到達目標
【到達目標】
1.配列,文字列を使ったFORTRAN基礎プログラムを作成することができる。
2.副プログラム,サブルーチンを使ったFORTRAN基礎プログラムを作成することができる。
3.数値積分,データ処理など数値計算のFORTRAN基礎プログラムを作成することができる。
4.各種建設分野に関するFORTRAN数値計算プログラムを作成することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 充分、専門に関連する数値計算課題をアルゴリズム化し、Fortran言語プログラムを組むことができる。また、その出力結果を説明することができる。その基礎学力と学習能力を踏まえ、今後の発展と活躍が期待できる。
| ほぼ、専門に関連する数値計算課題をアルゴリズム化し、Fortran言語プログラムを組むことができる。また、その出力結果を説明することができる。その基礎学力の復習を前提として、これまでの授業態度や学習能力を踏まえ、今後の発展と活躍が期待できる。 | やや、専門に関連する数値計算課題をアルゴリズム化し、Fortran言語プログラムを組むことができる。また、その出力結果を説明することができる。その基礎学力の反復復習を前提として、これまでの授業態度や学習能力を踏まえ、今後の発展と活躍が期待できる。
|
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
4年生のプログラミングⅠで学んだFORTRAN言語の基本プログラムをもとに,建設技術計算に必要なプログラミングの基礎,計算アルゴリズムの考え方や数値計算の基礎を習得する。また,具体的な建設技術問題への応用例についてFORTRANプログラムを作成する。これにより,建設技術者として必要な情報技術の専門的基礎知識を習得することができる。
授業の進め方・方法:
1. Fortran言語及びプログラミング基礎復習[1-7]
2. 単純梁及び工程管理の数値解析 [8-13]
PCを用いた例題演習によりFORTRANプログラムを作成する。課題提出を必須とする。
試験:前学期中間,前学期末
注意点:
定期試験の成績(60%),課題(40%)を基準として総合的に評価する。各期の成績は,学年始めから各期までの成績を平均して評価する。技術者が身につけるべき専門基礎として,到達目標に対する達成度を試験等において評価する。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
FORTRAN基礎[1-5]:配列,文字列等によるプログラミング。 |
講義項目知識を蓄え、必要に応じて活用することができる。
|
2週 |
FORTRAN基礎[1-5]:配列,文字列等によるプログラミング。 |
講義項目知識を蓄え、必要に応じて活用することができる。
|
3週 |
FORTRAN基礎[1-5]:配列,文字列等によるプログラミング。 |
講義項目知識を蓄え、必要に応じて活用することができる。
|
4週 |
FORTRAN基礎[1-5]:配列,文字列等によるプログラミング。 |
講義項目知識を蓄え、必要に応じて活用することができる。
|
5週 |
FORTRAN基礎[1-5]:配列,文字列等によるプログラミング。 |
講義項目知識を蓄え、必要に応じて活用することができる。
|
6週 |
FORTRAN基礎[6-9]:副プログラム,サブルーチン等によるプログラミング。 |
講義項目知識を蓄え、必要に応じて活用することができる。
|
7週 |
FORTRAN基礎[6-9]:副プログラム,サブルーチン等によるプログラミング。 |
講義項目知識を蓄え、必要に応じて活用することができる。
|
8週 |
FORTRAN基礎[6-9]:副プログラム,サブルーチン等によるプログラミング。 |
講義項目知識を蓄え、必要に応じて活用することができる。
|
2ndQ |
9週 |
FORTRAN基礎[6-9]:副プログラム,サブルーチン等によるプログラミング |
講義項目知識を蓄え、必要に応じて活用することができる。
|
10週 |
FORTRAN基礎[10-12]:数値積分,データ処理,微分方程式等に関するプログラミング。 |
講義項目知識を蓄え、必要に応じて活用することができる。
|
11週 |
FORTRAN基礎[10-12]:数値積分,データ処理,微分方程式等に関するプログラミング。 |
講義項目知識を蓄え、必要に応じて活用することができる。
|
12週 |
FORTRAN基礎[10-12]:数値積分,データ処理,微分方程式等に関するプログラミング。 |
講義項目知識を蓄え、必要に応じて活用することができる。
|
13週 |
建設技術問題[13-15]:測量学,構造力学,水理学,地盤工学などの技術問題プログラミング。 |
講義項目知識を蓄え、必要に応じて活用することができる。
|
14週 |
建設技術問題[13-15]:測量学,構造力学,水理学,地盤工学などの技術問題プログラミング。 |
講義項目知識を蓄え、必要に応じて活用することができる。
|
15週 |
建設技術問題[13-15]:測量学,構造力学,水理学,地盤工学などの技術問題プログラミング。 |
講義項目知識を蓄え、必要に応じて活用することができる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報セキュリティの必要性、様々な脅威の実態とその対策について理解できる。 | 2 | |
個人情報とプライバシー保護の考え方について理解し、正しく実践できる。 | 3 | |
数値計算の基礎が理解できる | 2 | |
コンピュータにおける初歩的な演算の仕組みを理解できる。 | 2 | |
データの型とデータ構造が理解できる | 2 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 50 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |