分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系 | 基礎生物 | 原核生物と真核生物の違いについて説明できる。 | 3 | |
核、ミトコンドリア、葉緑体、細胞膜、細胞壁、液胞の構造と働きについて説明できる。 | 3 | |
葉緑体とミトコンドリアの進化の説について理解している。 | 3 | |
代謝、異化、同化という語を理解しおり、生命活動のエネルギーの通貨としてのATPの役割について説明できる。 | 3 | |
酵素とは何か説明でき、代謝における酵素の役割を説明できる。 | 3 | |
光合成及び呼吸の大まかな過程を説明でき、2つの過程の関係を説明できる。 | 3 | |
DNAの構造について遺伝情報と結びつけて理解している。 | 3 | |
遺伝情報とタンパク質の関係について理解している。 | 3 | |
ゲノムと遺伝子の関係について理解している。 | 3 | |
細胞膜を通しての物質輸送による細胞の恒常性について理解している。 | 3 | |
フィードバック制御による体内の恒常性の仕組みを理解している | 3 | |
情報伝達物質とその受容体の働きを理解している。 | 3 | |
免疫系による生体防御のしくみを理解している。 | 3 | |
生物化学 | タンパク質、核酸、多糖がそれぞれモノマーによって構成されていることを説明できる。 | 3 | |
生体物質にとって重要な弱い化学結合(水素結合、イオン結合、疎水性相互作用など)の化学を理解している。 | 3 | |
単糖と多糖の生物機能を説明できる。 | 3 | |
単糖の化学構造を説明でき、各種の異性体について理解している。 | 3 | |
グリコシド結合を説明できる。 | 3 | |
多糖の例を説明できる。 | 3 | |
脂質の機能を複数あげることができる。 | 3 | |
トリアシルグリセロールの構造を説明できる。脂肪酸の構造を説明できる。 | 3 | |
リン脂質が作るミセル、脂質二重層について説明でき、生体膜の化学的性質を理解している。 | 3 | |
タンパク質の機能をあげることができ、タンパク質が生命活動の中心であることを理解している。 | 3 | |
タンパク質を構成するアミノ酸をあげ、それらの側鎖の特徴を理解している。 | 3 | |
アミノ酸の構造とペプチド結合の形成について構造式を用いて説明できる。 | 3 | |
タンパク質の立体構造(一次・二次・三次・四次構造)について説明できる。 | 3 | |
ヌクレオチドの構造を説明できる。 | 3 | |
DNAの二重らせん構造、塩基の相補的結合を理解している。 | 3 | |
DNAの半保存的複製を説明できる。 | 3 | |
RNAの種類と働きを列記できる。 | 3 | |
コドンについて説明でき、転写と翻訳の概要を説明できる。 | 3 | |
酵素の構造と酵素-基質複合体について理解している。 | 3 | |
酵素の性質(基質特異性、最適温度、最適pH、基質濃度)について理解している。 | 3 | |
補酵素や補欠因子の働きを例示できる。水溶性ビタミンとの関係を理解している。 | 3 | |
解糖系の概要を説明できる。 | 3 | |
クエン酸回路の概要を説明できる。 | 3 | |
電子伝達系におけるATPの合成を説明できる。 | 3 | |
嫌気呼吸(アルコール発酵・乳酸発酵・解糖)の過程を説明できる。 | 3 | |
各種の光合成色素の働きを説明できる。 | 3 | |
光化学反応の仕組みを理解し、その概要を説明できる。 | 3 | |
炭酸固定の過程を理解している。 | 3 | |