概要:
生涯にわたってスポーツを計画的・継続的に楽しみ,スポーツを生活の重要な内容として取り入れていくために,個人の興味・関心や能力・適性などに基づき,種目を選択する。自主的な運動の実践により,健康でスポーツを楽しむことの出来る能力や態度を身に付けさせる。
授業の進め方・方法:
基本的な技術や練習方法を伝え、個々もしくはグループで仲間と協力しながら練習に取り組み、ゲームを展開していく。ルールなどについてはプリントなどを配布したり、DVDを見せることにより、理解できるようにさせる。
注意点:
教材毎にスキルテスト及び記録測定を実施し,評価する。学習記録表への記載内容も,評価に入れる。実技の成績を50%,平素の学習状況等を50%の割合で総合的に評価する。学期毎の評価は中間と期末の各期間の評価の平均,学年の評価は前学期と後学期の評価の平均とする。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション[1] |
授業の流れ、要点を理解できる。
|
2週 |
選択種目A[2-5] |
参考書、資料等で練習方法やポイントをつかみ、仲間と話し合いながら練習、ゲームができる。
|
3週 |
選択種目A[2-5] |
参考書、資料等で練習方法やポイントをつかみ、仲間と話し合いながら練習、ゲームができる。授業の終わりには、自己の活動を振り返り、気がついたこと、今後の課題などをまとめることができる。
|
4週 |
選択種目A[2-5] |
参考書、資料等で練習方法やポイントをつかみ、仲間と話し合いながら練習、ゲームができる。授業の終わりには、自己の活動を振り返り、気がついたこと、今後の課題などをまとめることができる。
|
5週 |
選択種目A[2-5] |
参考書、資料等で練習方法やポイントをつかみ、仲間と話し合いながら練習、ゲームができる。授業の終わりには、自己の活動を振り返り、気がついたこと、今後の課題などをまとめることができる。
|
6週 |
スポーツテスト(8種目)[6] |
自己の体力水準を把握でき、仲間と協力して測定ができる。
|
7週 |
選択種目A[7-11] |
自ら率先し、練習方法を伝えたり、ゲームの流れや段取りなどを組み立てることができる。
|
8週 |
選択種目A[7-11] |
自ら率先し、練習方法を伝えたり、ゲームの流れや段取りなどを組み立てることができる。
|
2ndQ |
9週 |
選択種目A[7-11] |
自ら率先し、練習方法を伝えたり、ゲームの流れや段取りなどを組み立てることができる。
|
10週 |
選択種目A[7-11] |
自ら率先し、練習方法を伝えたり、ゲームの流れや段取りなどを組み立てることができる。
|
11週 |
選択種目A[7-11] |
自ら率先し、練習方法を伝えたり、ゲームの流れや段取りなどを組み立てることができる。
|
12週 |
水泳(3泳法の練習)[12-13] |
クロール・・・水面で肘を高く上げることができ、呼吸をうまくすることができる。 平泳ぎ・・・キックと手のかきのリズムをつかむことができる。 背泳ぎ・・・小指から入水することができ、規則正しい呼吸ができる。
|
13週 |
水泳(3泳法の練習)[12-13] |
クロール・・・水面で肘を高く上げることができ、呼吸をうまくすることができる。 平泳ぎ・・・キックと手のかきのリズムをつかむことができる。伸びる事ができる。 背泳ぎ・・・小指から入水することができ、規則正しい呼吸ができる。
|
14週 |
水泳(タイム測定)[14-15] |
正しいフォームで、スピードのある泳ぎができる。
|
15週 |
水泳(タイム測定)(遠泳)[14-15] |
仲間と励まし合いながら最後まで諦めず泳ぎ切ることができる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
選択種目B[16-24] |
参考書、資料等で練習方法やポイントをつかみ、仲間と話し合いながら練習、ゲームができる。授業の終わりには、自己の活動を振り返り、気がついたこと、今後の課題などをまとめることができる。
|
2週 |
選択種目B[16-24] |
参考書、資料等で練習方法やポイントをつかみ、仲間と話し合いながら練習、ゲームができる。授業の終わりには、自己の活動を振り返り、気がついたこと、今後の課題などをまとめることができる。
|
3週 |
選択種目B[16-24] |
参考書、資料等で練習方法やポイントをつかみ、仲間と話し合いながら練習、ゲームができる。授業の終わりには、自己の活動を振り返り、気がついたこと、今後の課題などをまとめることができる。
|
4週 |
選択種目B[16-24] |
参考書、資料等で練習方法やポイントをつかみ、仲間と話し合いながら練習、ゲームができる。授業の終わりには、自己の活動を振り返り、気がついたこと、今後の課題などをまとめることができる。
|
5週 |
選択種目B[16-24] |
自ら率先し、練習方法を伝えたり、ゲームの流れや段取りなどを組み立てることができる。
|
6週 |
選択種目B[16-24] |
自ら率先し、練習方法を伝えたり、ゲームの流れや段取りなどを組み立てることができる。
|
7週 |
選択種目B[16-24] |
自ら率先し、練習方法を伝えたり、ゲームの流れや段取りなどを組み立てることができる。
|
8週 |
選択種目B[16-24] |
自ら率先し、練習方法を伝えたり、ゲームの流れや段取りなどを組み立てることができる。
|
4thQ |
9週 |
選択種目B[16-24] |
自ら率先し、練習方法を伝えたり、ゲームの流れや段取りなどを組み立てることができる。
|
10週 |
サッカー(集団としての技術練習とゲーム)[25] |
パス相手の動きを見てボールを蹴ることができる。仲間と協力しアイデアを出しながら練習ができる。
|
11週 |
バスケットボール(集団としての技術練習とゲーム)[26] |
手元を見ずドリブルができる。パスからのセットシュート・レイアップシュートができる。仲間と協力し、アイデアを出しながら練習ができる。 長距離走・・・自分のペースで走ることができる。
|
12週 |
サッカーゲーム(リーグ戦)[27-28] |
パスからシュートへの連係プレーができる。指示を出すことができる。 長距離走・・・自分のペースで走ることができる。
|
13週 |
サッカーゲーム(リーグ戦)[27-28] |
集団技能を用いてゲームができる。 長距離走・・・定められた距離を走りきることができる。
|
14週 |
バスケットボールゲーム(リーグ戦) [29-30] ※ [25-30];天候の状況によって,サッカーとバスケットを実施する。長距離走も実施する。
|
バスケットボール・・・自分からあいているスペースを見つけて動くことができる。試合の中でレイアップシュートができる。 長距離走・・・定められた距離を走りきることができる。
|
15週 |
バスケットボールゲーム(リーグ戦) [29-30] ※ [25-30];天候の状況によって,サッカーとバスケットを実施する。長距離走も実施する。
|
バスケットボール・・・集団技能を用いてゲームができる。
|
16週 |
|
|