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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
温度と熱量の定義、比熱・熱容量の定義について学ぶ。 |
温度と熱量の定義、比熱・熱容量の定義を理解し、計算ができる。
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2週 |
熱量保存の法則とそれを利用した計算方法について学ぶ。 |
熱量保存の法則を理解しそれを利用した計算ができる。
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3週 |
ボイル・シャルルの法則とそれを利用した計算方法について学ぶ。 |
ボイル・シャルルの法則を理解しそれを利用した計算ができる。
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4週 |
理想気体の状態方程式とそれを利用した計算方法について学ぶ。 |
理想気体の状態方程式を理解しそれを利用した計算ができる。
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5週 |
気体分子運動の力学的考察から理想気体の状態方程式を導かれることを学ぶ。 |
気体分子運動の力学的考察から理想気体の状態方程式を導くことができる。
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6週 |
気体の内部エネルギーと熱力学第1法則について学ぶ。 |
気体の内部エネルギーと熱力学第1法則を理解できる。
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7週 |
熱力学の第1法則を利用して気体の状態変化に伴う仕事・内部エネルギーの変化を計算する方法を学ぶ。 |
熱力学の第1法則を利用して気体の状態変化に伴う仕事・内部エネルギーの変化を計算することができる。
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8週 |
物理実験の目的、実験を行う上での注意点、報告書のまとめ方についてガイダンスを行う。
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物理実験の目的、実験を行う上での注意点、報告書のまとめ方について理解できる。
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4thQ |
9週 |
実験テーマ1:各班ごとに指定された実験テーマの原理、測定装置の操作方法をあらかじめ予習し、班のメンバーと協力しながら実験を行って報告書を提出する。
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実験テーマの原理、測定装置の操作方法を理解し、班のメンバーと協力しながら実験を行い、報告書を作成することができる。
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10週 |
実験テーマ2:各班ごとに指定された実験テーマの原理、測定装置の操作方法をあらかじめ予習し、班のメンバーと協力しながら実験を行って報告書を提出する。
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実験テーマの原理、測定装置の操作方法を理解し、班のメンバーと協力しながら実験を行い、報告書を作成することができる。
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11週 |
実験テーマ3:各班ごとに指定された実験テーマの原理、測定装置の操作方法をあらかじめ予習し、班のメンバーと協力しながら実験を行って報告書を提出する。
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実験テーマの原理、測定装置の操作方法を理解し、班のメンバーと協力しながら実験を行い、報告書を作成することができる。
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12週 |
実験テーマ4:各班ごとに指定された実験テーマの原理、測定装置の操作方法をあらかじめ予習し、班のメンバーと協力しながら実験を行って報告書を提出する。
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実験テーマの原理、測定装置の操作方法を理解し、班のメンバーと協力しながら実験を行い、報告書を作成することができる。
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13週 |
実験テーマ5:各班ごとに指定された実験テーマの原理、測定装置の操作方法をあらかじめ予習し、班のメンバーと協力しながら実験を行って報告書を提出する。
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実験テーマの原理、測定装置の操作方法を理解し、班のメンバーと協力しながら実験を行い、報告書を作成することができる。
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14週 |
実験テーマ6:各班ごとに指定された実験テーマの原理、測定装置の操作方法をあらかじめ予習し、班のメンバーと協力しながら実験を行って報告書を提出する。
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実験テーマの原理、測定装置の操作方法を理解し、班のメンバーと協力しながら実験を行い、報告書を作成することができる。
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15週 |
実験テーマ7:各班ごとに指定された実験テーマの原理、測定装置の操作方法をあらかじめ予習し、班のメンバーと協力しながら実験を行って報告書を提出する。
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実験テーマの原理、測定装置の操作方法を理解し、班のメンバーと協力しながら実験を行い、報告書を作成することができる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理 | 熱 | 原子や分子の熱運動と絶対温度との関連について説明できる。 | 2 | 後1,後5 |
時間の推移とともに、熱の移動によって熱平衡状態に達することを説明できる。 | 2 | 後2 |
物体の熱容量と比熱を用いた計算ができる。 | 2 | 後1 |
熱量の保存則を表す式を立て、熱容量や比熱を求めることができる。 | 3 | 後2 |
動摩擦力がする仕事は、一般に熱となることを説明できる。 | 2 | 後1 |
ボイル・シャルルの法則や理想気体の状態方程式を用いて、気体の圧力、温度、体積に関する計算ができる。 | 3 | 後3,後4 |
気体の内部エネルギーについて説明できる。 | 2 | 後6 |
熱力学第一法則と定積変化・定圧変化・等温変化・断熱変化について説明できる。 | 2 | 後6,後7 |
エネルギーには多くの形態があり互いに変換できることを具体例を挙げて説明できる。 | 1 | 後1 |
不可逆変化について理解し、具体例を挙げることができる。 | 2 | 後7 |
熱機関の熱効率に関する計算ができる。 | 2 | 後7 |
物理実験 | 物理実験 | 測定機器などの取り扱い方を理解し、基本的な操作を行うことができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
安全を確保して、実験を行うことができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
実験報告書を決められた形式で作成できる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
有効数字を考慮して、データを集計することができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
力学に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
熱に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
波に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
光に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
電磁気に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
電子・原子に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |