到達目標
1.二変数関数の極値問題を解くことができる
2.極座標によって重積分を計算できる
3.一階微分方程式を解くことができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 二変数関数の極値問題の解法を適用して,理工学に関する問題を解くことができる | 二変数関数の極値問題を解くことができる | 二変数関数の極値問題を解くことができない |
評価項目2 | 極座標による重積分の計算法を適用して,理工学に関する問題を解くことができる | 極座標によって重積分を計算できる | 極座標によって重積分を計算できない |
評価項目3 | 一階微分方程式の解法を適用して,理工学に関する問題を解くことができる | 一階微分方程式を解くことができる | 一階微分方程式を解くことができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (B)
説明
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JABEE 基準1(2)(c)
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教育方法等
概要:
偏微分,極値問題,重積分,微分方程式の基本的な考え方を理解し,理工学に関する問題を解くことができる力を養う。
授業の進め方・方法:
原則として講義形式で行う.適宜,小テストやレポート課題を課す.
注意点:
試験の成績を70%,平素の学習状況等(課題・小テスト・レポート等を含む)を30%の割合で総合的に評価する。学年の評価は前学期中間と前学期末の各期間の評価の平均とする。技術者が身につけるべき専門基礎として,到達目標に対する達成度を試験等において評価する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
二変数関数の極値問題[1] |
二変数関数の極値問題の解法を理解する
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2週 |
二変数関数の極値問題[2] |
二変数関数の極値問題を解くことができる
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3週 |
陰関数定理[1] |
陰関数定理を理解する
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4週 |
陰関数定理[2] |
陰関数に関する問題を解くことができる
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5週 |
条件つき極値問題[1] |
条件付き極値問題の解法を理解する
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6週 |
条件つき極値問題[2] |
条件付き極値問題を解くことができる
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7週 |
極座標による重積分[1] |
極座標による重積分の計算法を理解する
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8週 |
極座標による重積分[2] |
重積分を極座標に変換して計算できる
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2ndQ |
9週 |
微分方程式の解 |
微分方程式の意味を理解する
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10週 |
変数分離形[1] |
変数分離形の微分方程式の解法を理解する
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11週 |
変数分離形[2] |
変数分離形の微分方程式を解くことができる
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12週 |
同次形[1] |
同次形の微分方程式の解法を理解する
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13週 |
同次形[2] |
同次形の微分方程式を解くことができる
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14週 |
一階線形微分方程式[1] |
一階線形微分方程式の解法を理解する
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15週 |
一階線形微分方程式[2] |
一階線形微分方程式を解くことができる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 偏導関数を用いて、基本的な2変数関数の極値を求めることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6 |
極座標に変換することによって2重積分を求めることができる。 | 3 | 前7,前8 |
微分方程式の意味を理解し、簡単な変数分離形の微分方程式を解くことができる。 | 2 | 前9 |
簡単な1階線形微分方程式を解くことができる。 | 3 | 前14,前15 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |