到達目標
1. プログラム開発環境を利用し,与えられた問題に対して,それを解決するプログラムをC言語で記述し,デバッグ,実行できる。
2. 乱数について理解し,シミュレーションプログラムとして利用できる。
3. 仕様に沿い,並列処理を駆使し,実行効率を意識したプログラムを作成できる。
4. セキュアコーディングができる。
4. 仕様に沿い,さらに,並列処理を駆使し,実行効率を意識したプログラムを設計できる。または作成し評価できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 与えられた問題に対して,それを解決するプログラムをC言語で記述し,デバッグ,実行することができる。 | 与えられた問題に対して,それを解決するプログラムをC言語で記述できる。 | 与えられた問題に対して,それを解決するプログラムをC言語で記述できない。 |
評価項目2 | 乱数について理解し,シミュレーションプログラムをコーディングし,実行できる。 | 乱数について説明できる。 | 乱数について説明できない。 |
評価項目3 | 仕様に沿い,並列処理を駆使し,実行効率を意識したプログラムを作成できる。 | 仕様に沿い,プログラムを作成できる。 | 仕様に沿い,プログラムを作成できない。 |
評価項目4 | セキュアコーディングができる。 | セキュアコーディングについて説明できる。 | セキュアコーディングを説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標
説明
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JABEE
説明
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教育方法等
概要:
各専攻の専門基礎科目として,また機械・電気工学専攻においては制御・情報に関する専門技術を修得する科目として,前半はC言語の基本的な文法を理解,問題を解析し解決に導く能力を養う。後半は,乱数を用い,シミュレーションプログラムを作成する。これにより,不確定な事象を含む問題解決法を理解する。さらに,論理的に考え,問題解決のためのアルゴリズムを導きだし,実行効率を意識した並列処理プログラムを構築し,現実問題の解決に適応する能力を身につける。
授業の進め方・方法:
講義と合わせてプログラミング演習を実施する。
注意点:
試験の成績を60%,平素の学習状況等(課題・小テスト・レポート等を含む)を40%の割合で総合的に評価する。実務に応用できる専門基礎として,到達目標に対する達成度を試験等において評価する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
科目の目的・概要,到達目標,IDE(開発環境)の使い方を理解する。
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2週 |
C言語基礎 |
標準入力出力,データの型,演算,繰り返しと判断,ファイルの入出力,関数ライブラリの活用,動的メモリの確保,乱数とその取り扱い方,並列処理を理解する。
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3週 |
C言語基礎 |
標準入力出力,データの型,演算,繰り返しと判断,ファイルの入出力,関数ライブラリの活用,動的メモリの確保,乱数とその取り扱い方,並列処理を理解する。
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4週 |
C言語基礎 |
標準入力出力,データの型,演算,繰り返しと判断,ファイルの入出力,関数ライブラリの活用,動的メモリの確保,乱数とその取り扱い方,並列処理を理解する。
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5週 |
C言語基礎 |
標準入力出力,データの型,演算,繰り返しと判断,ファイルの入出力,関数ライブラリの活用,動的メモリの確保,乱数とその取り扱い方,並列処理を理解する。
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6週 |
C言語基礎 |
標準入力出力,データの型,演算,繰り返しと判断,ファイルの入出力,関数ライブラリの活用,動的メモリの確保,乱数とその取り扱い方,並列処理を理解する。
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7週 |
C言語基礎 |
標準入力出力,データの型,演算,繰り返しと判断,ファイルの入出力,関数ライブラリの活用,動的メモリの確保,乱数とその取り扱い方,並列処理を理解する。
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8週 |
C言語基礎 |
標準入力出力,データの型,演算,繰り返しと判断,ファイルの入出力,関数ライブラリの活用,動的メモリの確保,乱数とその取り扱い方,並列処理を理解する。
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2ndQ |
9週 |
シミュレーション |
モンテカルロシミュレーションの概要,モデリング,プログラミング,テストラン,モデルの修正,シミュレーションに関して理解する。
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10週 |
シミュレーション |
モンテカルロシミュレーションの概要,モデリング,プログラミング,テストラン,モデルの修正,シミュレーションに関して理解する。
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11週 |
シミュレーション |
モンテカルロシミュレーションの概要,モデリング,プログラミング,テストラン,モデルの修正,シミュレーションに関して理解する。
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12週 |
セキュアプログラム |
C言語におけるセキュアプログラム手法を理解する。
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13週 |
グループによる総合演習 |
これまでに学習したC言語基礎を現実問題の解決に利用する。グループ毎の課題を設定し,プログラムを作成,プレゼンテーションを行い,相互評価を行う。
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14週 |
グループによる総合演習 |
これまでに学習したC言語基礎を現実問題の解決に利用する。グループ毎の課題を設定し,プログラムを作成,プレゼンテーションを行い,相互評価を行う。
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15週 |
グループによる総合演習 |
これまでに学習したC言語基礎を現実問題の解決に利用する。グループ毎の課題を設定し,プログラムを作成,プレゼンテーションを行い,相互評価を行う。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 3 | 前2,前3 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 10 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 0 | 10 | 0 | 0 | 30 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |