防災工学

科目基礎情報

学校 高知工業高等専門学校 開講年度 平成27年度 (2015年度)
授業科目 防災工学
科目番号 0050 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 環境都市デザイン工学科 対象学年 5
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 プリントを配布する。 参考書:柴田明徳「最新 耐震構造解析」(森北出版)
担当教員 岡林 宏二郎,小田 憲史

到達目標

【到達目標】
1.1自由度の運動方程式の誘導とその解を求めることができる。
2.耐震設計の考え方が説明できる。
3.土砂災害と対策工と防災対策の考え方について説明できる。
4.過去の地震被害や南海地震と防災対策法について説明できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目11自由度の運動方程式の誘導とその解を求めることができる。 耐震設計の考え方が説明できる。 1自由度の運動方程式の誘導とその解を求めることができる。 耐震設計の考え方を理解している。 1自由度の運動方程式の誘導とその解を求めることができる。 耐震設計の考え方を理解していない。
評価項目2土砂災害と対策工と防災対策の考え方について説明できる。 土砂災害と対策工と防災対策の考え方について理解している。 土砂災害と対策工と防災対策の考え方について理解していない。
評価項目3過去の地震被害や南海地震と防災対策法について説明できる。 過去の地震被害や南海地震と防災対策法について説明できる。 過去の地震被害や南海地震と防災対策法について理解していない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
耐震設計の観点から構造物の動的特性の把握は重要である。そのため,簡単な質点モデルについて振動工学の基礎を学び,耐震設計法の理論的背景を学習する。土砂災害とその対策法について学び,地震災害と予知法,南海地震およびグローバルな視点から国土・社会構造の変化と自然災害への脆弱性について学ぶ。建設技術者として必要な防災対策に関する専門基礎知識を習得する。
授業の進め方・方法:
資料やパワーポイントを用い講義形式で授業を進める。設定したテーマや内容についてメモをとり、レポートやプリントの回答を作成して提出する。インターネットで詳しく調べたり班ごとに話会いや教え会いを行う(アクティブラーニング)。詳細は授業計画のとおり。
注意点:
試験の成績を60%,平素の学習状況等(課題・小テスト・レポート等を含む)を40%の割合で総合的に評価する。前学期の評価は中間と期末の各期間の評価の平均とする。技術者が身につけるべき専門基礎として,到達目標に対する達成度を試験等において評価する。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 建物の地震被害と台風被害[1]:建物の地震被害と台風被害例について学習する。 資料やパワーポイントを用い講義形式で授業を進める。設定したテーマや内容についてメモをとり、レポートやプリントの回答を作成して提出する。インターネットで詳しく調べたり班ごとに話会いや教え会いを行う(アクティブラーニング)。詳細は授業計画のとおり。
2週 振動工学の基礎[2]:振動工学の基礎について学ぶ。 振動工学の基礎について理解している。
3週 1自由度系の振動[3-5]:1自由度の自由振動および強制定常振動の解法について学習する。 振動工学の基礎について理解している。
4週 1自由度系の振動[3-5]:1自由度の自由振動および強制定常振動の解法について学習する。 1自由度の自由振動および強制定常振動の解法について理解している。
5週 1自由度系の振動[3-5]:1自由度の自由振動および強制定常振動の解法について学習する。 1自由度の自由振動および強制定常振動の解法について理解している。
6週 地振動と応答スペクトル[6-8]:地震動の性質と応答スペクトルについて学び,耐震設計法の考え方について学習する。 地震動の性質と応答スペクトルについて学び,耐震設計法の考え方について理解している。
7週 地振動と応答スペクトル[6-8]:地震動の性質と応答スペクトルについて学び,耐震設計法の考え方について学習する。 地震動の性質と応答スペクトルについて学び,耐震設計法の考え方について理解している。
8週 地振動と応答スペクトル[6-8]:地震動の性質と応答スペクトルについて学び,耐震設計法の考え方について学習する。 地震動の性質と応答スペクトルについて学び,耐震設計法の考え方について理解している。
2ndQ
9週 土砂災害とその対策[9-10]:土砂災害とその対策法,四国の地質と土砂災害の事例について学ぶ。 土砂災害とその対策法,四国の地質と土砂災害の事例について理解している。
10週 土砂災害とその対策[9-10]:土砂災害とその対策法,四国の地質と土砂災害の事例について学ぶ。 土砂災害とその対策法,四国の地質と土砂災害の事例について理解している。
11週 地震被害[11-12]:過去の地震被害(阪神大震災,東日本大震災,新潟中越地震)と教訓を学ぶ。 過去の地震被害(阪神大震災,東日本大震災,新潟中越地震)と教訓を理解している。
12週 地震被害[11-12]:過去の地震被害(阪神大震災,東日本大震災,新潟中越地震)と教訓を学ぶ。 過去の地震被害(阪神大震災,東日本大震災,新潟中越地震)と教訓を理解している。
13週 南海トラフ巨大地震に備える[13-14]:南海トラフ巨大地震について地震津波・地盤災害の予測を中心に学ぶ。 南海トラフ巨大地震について地震津波・地盤災害の予測について理解している。
14週 南海トラフ巨大地震に備える[13-14]:南海トラフ巨大地震について地震津波・地盤災害の予測を中心に学ぶ。 南海トラフ巨大地震について地震津波・地盤災害の予測について理解している。
15週 自然災害への脆弱性[15]:最近の自然災害の情報源・国土構造と災害脆弱性ついて学ぶ。 南海トラフ巨大地震について地震津波・地盤災害の予測について理解している。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の専門工学建設系分野構造地球の構造を理解し、地震発生メカニズムや直下型・海溝型などの地震の種類について説明できる。2
マグニチュードについて説明できる。2
地震活動について説明できる。2
地震による構造物の被害と対策について理解している。2
防災、減災について理解している。2
耐震設計に関する基本的な考え方(震度法など)について説明できる。2
振動解析モデルについて理解している。2
1自由度系の自由振動について理解している。2
1自由度系の強制振動について理解している。2
減衰を持つ振動について理解している。2

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合600010030100
基礎的能力1000501025
専門的能力4000502065
分野横断的能力100000010