| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1:伝熱の基本形態を学び理解する。 | 伝熱の基本的な形態としての熱伝導。熱伝達、放射の一般的概念を具体例を示しながら説明できる。熱伝導に関しては、異なった相における熱伝導機構を説明できる。 | 伝熱の基本的な形態としての熱伝導。熱伝達、放射の一般的概念を理解し具体例を示しながら説明できる。 | 伝熱の基本的な形態としての熱伝導。熱伝達、放射の一般的概念を理解できていない。 |
評価項目2:熱伝導に関して学び、理解する。 | 固体の熱伝導に関して、平板や円筒およびそれらの積層状態における伝導伝熱について説明できると共に伝熱量を求めることが出来る。さらに、非定常熱伝導に関しては、限定された条件下での基礎方程式を求めることが出来る。 | 固体の熱伝導に関して、平板や円筒およびそれらの積層状態における伝導伝熱について説明できると共に複数の選択肢の中から正しい伝熱量の求め方(式)を選ぶことが出来る。非定常熱伝導では、基本概念が理解できている。 | 固体の熱伝導に関して、平板や円筒およびそれらの積層状態における伝導伝熱や非定常熱伝導が理解できていない。 |
評価項目3:熱伝達について学び、理解する。 | 熱伝達に関して、平板や円筒における定常熱伝達を理解し、代表的な伝熱場における移動熱量を求めることが出来る。 | 熱伝達に関して、平板や円筒における定常熱伝達を理解し、代表的な伝熱場における移動熱量を与えられた実験式を用いて求めることが出来る。 | 熱伝達に関して基本概念全般が理解できていない。 |
評価項目4:熱通過やフィンでの伝熱および装置における熱移動に関して学び理解する。 | 熱通過やフィンにおける伝熱が理解でき、代表的な伝熱場における伝熱量を求める(導出する)ことが出来る。 | 熱通過やフィンにおける伝熱が理解でき、代表的な伝熱場における伝熱量を与えられた実験式などを用いて計算することが出来る。 | 熱通過やフィンにおける伝熱が理解できていない。 |
評価項目5:放射に関して学び理解する。 | 放射に関してその基本事項を理解し、代表的な条件下での形態係数や放射伝熱量を導くことが出来る。 | 放射に関してその基本事項を理解し、代表的な条件下での形態係数や放射伝熱量を、複数の選択肢の中から正しい答えを選ぶことが出来る。 | 放射に関してその基本事項が理解できていない。 |