到達目標
1.建築の専門知識に必要な用語が判る。
2.建築物の主体構造や各部位の構成が理解できる。
3.各部構造の納まりが理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 建築の専門知識に必要な用語が理解でき、説明出来る。 | 建築の専門知識に必要な用語が判る。 | 建築の専門知識に必要な用語が判らない。 |
評価項目2 | 建築物の主体構造や各部位の構成が理解でき、説明出来る。 | 建築物の主体構造や各部位の構成が理解できる。 | 建築物の主体構造や各部位の構成が理解できない。 |
評価項目3 | 各部構造の納まりが理解でき、説明出来る。 | 各部構造の納まりが理解できる。 | 各部構造の納まりが理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (B)
説明
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JABEE評価 基準1(2)(d)(3)
説明
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教育方法等
概要:
建築の導入科目として,建築物の主体構造(木構造,鋼構造など)のしくみを理解し,制振,免震構造などの最新構法の知識を習得する。
授業の進め方・方法:
教科書に沿った予習課題を事前に行い、授業では写真・映像等を用いて重要なポイントを押さえることで、理解を深め、建築構造の知識を確かなものにしていく。
注意点:
試験の成績を60%,平素の学習状況等(課題・小テスト・レポート等を含む)を40%の割合で総合的に評価する。学期末の成績は,中間と期末の各期間の評価の平均とする。技術者が身につけるべき専門基礎として,到達目標に対する達成度を試験等において評価する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンスと建築一般構造を学ぶ意義について |
木材や木造建築物の種類や現況を理解する
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2週 |
木材の特徴・木材の性質・比重と強度・木質材料・木構造の特徴と構造形式について学ぶ |
木材の特徴・木材の性質・比重と強度・木質材料・木構造の特徴と構造形式を説明できる
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3週 |
在来工法:基礎、地業・軸組・柱頭柱脚金物の設置基準について学ぶ |
在来工法の基礎、地業・軸組・の種類と役割が説明できる
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4週 |
在来工法:小屋組・床組・階段・接合部について学ぶ |
在来工法の小屋組・床組・階段・接合部について部材名称と役割が説明できる
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5週 |
木構造についての総括を行う |
木構造に対する知識を再度復習し、前週までの理解を深める
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6週 |
鉄筋コンクリート造-1 |
鉄筋コンクリート造のしくみ、コンクリート、鉄筋
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7週 |
鉄筋コンクリート造-2 |
鉄筋コンクリート造の耐震設計、地震被害
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8週 |
地盤、基礎について-1 |
土の種類、液状化について学ぶ
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2ndQ |
9週 |
地盤、基礎について-2 |
地盤調査、基礎の種類(杭基礎・直接基礎)
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10週 |
荷重・外力について |
固定荷重・積載荷重・積雪荷重
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11週 |
風荷重・地震荷重-1 |
風荷重について学ぶ
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12週 |
風荷重・地震荷重-2 |
地震被害の歴史、耐震設計の変遷
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13週 |
新しい耐震設計技術 |
免震構造・制振構造について
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14週 |
鉄骨造-1 |
鋼材の性質、構造形式と特徴について学ぶ
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15週 |
鉄骨造-2、その他構造(RC造、SRC造) |
接合方法および各部の構成について学ぶ
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 水理 | 水理学で用いる単位系を説明できる。 | 3 | |
ベルヌーイの定理を説明でき、これを応用(ベンチュリーメータなど)した 計算ができる。 | 3 | |
開水路不等流の基礎方程式を説明できる。 | 4 | |
河川の管理と整備について、説明できる。 | 4 | |
河川の分類と流域について、説明できる。 | 4 | |
水の循環、雨が降る仕組み、我が国の降雨特性について、説明できる。 | 2 | |
水文量の観測方法を説明でき、流域平均雨量を計算できる。 | 3 | |
河道およびダムによる洪水対策を説明できる。 | 2 | |
都市型水害と内水処理の対策について、説明できる。 | 2 | |
日本の水資源の現況について、説明できる。 | 2 | |
河川堤防・護岸・水制の役割について、説明できる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 平素の学習状況 | ポートフォリオ | 課題・小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 10 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 10 |
専門的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 90 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |