|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
講義[1-3]:プロジェクト管理手法について,e-Learningコンテンツで学ぶ。 |
プロジェクト管理手法について,理解する。
|
2週 |
講義[1-3]:プロジェクト管理手法について,e-Learningコンテンツで学ぶ。 |
プロジェクト管理手法について,理解する。
|
3週 |
講義[1-3]:プロジェクト管理手法について,e-Learningコンテンツで学ぶ。 |
プロジェクト管理手法について,理解する。
|
4週 |
プロジェクト学習[4-11]:プロジェクトテーマの提示とグループ分けを最初に行う。グループ毎にe-Learningコンテンツで学習しプロジェクトの計画・目標の設定を行い,立案した計画にもとづき調査・設計・製作を実施する。中盤には,プロジェクトのアドバイザー教員がレビューを行う。 |
プロジェクトの計画・目標の設定を行い,立案した計画にもとづき調査・設計・製作を実施できる。
|
5週 |
プロジェクト学習[4-11]:プロジェクトテーマの提示とグループ分けを最初に行う。グループ毎にe-Learningコンテンツで学習しプロジェクトの計画・目標の設定を行い,立案した計画にもとづき調査・設計・製作を実施する。中盤には,プロジェクトのアドバイザー教員がレビューを行う。 |
プロジェクトの計画・目標の設定を行い,立案した計画にもとづき調査・設計・製作を実施できる。
|
6週 |
プロジェクト学習[4-11]:プロジェクトテーマの提示とグループ分けを最初に行う。グループ毎にe-Learningコンテンツで学習しプロジェクトの計画・目標の設定を行い,立案した計画にもとづき調査・設計・製作を実施する。中盤には,プロジェクトのアドバイザー教員がレビューを行う。 |
プロジェクトの計画・目標の設定を行い,立案した計画にもとづき調査・設計・製作を実施できる。
|
7週 |
プロジェクト学習[4-11]:プロジェクトテーマの提示とグループ分けを最初に行う。グループ毎にe-Learningコンテンツで学習しプロジェクトの計画・目標の設定を行い,立案した計画にもとづき調査・設計・製作を実施する。中盤には,プロジェクトのアドバイザー教員がレビューを行う。 |
プロジェクトの計画・目標の設定を行い,立案した計画にもとづき調査・設計・製作を実施できる。
|
8週 |
プロジェクト学習[4-11]:プロジェクトテーマの提示とグループ分けを最初に行う。グループ毎にe-Learningコンテンツで学習しプロジェクトの計画・目標の設定を行い,立案した計画にもとづき調査・設計・製作を実施する。中盤には,プロジェクトのアドバイザー教員がレビューを行う。 |
プロジェクトの計画・目標の設定を行い,立案した計画にもとづき調査・設計・製作を実施できる。
|
2ndQ |
9週 |
プロジェクト学習[4-11]:プロジェクトテーマの提示とグループ分けを最初に行う。グループ毎にe-Learningコンテンツで学習しプロジェクトの計画・目標の設定を行い,立案した計画にもとづき調査・設計・製作を実施する。中盤には,プロジェクトのアドバイザー教員がレビューを行う。 |
プロジェクトの計画・目標の設定を行い,立案した計画にもとづき調査・設計・製作を実施できる。
|
10週 |
プロジェクト学習[4-11]:プロジェクトテーマの提示とグループ分けを最初に行う。グループ毎にe-Learningコンテンツで学習しプロジェクトの計画・目標の設定を行い,立案した計画にもとづき調査・設計・製作を実施する。中盤には,プロジェクトのアドバイザー教員がレビューを行う。 |
プロジェクトの計画・目標の設定を行い,立案した計画にもとづき調査・設計・製作を実施できる。
|
11週 |
プロジェクト学習[4-11]:プロジェクトテーマの提示とグループ分けを最初に行う。グループ毎にe-Learningコンテンツで学習しプロジェクトの計画・目標の設定を行い,立案した計画にもとづき調査・設計・製作を実施する。中盤には,プロジェクトのアドバイザー教員がレビューを行う。 |
プロジェクトの計画・目標の設定を行い,立案した計画にもとづき調査・設計・製作を実施できる。
|
12週 |
講義[12-13]:プレゼンテーションの手法について学ぶ。 |
プレゼンテーションの手法について,理解する。
|
13週 |
講義[12-13]:プレゼンテーションの手法について学ぶ。 |
プレゼンテーションの手法について,理解する。
|
14週 |
発表[14-15]:グループプロジェクトの成果を発表する。 |
グループプロジェクトの成果を発表することができる。
|
15週 |
発表[14-15]:グループプロジェクトの成果を発表する。 |
グループプロジェクトの成果を発表し,レポートとして提出することができる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
研究室配属による研究[16-30]:各教員から提示された研究テーマをもとに,研究室を決定し,その研究方針,到達目標に沿って指導教員と相談しながら自主的に研究を進める。 |
各教員から提示された研究テーマをもとに,研究室を決定し,その研究方針,到達目標に沿って指導教員と相談しながら自主的に研究を進めることができる。
|
2週 |
研究室配属による研究[16-30]:各教員から提示された研究テーマをもとに,研究室を決定し,その研究方針,到達目標に沿って指導教員と相談しながら自主的に研究を進める。 |
各教員から提示された研究テーマをもとに,研究室を決定し,その研究方針,到達目標に沿って指導教員と相談しながら自主的に研究を進めることができる。
|
3週 |
研究室配属による研究[16-30]:各教員から提示された研究テーマをもとに,研究室を決定し,その研究方針,到達目標に沿って指導教員と相談しながら自主的に研究を進める。 |
各教員から提示された研究テーマをもとに,研究室を決定し,その研究方針,到達目標に沿って指導教員と相談しながら自主的に研究を進めることができる。
|
4週 |
研究室配属による研究[16-30]:各教員から提示された研究テーマをもとに,研究室を決定し,その研究方針,到達目標に沿って指導教員と相談しながら自主的に研究を進める。 |
各教員から提示された研究テーマをもとに,研究室を決定し,その研究方針,到達目標に沿って指導教員と相談しながら自主的に研究を進めることができる。
|
5週 |
研究室配属による研究[16-30]:各教員から提示された研究テーマをもとに,研究室を決定し,その研究方針,到達目標に沿って指導教員と相談しながら自主的に研究を進める。 |
各教員から提示された研究テーマをもとに,研究室を決定し,その研究方針,到達目標に沿って指導教員と相談しながら自主的に研究を進めることができる。
|
6週 |
研究室配属による研究[16-30]:各教員から提示された研究テーマをもとに,研究室を決定し,その研究方針,到達目標に沿って指導教員と相談しながら自主的に研究を進める。 |
各教員から提示された研究テーマをもとに,研究室を決定し,その研究方針,到達目標に沿って指導教員と相談しながら自主的に研究を進めることができる。
|
7週 |
研究室配属による研究[16-30]:各教員から提示された研究テーマをもとに,研究室を決定し,その研究方針,到達目標に沿って指導教員と相談しながら自主的に研究を進める。 |
各教員から提示された研究テーマをもとに,研究室を決定し,その研究方針,到達目標に沿って指導教員と相談しながら自主的に研究を進めることができる。
|
8週 |
研究室配属による研究[16-30]:各教員から提示された研究テーマをもとに,研究室を決定し,その研究方針,到達目標に沿って指導教員と相談しながら自主的に研究を進める。 |
各教員から提示された研究テーマをもとに,研究室を決定し,その研究方針,到達目標に沿って指導教員と相談しながら自主的に研究を進めることができる。
|
4thQ |
9週 |
研究室配属による研究[16-30]:各教員から提示された研究テーマをもとに,研究室を決定し,その研究方針,到達目標に沿って指導教員と相談しながら自主的に研究を進める。 |
各教員から提示された研究テーマをもとに,研究室を決定し,その研究方針,到達目標に沿って指導教員と相談しながら自主的に研究を進めることができる。
|
10週 |
研究室配属による研究[16-30]:各教員から提示された研究テーマをもとに,研究室を決定し,その研究方針,到達目標に沿って指導教員と相談しながら自主的に研究を進める。 |
各教員から提示された研究テーマをもとに,研究室を決定し,その研究方針,到達目標に沿って指導教員と相談しながら自主的に研究を進めることができる。
|
11週 |
研究室配属による研究[16-30]:各教員から提示された研究テーマをもとに,研究室を決定し,その研究方針,到達目標に沿って指導教員と相談しながら自主的に研究を進める。 |
各教員から提示された研究テーマをもとに,研究室を決定し,その研究方針,到達目標に沿って指導教員と相談しながら自主的に研究を進めることができる。
|
12週 |
研究室配属による研究[16-30]:各教員から提示された研究テーマをもとに,研究室を決定し,その研究方針,到達目標に沿って指導教員と相談しながら自主的に研究を進める。 |
各教員から提示された研究テーマをもとに,研究室を決定し,その研究方針,到達目標に沿って指導教員と相談しながら自主的に研究を進めることができる。
|
13週 |
研究室配属による研究[16-30]:各教員から提示された研究テーマをもとに,研究室を決定し,その研究方針,到達目標に沿って指導教員と相談しながら自主的に研究を進める。 |
各教員から提示された研究テーマをもとに,研究室を決定し,その研究方針,到達目標に沿って指導教員と相談しながら自主的に研究を進めることができる。
|
14週 |
研究室配属による研究[16-30]:各教員から提示された研究テーマをもとに,研究室を決定し,その研究方針,到達目標に沿って指導教員と相談しながら自主的に研究を進める。 |
各教員から提示された研究テーマをもとに,研究室を決定し,その研究方針,到達目標に沿って指導教員と相談しながら自主的に研究を進めることができる。
|
15週 |
研究室配属による研究[16-30]:各教員から提示された研究テーマをもとに,研究室を決定し,その研究方針,到達目標に沿って指導教員と相談しながら自主的に研究を進める。 |
各教員から提示された研究テーマをもとに,研究室を決定し,その研究方針,到達目標に沿って指導教員と相談しながら自主的に研究を進めることができる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | 電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。 | 2 | |
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。 | 2 | |
オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。 | 2 | |
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 | 2 | |
直流回路論における諸定理について実験を通して理解する。 | 2 | |
交流回路論における諸現象について実験を通して理解する。 | 2 | |
過渡現象について実験を通して理解する。 | 2 | |
専門的能力の実質化 | PBL教育 | PBL教育 | 工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
集められた情報をもとに、状況を適確に分析することができる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
状況分析の結果、問題(課題)を明確化することができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
各種の発想法や計画立案手法を用いると、課題解決の際、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができることを知っている。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |