分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 3 | 後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後12,後13,後14,後15 |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 3 | 後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後12,後13,後14,後15 |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 2 | 後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後12,後13,後14,後15 |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 2 | 後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後12,後13,後14,後15 |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 3 | 後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後12,後13,後14,後15 |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 3 | 後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後12,後13,後14,後15 |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 3 | 後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 3 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9,後12,後13,後14,後15 |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 3 | 後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後12,後14,後15 |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後12,後13,後14,後15 |
英語運用能力の基礎固め | 毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | 後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後12,後13,後14,後15 |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | 後10,後11 |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | 後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後12,後13,後14,後15 |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | 後10,後11 |