到達目標
【到達目標】
1. 統計学の基本的な考え方を理解して,説明できる。
2. QC七つ道具を理解して,説明できる。
3. 統計計算,品質管理の計算について,EXCELを使用して実際に計算できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 統計学の基本的な考え方を理解して,説明できる。 | QCに必要な統計学について応用問題を解ける | QCに必要な統計学について基礎的な問題を解ける | QCに必要な統計学について例題を応用した問題を解ける |
QC七つ道具を理解して,説明できる。 | QC7つ道具を組み合わせて問題解決ができる | QC7つ道具を現実にデータに則して作成できる。 | QC7つ道具を理解して、説明して、作成できる |
統計計算,品質管理の計算について,EXCELを使用して実際に計算できる。 | 統計計算,品質管理に関しての応用問題を解ける | 統計計算,品質管理に関する例題を応用した問題を解ける | 統計計算,品質管理を理解できない |
学科の到達目標項目との関係
学習教育到達目標 (B)
説明
閉じる
JABEE基準1(2) (d)(1)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
生産現場での品質管理に必要となる統計量・確率分布・検定と推定・相関と回帰に関する基礎知識を学び,品質管理の七つ道具と呼ばれるパレート図・ヒストグラムなどを計算・グラフ化する方法を学ぶ。
授業の進め方・方法:
注意点:
成績評価は,試験の成績75%,平素の学習状況(レポート、課題を含む)25%の割合で総合的に評価する。学期毎の評価は中間と期末の各期間の評価の平均,学年の評価は前学期と後学期の評価の平均とする。なお,後学期中間の評価は前学期中間,前学期末,後学期中間の各期間の評価の平均とする。技術者が身につけるべき専門基礎として,到達目標に対する達成度を試験等において評価する。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
学習(1)品質管理と統計的方法を学ぶ。[1] |
品質管理の意味と目的を理解する
|
2週 |
学習(2)パレート図について学ぶ[2-4] |
パレート図について理解する
|
3週 |
学習(2)パレート図について学ぶ[2-4] |
パレート図についての演習問題を解ける1
|
4週 |
学習(2)パレート図について学ぶ[2-4] |
パレート図についての演習問題を解ける2
|
5週 |
学習(3)ヒストグラムについて学ぶ[5-6] |
ヒストグラムについて理解する
|
6週 |
学習(3)ヒストグラムについて学ぶ[5-6] |
ヒストグラムについての演習問題を解ける
|
7週 |
学習(4)統計的方法の基礎知識について学ぶ[7-12]: |
平均値や標準偏差の計算を理解する
|
8週 |
学習(4)統計的方法の基礎知識について学ぶ[7-12] |
平均値や標準偏差の計算についての演習問題を解ける
|
2ndQ |
9週 |
学習(4)統計的方法の基礎知識について学ぶ[7-12] |
正規分布に関する例題を解ける
|
10週 |
学習(4)統計的方法の基礎知識について学ぶ[7-12] |
正規分布に関する演習問題を解ける
|
11週 |
学習(4)統計的方法の基礎知識について学ぶ[7-12] |
二項分布に関する例題を解ける
|
12週 |
学習(4)統計的方法の基礎知識について学ぶ[7-12] |
二項分布に関する演習問題を解ける
|
13週 |
学習(5)管理図について学ぶ[13-17] |
管理図の仕組みを理解する
|
14週 |
学習(5)管理図について学ぶ[13-17] |
管理図の仕組みを理解する
|
15週 |
学習(5)管理図について学ぶ[13-17] |
管理図の仕組みを理解する
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
学習(5)管理図について学ぶ[13-17] |
計数値についての管理図を作成できる
|
2週 |
学習(5)管理図について学ぶ[13-17] |
計数値についての管理図に関する演習問題を解ける
|
3週 |
学習(6)検定と推定について学ぶ[18-22] |
検定と推定の仕組みを理解する
|
4週 |
学習(6)検定と推定について学ぶ[18-22] |
正規分布を使った検定と推定に関する例題を理解できる
|
5週 |
学習(6)検定と推定について学ぶ[18-22] |
正規分布を使った検定と推定に関する演習問題を解ける
|
6週 |
学習(6)検定と推定について学ぶ[18-22] |
T分布を使った検定と推定に関する例題を理解できる
|
7週 |
学習(6)検定と推定について学ぶ[18-22] |
T分布を使った検定と推定に関する演習問題を解ける
|
8週 |
学習(7)相関と回帰について学ぶ[23-27] |
相関と相関係数について理解する
|
4thQ |
9週 |
学習(7)相関と回帰について学ぶ[23-27] |
EXCELを用いて、相関と近似曲線に関する例題を理解できる
|
10週 |
学習(7)相関と回帰について学ぶ[23-27] |
EXCELを用いて、相関と近似曲線に関する演習問題を解ける
|
11週 |
学習(7)相関と回帰について学ぶ[23-27] |
回帰分析の基礎を理解できる
|
12週 |
学習(7)相関と回帰について学ぶ[23-27] |
相関と回帰に関する演習問題を解ける
|
13週 |
学習(8)抜取検査について学ぶ[28-30] |
抜き検査の基礎を理解でき、演習問題を解ける
|
14週 |
学習(8)抜取検査について学ぶ[28-30] |
抜取り検査の数値決定方法を理解できる
|
15週 |
学習(8)抜取検査について学ぶ[28-30] |
抜取り検査に関する総合的な演習問題を解ける
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 75 | 15 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 75 | 15 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |