概要:
与えられた設計課題、自ら見つけ出した問題に対する解決手法を学び,課題、問題を解決するため自主的,独創的コンセプトづくりの出来る力をつける。
建築設計を体験的に学ぶために自主性を重視した設計課題に取り組み,基礎的設計,提案力を養う。
授業の進め方・方法:
プレゼンテーション技術や、作図技法を学び、与えられた設計課題、自ら見つけ出した問題の解決策を見いだし、提案書を作成、プレゼンテーションを行う。
注意点:
技術者が身につけるべき専門基礎として,製図については,正確さ,提出期限の厳守,仕上がりの明瞭・丁寧さなどにより評価する。設計方法などに関する基本的な事項の理解度は、課題提出により確認し評価に加える。授業中の態度や出欠によって加点及び減点を行う。
合否は,基本的な事項を理解した上での課題製作の正確さ,製図を要求された課題は、それを完成させたか否かで判定する。
学年の評価は前学期と後学期の評価の平均とする。技術者が身につけるべき専門基礎として、到達目標に対する達成度を評価する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
建築設計総論 [1-3] :建築設計の授業の全容。心構えと方法 作図手法の基本 デッサン演習、パース図作成演習
|
講義と演習により技術を身につける。
|
2週 |
建築設計総論 [1-3] :建築設計の授業の全容。心構えと方法 作図手法の基本 デッサン演習、パース図作成演習
|
講義と演習により技術を身につける。
|
3週 |
建築設計総論 [1-3] :建築設計の授業の全容。心構えと方法 作図手法の基本 デッサン演習、パース図作成演習
|
講義と演習により技術を身につける。
|
4週 |
2. 課題1 [4-16] :(課題1)デザコン課題をもとにチームを組み、課題作成 |
与えられた課題に取り組む。
|
5週 |
2. 課題1 [4-16] :(課題1)デザコン課題をもとにチームを組み、課題作成 |
与えられた課題に取り組む。
|
6週 |
2. 課題1 [4-16] :(課題1)デザコン課題をもとにチームを組み、課題作成 |
与えられた課題に取り組む。
|
7週 |
2. 課題1 [4-16] :(課題1)デザコン課題をもとにチームを組み、課題作成 |
与えられた課題に取り組む。
|
8週 |
2. 課題1 [4-16] :(課題1)デザコン課題をもとにチームを組み、課題作成 |
与えられた課題に取り組む。
|
2ndQ |
9週 |
2. 課題1 [4-16] :(課題1)デザコン課題をもとにチームを組み、課題作成 |
与えられた課題に取り組む。
|
10週 |
2. 課題1 [4-16] :(課題1)デザコン課題をもとにチームを組み、課題作成 |
与えられた課題に取り組む。
|
11週 |
2. 課題1 [4-16] :(課題1)デザコン課題をもとにチームを組み、課題作成 |
与えられた課題に取り組む。
|
12週 |
2. 課題1 [4-16] :(課題1)デザコン課題をもとにチームを組み、課題作成 |
与えられた課題に取り組む。
|
13週 |
2. 課題1 [4-16] :(課題1)デザコン課題をもとにチームを組み、課題作成 |
与えられた課題に取り組む。
|
14週 |
2. 課題1 [4-16] :(課題1)デザコン課題をもとにチームを組み、課題作成 |
与えられた課題に取り組む。
|
15週 |
2. 課題1 [4-16] :(課題1)デザコン課題をもとにチームを組み、課題作成 |
与えられた課題に取り組む。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
2. 課題1 [4-16] :(課題1)デザコン課題をもとにチームを組み、課題作成 |
プレゼンテーション
|
2週 |
3. 課題2 [17-30]:(課題2)デザインコンペの課題をもとに、各自に設定した課題作成 設計製図,模型製作,プレゼンボード製作
|
自ら見つけ出した課題に取り組む。
|
3週 |
3. 課題2 [17-30]:(課題2)デザインコンペの課題をもとに、各自に設定した課題作成 設計製図,模型製作,プレゼンボード製作
|
自ら見つけ出した課題に取り組む。
|
4週 |
3. 課題2 [17-30]:(課題2)デザインコンペの課題をもとに、各自に設定した課題作成 設計製図,模型製作,プレゼンボード製作
|
自ら見つけ出した課題に取り組む。
|
5週 |
3. 課題2 [17-30]:(課題2)デザインコンペの課題をもとに、各自に設定した課題作成 設計製図,模型製作,プレゼンボード製作
|
自ら見つけ出した課題に取り組む。
|
6週 |
3. 課題2 [17-30]:(課題2)デザインコンペの課題をもとに、各自に設定した課題作成 設計製図,模型製作,プレゼンボード製作
|
自ら見つけ出した課題に取り組む。
|
7週 |
3. 課題2 [17-30]:(課題2)デザインコンペの課題をもとに、各自に設定した課題作成 設計製図,模型製作,プレゼンボード製作
|
自ら見つけ出した課題に取り組む。
|
8週 |
3. 課題2 [17-30]:(課題2)デザインコンペの課題をもとに、各自に設定した課題作成 設計製図,模型製作,プレゼンボード製作
|
自ら見つけ出した課題に取り組む。
|
4thQ |
9週 |
3. 課題2 [17-30]:(課題2)デザインコンペの課題をもとに、各自に設定した課題作成 設計製図,模型製作,プレゼンボード製作
|
自ら見つけ出した課題に取り組む。
|
10週 |
3. 課題2 [17-30]:(課題2)デザインコンペの課題をもとに、各自に設定した課題作成 設計製図,模型製作,プレゼンボード製作
|
自ら見つけ出した課題に取り組む。
|
11週 |
3. 課題2 [17-30]:(課題2)デザインコンペの課題をもとに、各自に設定した課題作成 設計製図,模型製作,プレゼンボード製作
|
自ら見つけ出した課題に取り組む。
|
12週 |
3. 課題2 [17-30]:(課題2)デザインコンペの課題をもとに、各自に設定した課題作成 設計製図,模型製作,プレゼンボード製作
|
自ら見つけ出した課題に取り組む。
|
13週 |
3. 課題2 [17-30]:(課題2)デザインコンペの課題をもとに、各自に設定した課題作成 設計製図,模型製作,プレゼンボード製作
|
自ら見つけ出した課題に取り組む。
|
14週 |
3. 課題2 [17-30]:(課題2)デザインコンペの課題をもとに、各自に設定した課題作成 設計製図,模型製作,プレゼンボード製作
|
自ら見つけ出した課題に取り組む。
|
15週 |
3. 課題2 [17-30]:(課題2)デザインコンペの課題をもとに、各自に設定した課題作成 設計製図,模型製作,プレゼンボード製作
|
プレゼンテーション
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 計画・歴史 | モデュールについて説明できる。 | 3 | |
建築設計に関わる基本的な家具をはじめとする住設備機器などの寸法を知っている。 | 2 | |
居住系施設(例えば、独立住宅、集合住宅など)の計画について説明できる。 | 3 | |
教育や福祉系の施設(例えば、小学校、保育所、幼稚園、中・高・大学など)あるいは類似施設の計画について説明できる。 | 3 | |
文化・交流系の施設(例えば、美術館、博物館、図書館など)あるいは類似施設の計画について説明できる。 | 3 | |
医療・業務系の施設(例えば、オフィスビル、病院、オーディトリアム、宿泊施設等)あるいは類似施設の計画について説明できる。 | 3 | |
建築計画・設計の手法一般について説明できる。 | 3 | |
計画の立案ができる。 | 3 | |
動線について説明できる。 | 3 | |
ゾーニングについて説明できる。 | 3 | |
現代におけるコミュニティの役割について説明できる。 | 3 | |
参加協働によるコミュニティ開発について説明できる。 | 3 | |
設計・製図 | 製図用具の特性を理解し、使用できる。 | 3 | |
線の描き分け(3種類程度)ができる。 | 3 | |
文字・寸法の記入を理解し、実践できる。 | 3 | |
建築の各種図面の意味を理解し、描けること。 | 3 | |
図面の種類別の各種図の配置を理解している。 | 3 | |
図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 | 3 | |
建築図面を模写し、模写した図面が理解している。 | 3 | |
立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 | 3 | |
ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。 | 3 | |
各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。 | 3 | |
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。 | 4 | |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 | 3 | |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。 | 3 | |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 | 3 | |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。 | 3 | |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 | 3 | |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などが描ける。 | 3 | |
敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる | 4 | |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 | 3 | |
講評会等において、設計趣旨などをまとめ、プレゼンテーションができる。 | 3 | |
美術・デザイン | 建築の構成要素(形と空間の構成)について説明できる。 | 3 | |
建築における形態(ものの形)について説明できる。 | 3 | |
デザインプレゼンテーションができる。 | 3 | |