到達目標
【到達目標】
1. Windows環境で,C言語プログラミングに立ち向かう実力と自信を養成する。
2. 望む目的を達成するためのプログラムを1から構築することができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 複雑なプログラムを作成・実行できる. | 単純なプログラムを作成・実行できる. | 単純なプログラムを作成・実行できない. |
評価項目2 | 望む動作からアルゴリズムを見出し1からプログラムを構築できる. | ソース文からプログラムの動作を理解できる. | ソース文からプログラムの動作を理解できない. |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
技術者として必要な専門基礎のひとつである情報処理技術のうち,プログラミングについて学習する。プログラミングⅠで学んだC言語の基礎知識をもとに応用プログラムの作成技法を学ぶ。アルゴリズムを学ぶことから,コンピュータの仕組みを理解し,論理的に最後まで考える力を養う。
授業の進め方・方法:
言語や手法の説明の後,実技として簡単なプログラム構築を行う.
注意点:
試験の成績70 %,平素の学習状況等(課題・小テスト・レポート等を含む)を30 %の割合で総合的に評価する。成績評価は前学期中間と前学期末の各期間の評価の平均とする。学年の評価は前学期末の評価とする。技術者が身につけるべき専門基礎として,到達目標に対する達成度を試験等において評価する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
C言語基礎[1-2]:プログラミングIで習った内容について復習を行う。 |
C言語の基礎を理解し,プログラム構築を行うことができる.
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2週 |
C言語基礎[1-2]:プログラミングIで習った内容について復習を行う。 |
C言語の基礎を理解し,プログラム構築を行うことができる.
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3週 |
配列とポインタ[3-4]:配列とポインタについて学び,ポインタ操作についての実習を行う。 |
配列とポインタの動作について理解できる.
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4週 |
配列とポインタ[3-4]:配列とポインタについて学び,ポインタ操作についての実習を行う。 |
配列とポインタの動作について理解できる.
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5週 |
構造体 [5-6]:構造体について学び,実習を行う。 |
構造体を作り,使用することができる.
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6週 |
構造体 [5-6]:構造体について学び,実習を行う。 |
構造体を作り,使用することができる.
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7週 |
関数とポインタ・構造体 [7-10]:ポインタや構造体を使った関数について学び,実習を行う。 |
ポインタ,構造体を使った関数の動作を理解できる.
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8週 |
関数とポインタ・構造体 [7-10]:ポインタや構造体を使った関数について学び,実習を行う。 |
ポインタ,構造体を使った関数の動作を理解できる.
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2ndQ |
9週 |
関数とポインタ・構造体 [7-10]:ポインタや構造体を使った関数について学び,実習を行う。 |
ポインタ,構造体を使った関数の動作を理解できる.
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10週 |
関数とポインタ・構造体 [7-10]:ポインタや構造体を使った関数について学び,実習を行う。 |
ポインタ,構造体を使った関数の動作を理解できる.
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11週 |
標準ライブラリ [11]:標準ライブラリについて学び,ライブラリの関数を利用する実習を行う。 |
標準ライブラリを使用することができる.
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12週 |
ファイル入出力 [12]:ファイル入出力について学び,実習を行う。 |
ファイル入出力を行うことができる.
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13週 |
分割コンパイルとプリプロセッサ[13]:モジュール化について学び,分割コンパイルの実習を行う。
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分割コンパイルがどのようなものか理解できる.
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14週 |
総合課題[14-15]:今までに習ったC言語の知識を用い,プログラム作成の課題を行う。
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自分で考えたプログラムを構築できる.
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15週 |
総合課題[14-15]:今までに習ったC言語の知識を用い,プログラム作成の課題を行う。
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自分で考えたプログラムを構築できる.
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 情報 | 基本的なアルゴリズムを理解し、図式表現できる。 | 3 | |
プログラミング言語を用いて基本的なプログラミングができる。 | 3 | |
整数、小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 3 | |
基数が異なる数の間で相互に変換できる。 | 3 | |
情報系分野 | プログラミング | 変数とデータ型の概念を説明できる。 | 3 | |
ソフトウェア | コンピュータ内部でデータを表現する方法(データ構造)にはバリエーションがあることを説明できる。 | 2 | |
同一の問題に対し、選択したデータ構造によってアルゴリズムが変化しうることを説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 10 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 10 | 10 | 70 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |