総合英語I

科目基礎情報

学校 高知工業高等専門学校 開講年度 平成28年度 (2016年度)
授業科目 総合英語I
科目番号 0038 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 総合科学科 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 教科書:土屋麻衣子他著「Green Light for the TOEIC Test: やさしいTOEICテスト攻略入門」 参考書:適宜,講義で紹介する。
担当教員 渡邊 真理香,山本 明歩

到達目標

【到達目標】
1.TOEICテストで中位レヴェルの得点に到達するために必要な基本的な語彙力・文法力が身につく。
2.英語による会話や談話を聴いて理解する中位レヴェルの能力が身につく。
3.英語で書かれた文章の情報を素早く的確に理解する中位レヴェルの読解力が身につく。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1<語彙・文法>TOEICテストで400点以上の得点レヴェルの語彙力・文法力がついている。TOEICテストで250~350点程度の得点レヴェルの語彙力・文法力がついている。TOEICテストで250点未満の得点レヴェルの語彙力・文法力である。
評価項目2<Listening>TOEICテストで400点以上の得点レヴェルの会話・談話の聴解力がある。TOEICテストで250~350点程度の得点レヴェルの会話・談話の聴解力がある。TOEICテストで250点未満の得点レヴェルの会話・談話の聴解力である。
評価項目3<Reading>TOEICテストで400点以上の得点レヴェルの英文読解力がある。TOEICテストで250~350点程度の得点レヴェルの英文読解力がある。TOEICテストで250点未満の得点レヴェルの英文読解力である。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
英語コミュニケーション能力を測定するために開発されたTOEICテストにおいて,中位レヴェルのスコアに到達するために,語彙力,文法理解,Listening,Reading能力の向上を図る。Question-Response,Short Conversation,Short Talk問題の特徴を踏まえたListening対策,Incomplete Sentences,Text Completion,Reading Comprehension問題に必要な語彙・文法・速読を含めた包括的なReading対策を行うことで,英語力を向上させる。
授業の進め方・方法:
解説(講義)と演習の組み合わせにより,1年間で「Green Light for the TOEIC Test: やさしいTOEICテスト攻略入門」を1冊こなす。その他,リスニング・速読の課題プリントおよび追加の問題練習プリント等を課し,さらなる聴解力・速読力および語彙力・文法力の向上を促進する。
注意点:
試験の成績を70%,平素の学習状況等(課題提出・小テスト)を30%の割合で総合的に評価する。学期毎の評価は中間と期末の各期間の評価の平均,学年の評価は前学期と後学期の評価の平均とする。なお,後学期中間の評価は前学期中間,前学期末,後学期中間の各期間の評価の平均とする。技術者が身につけるべき専門基礎として,到達目標に対する達成度を試験等において評価する。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業オリエンテーション(TOEICテストの形式と特徴の説明,Pre-test)
2週 Unit1 Listening Sectionにおける写真描写問題,応答問題,会話問題,説明文問題,Reading Section における文法・語彙問題,誤文指摘問題,読解問題の特徴を学び問題演習の対処法の基本を習得する。
3週 Unit1 Listening Sectionにおける写真描写問題,応答問題,会話問題,説明文問題,Reading Section における文法・語彙問題,誤文指摘問題,読解問題の特徴を学び問題演習の対処法の基本を習得する。
4週 Unit2 Listening Sectionにおける写真描写問題,応答問題,会話問題,説明文問題,Reading Section における文法・語彙問題,誤文指摘問題,読解問題の特徴を学び問題演習の対処法の基本を習得する。
5週 Unit2 Listening Sectionにおける写真描写問題,応答問題,会話問題,説明文問題,Reading Section における文法・語彙問題,誤文指摘問題,読解問題の特徴を学び問題演習の対処法の基本を習得する。
6週 Unit3 Listening Sectionにおける写真描写問題,応答問題,会話問題,説明文問題,Reading Section における文法・語彙問題,誤文指摘問題,読解問題の特徴を学び問題演習の対処法の基本を習得する。
7週 Unit3 Listening Sectionにおける写真描写問題,応答問題,会話問題,説明文問題,Reading Section における文法・語彙問題,誤文指摘問題,読解問題の特徴を学び問題演習の対処法の基本を習得する。
8週 前学期中間試験
2ndQ
9週 Unit4 Listening Sectionにおける写真描写問題,応答問題,会話問題,説明文問題,Reading Section における文法・語彙問題,誤文指摘問題,読解問題の特徴を学び問題演習の対処法の基本を習得する。
10週 Unit4 Listening Sectionにおける写真描写問題,応答問題,会話問題,説明文問題,Reading Section における文法・語彙問題,誤文指摘問題,読解問題の特徴を学び問題演習の対処法の基本を習得する。
11週 Unit5 Listening Sectionにおける写真描写問題,応答問題,会話問題,説明文問題,Reading Section における文法・語彙問題,誤文指摘問題,読解問題の特徴を学び問題演習の対処法の基本を習得する。
12週 Unit5 Listening Sectionにおける写真描写問題,応答問題,会話問題,説明文問題,Reading Section における文法・語彙問題,誤文指摘問題,読解問題の特徴を学び問題演習の対処法の基本を習得する。
13週 Unit6 Listening Sectionにおける写真描写問題,応答問題,会話問題,説明文問題,Reading Section における文法・語彙問題,誤文指摘問題,読解問題の特徴を学び問題演習の対処法の基本を習得する。
14週 Unit6 Listening Sectionにおける写真描写問題,応答問題,会話問題,説明文問題,Reading Section における文法・語彙問題,誤文指摘問題,読解問題の特徴を学び問題演習の対処法の基本を習得する。
15週 Unit7 Listening Sectionにおける写真描写問題,応答問題,会話問題,説明文問題,Reading Section における文法・語彙問題,誤文指摘問題,読解問題の特徴を学び問題演習の対処法の基本を習得する。
16週 前学期末試験
後期
3rdQ
1週 Unit7 Listening Sectionにおける写真描写問題,応答問題,会話問題,説明文問題,Reading Section における文法・語彙問題,誤文指摘問題,読解問題の特徴を学び問題演習の対処法の基本を習得する。
2週 Unit8 Listening Sectionにおける写真描写問題,応答問題,会話問題,説明文問題,Reading Section における文法・語彙問題,誤文指摘問題,読解問題の特徴を学び問題演習の対処法の基本を習得する。
3週 Unit8 Listening Sectionにおける写真描写問題,応答問題,会話問題,説明文問題,Reading Section における文法・語彙問題,誤文指摘問題,読解問題の特徴を学び問題演習の対処法の基本を習得する。
4週 Unit9 Listening Sectionにおける写真描写問題,応答問題,会話問題,説明文問題,Reading Section における文法・語彙問題,誤文指摘問題,読解問題の特徴を学び問題演習の対処法の基本を習得する。
5週 Unit9 Listening Sectionにおける写真描写問題,応答問題,会話問題,説明文問題,Reading Section における文法・語彙問題,誤文指摘問題,読解問題の特徴を学び問題演習の対処法の基本を習得する。
6週 Unit10 Listening Sectionにおける写真描写問題,応答問題,会話問題,説明文問題,Reading Section における文法・語彙問題,誤文指摘問題,読解問題の特徴を学び問題演習の対処法の基本を習得する。
7週 Unit10 Listening Sectionにおける写真描写問題,応答問題,会話問題,説明文問題,Reading Section における文法・語彙問題,誤文指摘問題,読解問題の特徴を学び問題演習の対処法の基本を習得する。
8週 後学期中間試験
4thQ
9週 Unit11 Listening Sectionにおける写真描写問題,応答問題,会話問題,説明文問題,Reading Section における文法・語彙問題,誤文指摘問題,読解問題の特徴を学び問題演習の対処法の基本を習得する。
10週 Unit11 Listening Sectionにおける写真描写問題,応答問題,会話問題,説明文問題,Reading Section における文法・語彙問題,誤文指摘問題,読解問題の特徴を学び問題演習の対処法の基本を習得する。
11週 Unit12 Listening Sectionにおける写真描写問題,応答問題,会話問題,説明文問題,Reading Section における文法・語彙問題,誤文指摘問題,読解問題の特徴を学び問題演習の対処法の基本を習得する。
12週 Unit12 Listening Sectionにおける写真描写問題,応答問題,会話問題,説明文問題,Reading Section における文法・語彙問題,誤文指摘問題,読解問題の特徴を学び問題演習の対処法の基本を習得する。
13週 Unit13 Listening Sectionにおける写真描写問題,応答問題,会話問題,説明文問題,Reading Section における文法・語彙問題,誤文指摘問題,読解問題の特徴を学び問題演習の対処法の基本を習得する。
14週 Unit13 Listening Sectionにおける写真描写問題,応答問題,会話問題,説明文問題,Reading Section における文法・語彙問題,誤文指摘問題,読解問題の特徴を学び問題演習の対処法の基本を習得する。
15週 Post-test Listening Sectionにおける写真描写問題,応答問題,会話問題,説明文問題,Reading Section における文法・語彙問題,誤文指摘問題,読解問題の特徴を学び問題演習の対処法の基本を習得する。
16週 学年末試験

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識英語のつづりと音との関係を理解できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14
英語の発音記号を見て、発音できる。2前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。2前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。2前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。2前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。2前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。2前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。2前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15

評価割合

試験その他合計
総合評価割合7030100
基礎的能力7030100