到達目標
1.3年間で学習した物理の知識が身に付いている。
2.微積分を用いて,速度・加速度・等加速度運動の取り扱いができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 高校物理の既習範囲に関して,体系立った知識を体得して,法則を具体的な問題に応用して必要な物理量を算出できる。 | 高校物理の既習範囲に関して,個別に知識を獲得して,法則を適用して基礎的な物理量を算出できる。 | 高校物理の既習範囲に関して,知識の修得が十分でなく,法則を適用して基礎的な物理量を算出できない。 |
評価項目2 | 微積分を用いた力学に関して,体系立った知識を体得して,法則を具体的な問題に応用して必要な物理量を算出できる。 | 微積分を用いた力学に関して,個別に知識を獲得して,法則を適用して基礎的な物理量を算出できる。 | 微積分を用いた力学に関して,知識の修得が十分でなく,法則を適用して基礎的な物理量を算出できない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
工学共通の専門基礎として,3年間で習った物理の範囲の内容(力学,電磁気,波動,熱力学)を再確認し,理解の定着を図る。
授業の進め方・方法:
授業計画を参照
注意点:
定期試験の成績を60%,平素の学習状況等(課題・小テスト等を含む)を40%の割合で総合的に評価する。学年末の評価は,後学期中間と学年末の各期間の評価に加えて、国立高等専門学校機構の到達度試験「物理」の評価も合わせた平均とする。
専門科目を学ぶための基礎として,基本的な物理量に関する概念を習得し,かつ基礎的な計算問題が解けるかどうかで判定する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
万有引力[1-3]:万有引力と,その位置エネルギーについて理解する。 |
基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる。
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2週 |
万有引力[1-3]:万有引力と,その位置エネルギーについて理解する。 |
基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる。
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3週 |
万有引力[1-3]:万有引力と,その位置エネルギーについて理解する。 |
基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる。
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4週 |
単振動[4-6]:単振動の基礎を学び,運動の周期などを導出できるようにする。 |
基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる。
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5週 |
単振動[4-6]:単振動の基礎を学び,運動の周期などを導出できるようにする。 |
基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる。
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6週 |
単振動[4-6]:単振動の基礎を学び,運動の周期などを導出できるようにする。 |
基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる。
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7週 |
物理演習[7-12]: 力学,電磁気,波動,熱力学の範囲の総合演習を行う。 |
基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる。
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8週 |
物理演習[7-12]: 力学,電磁気,波動,熱力学の範囲の総合演習を行う。 |
基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる。
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4thQ |
9週 |
物理演習[7-12]: 力学,電磁気,波動,熱力学の範囲の総合演習を行う。 |
基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる。
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10週 |
物理演習[7-12]: 力学,電磁気,波動,熱力学の範囲の総合演習を行う。 |
基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる。
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11週 |
物理演習[7-12]: 力学,電磁気,波動,熱力学の範囲の総合演習を行う。 |
基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる。
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12週 |
物理演習[7-12]: 力学,電磁気,波動,熱力学の範囲の総合演習を行う。 |
基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる。
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13週 |
微積分による物理の扱い [13-15]:微積分を用いて,速度・加速度・等加速度運動に関する基礎的な問題を扱う。
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基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる。
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14週 |
微積分による物理の扱い [13-15]:微積分を用いて,速度・加速度・等加速度運動に関する基礎的な問題を扱う。
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基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる。
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15週 |
微積分による物理の扱い [13-15]:微積分を用いて,速度・加速度・等加速度運動に関する基礎的な問題を扱う。
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基本公式から計算(または作図)によって,定量的に現象を説明できる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |