり、聴いたり、書いたり、それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
12週 |
English Textbooks from Around the World [23-27]:倒置構文,強調構文,S+V+O+C(=過去分詞),S+V+C(=疑問詞節) |
新出語(句)や表現、文法を用いた文を正しく読んだり、聴いたり、書いたり、それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
13週 |
文法のまとめ [28-30]:仮定法過去完了,wish+仮定法,as if+仮定法,完了形の分詞構文, 完了形の不定詞,付帯状況を表すwith,さまざまな譲歩表現,など |
新出語(句)や表現、文法を用いた文を正しく読んだり、聴いたり、書いたり、それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
14週 |
文法のまとめ [28-30]:仮定法過去完了,wish+仮定法,as if+仮定法,完了形の分詞構文, 完了形の不定詞,付帯状況を表すwith,さまざまな譲歩表現,など |
新出語(句)や表現、文法を用いた文を正しく読んだり、聴いたり、書いたり、それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
15週 |
文法のまとめ [28-30]:仮定法過去完了,wish+仮定法,as if+仮定法,完了形の分詞構文, 完了形の不定詞,付帯状況を表すwith,さまざまな譲歩表現,など |
新出語(句)や表現、文法を用いた文を正しく読んだり、聴いたり、書いたり、それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 3 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | 世界の歴史、交通・通信の発達から生じる地域間の経済、文化、政治、社会問題を理解し、技術者として、それぞれの国や地域の持続的発展を視野においた、経済的、社会的、環境的な進歩に貢献する資質を持ち、将来技術者の役割、責任と行動について考えることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後14,後15 |