土木・建築設計製図III

科目基礎情報

学校 高知工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 土木・建築設計製図III
科目番号 5442 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実験・実習 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 環境都市デザイン工学科 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 教科書:「土木製図」、「建築設計製図」(実教出版) 参考書:コンパクト建築設計資料集成、その他必要な資料はプリントを配付
担当教員 三橋 修,濱口 一平

目的・到達目標

【到達目標】
1.専門的な知識,技術を駆使・結集して,課題を探求し,組み立て,解決する能力を身につける。
2.鉄筋コンクリート建築物物の製図が出来る。
3.課題の調査研究、プランニング、模型製作ができ、その成果としてプレゼンテーションボードを製作でき、プレゼンテーションができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1専門的な知識,技術を駆使・結集して,課題を探求し,組み立て,解決し、説明できる能力をがつく。専門的な知識,技術を駆使・結集して,課題を探求し,組み立て,解決する能力がつく。専門的な知識,技術を駆使・結集して,課題を探求し,組み立て,解決する能力がない。
評価項目2鉄筋コンクリート建築物の製図が正確に出来る。鉄筋コンクリート建築物の製図が出来る。鉄筋コンクリート建築物の製図が出来ない。
評価項目3課題のプランニングが魅力的にでき、プレゼンテーションボードを製作できる。課題のプランニングができ、プレゼンテーションボードを製作できる。課題のプランニングができ、プレゼンテーションボードを製作できない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標  (C) 説明 閉じる
学習・教育到達度目標  (F) 説明 閉じる
JABEE評価 基準1(2)(d)(3) 説明 閉じる
JABEE評価 基準1(2)(e) 説明 閉じる
JABEE評価 基準1(2)(g) 説明 閉じる
JABEE評価 基準1(2)(h) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
1.課題の鉄筋コンクリート建築物の製図を行い、鉄筋コンクリート建築図面を理解する。
2.課題を自ら見つけ出し、調査研究を行い、課題解決としてのプランニング、模型製作を行う。その成果としてプレゼンテーションシートを製作し、プレゼンテーションを行う。
授業の進め方と授業内容・方法:
演習主体で行う。
注意点:
JABEE新基準1(2) (d), JABEE新基準1(2) (e), (g), (h)により習得した能力を下記1.2で評価する。
1.
技術者が身につけるべき専門基礎として,設計,製図については,正確さ,提出期限の厳守,仕上がりは明瞭・丁寧かなどにより評価する。
合否は,基本的な事項を理解した上で設計図面を完成させたか否かで判定する。JABEE基準では、専門知識とその応用能力(d),計画的な実行力とマネジメント能力(h),自主的・継続的な学習能力(g)に対応する。
2.
独創的アイデアと成果物(プランシート、模型、プレゼンテーションシート)の精度の高さとプレゼンテーション力を評価する。
JABEE基準では、デザイン能力(e)、専門知識とその応用能力(d)に対応する。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容・方法 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 1.[1]鉄筋コンクリート建築物の製図のガイダンス 鉄筋コンクリート建築物の製図の方法と諸注意。
2週 1.[2-7]鉄筋コンクリート建築物の製図 鉄筋コンクリート建築物の製図力を養う。
3週 1.[2-7]鉄筋コンクリート建築物の製図 鉄筋コンクリート建築物の製図力を養う。
4週 1.[2-7]鉄筋コンクリート建築物の製図 鉄筋コンクリート建築物の製図力を養う。
5週 1.[2-7]鉄筋コンクリート建築物の製図 鉄筋コンクリート建築物の製図力を養う。
6週 1.[2-7]鉄筋コンクリート建築物の製図 鉄筋コンクリート建築物の製図力を養う。
7週 1.[2-7]鉄筋コンクリート建築物の製図 鉄筋コンクリート建築物の図面の完成、提出。
8週 2.[8-14]課題1によるプランニング、プレゼンテーションボードの製作 課題1によるプランニング、プレゼンテーションボードの製作力を養う。
2ndQ
9週 2.[8-14]課題1によるプランニング、プレゼンテーションボードの製作 課題1によるプランニング、プレゼンテーションボードの製作力を養う。
10週 2.[8-14]課題1によるプランニング、プレゼンテーションボードの製作 課題1によるプランニング、プレゼンテーションボードの製作力を養う。
11週 2.[8-14]課題1によるプランニング、プレゼンテーションボードの製作 課題1によるプランニング、プレゼンテーションボードの製作力を養う。
12週 2.[8-14]課題1によるプランニング、プレゼンテーションボードの製作 課題1によるプランニング、プレゼンテーションボードの製作力を養う。
13週 2.[8-14]課題1によるプランニング、プレゼンテーションボードの製作 課題1によるプランニング、プレゼンテーションボードの製作力を養う。
14週 2.[8-14]課題1によるプランニング、プレゼンテーションボードの製作 課題1によるプランニング、プレゼンテーションボードの製作力を養う。
15週 3.[15]プレゼンテーション 課題1によるプレゼンテーション力を養う。
16週
後期
3rdQ
1週 4.[16-28]課題2ガイダンス 課題解決提案力を養う。
2週 4.[16-28]課題2によるプランニング、プレゼンテーションボードの製作 課題解決提案力を養う。
3週 4.[16-28]課題2によるプランニング、プレゼンテーションボードの製作 課題解決提案力を養う。
4週 4.[16-28]課題2によるプランニング、プレゼンテーションボードの製作 課題解決提案力を養う。
5週 4.[16-28]課題2によるプランニング、プレゼンテーションボードの製作 課題解決提案力を養う。
6週 4.[16-28]課題2によるプランニング、プレゼンテーションボードの製作 課題解決提案力を養う。
7週 4.[16-28]課題2によるプランニング、プレゼンテーションボードの製作 課題解決提案力を養う。
8週 4.[16-28]課題2による
第1回簡易プレゼンテーション
課題2によるプレゼンテーション力を養う。
4thQ
9週 4.[16-28]課題2によるプランニング、プレゼンテーションボードの製作 課題解決提案力を養う。
10週 4.[16-28]課題2によるプランニング、プレゼンテーションボードの製作 課題解決提案力を養う。
11週 4.[16-28]課題2によるプランニング、プレゼンテーションボードの製作 課題解決提案力を養う。
12週 4.[16-28]課題2によるプランニング、プレゼンテーションボードの製作 課題解決提案力を養う。
13週 4.[16-28]課題2によるプランニング、プレゼンテーションボードの製作 課題解決提案力を養う。
14週 4.[16-28]課題2による
最終プレゼンテーション
課題2によるプレゼンテーション力を養う。
15週 4.[16-28]課題2による
最終プレゼンテーション
課題2によるプレゼンテーション力を養う。
16週

評価割合

試験発表平素の学習状況ポートフォリオレポート等合計
総合評価割合020106010100
基礎的能力0101030555
専門的能力010015530
分野横断的能力00015015