|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
4人の教員がそれぞれの専門分野で設定した実験テーマについて,担当教員の指導の下で,学生グループで実験計画と役割を立案し,実験を遂行する。
前学期は,土居と秦が担当する。 (前学期実験テーマ) (1)実験テーマ(1)[1-7]:発酵食品の試作および県内河川のTOC測定(土居) |
発酵食品の試作および県内河川のTOC測定について学ぶ
|
2週 |
(1)実験テーマ(1)[1-7]:発酵食品の試作および県内河川のTOC測定(土居) |
発酵食品の試作および県内河川のTOC測定について学ぶ
|
3週 |
(1)実験テーマ(1)[1-7]:発酵食品の試作および県内河川のTOC測定(土居) |
発酵食品の試作および県内河川のTOC測定について学ぶ
|
4週 |
(1)実験テーマ(1)[1-7]:発酵食品の試作および県内河川のTOC測定(土居) |
発酵食品の試作および県内河川のTOC測定について学ぶ
|
5週 |
(1)実験テーマ(1)[1-7]:発酵食品の試作および県内河川のTOC測定(土居) |
発酵食品の試作および県内河川のTOC測定について学ぶ
|
6週 |
(1)実験テーマ(1)[1-7]:発酵食品の試作および県内河川のTOC測定(土居) |
発酵食品の試作および県内河川のTOC測定について学ぶ
|
7週 |
(1)実験テーマ(1)[1-7]:発酵食品の試作および県内河川のTOC測定(土居) |
発酵食品の試作および県内河川のTOC測定について学ぶ
|
8週 |
(2)実験テーマ(2)[8-15]:生体物質の測定(秦) |
生体物質の測定について学ぶ
|
2ndQ |
9週 |
(2)実験テーマ(2)[8-15]:生体物質の測定(秦) |
生体物質の測定について学ぶ
|
10週 |
(2)実験テーマ(2)[8-15]:生体物質の測定(秦) |
生体物質の測定について学ぶ
|
11週 |
(2)実験テーマ(2)[8-15]:生体物質の測定(秦) |
生体物質の測定について学ぶ
|
12週 |
(2)実験テーマ(2)[8-15]:生体物質の測定(秦) |
生体物質の測定について学ぶ
|
13週 |
(2)実験テーマ(2)[8-15]:生体物質の測定(秦) |
生体物質の測定について学ぶ
|
14週 |
(2)実験テーマ(2)[8-15]:生体物質の測定(秦) |
生体物質の測定について学ぶ
|
15週 |
(2)実験テーマ(2)[8-15]:生体物質の測定(秦) |
生体物質の測定について学ぶ
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
後学期は,東岡と三嶋が担当する。 (後学期実験テーマ)
(3)実験テーマ(3)[16-22]:***新規***(秦) |
微生物の培養と酵素の抽出について学ぶ
|
2週 |
(3)実験テーマ(3)[16-22]:微生物の培養と酵素の抽出(東岡) |
微生物の培養と酵素の抽出について学ぶ
|
3週 |
(3)実験テーマ(3)[16-22]:微生物の培養と酵素の抽出(東岡) |
微生物の培養と酵素の抽出について学ぶ
|
4週 |
(3)実験テーマ(3)[16-22]:微生物の培養と酵素の抽出(東岡) |
微生物の培養と酵素の抽出について学ぶ
|
5週 |
(3)実験テーマ(3)[16-22]:微生物の培養と酵素の抽出(東岡) |
微生物の培養と酵素の抽出について学ぶ
|
6週 |
(3)実験テーマ(3)[16-22]:微生物の培養と酵素の抽出(東岡) |
微生物の培養と酵素の抽出について学ぶ
|
7週 |
(3)実験テーマ(3)[16-22]:微生物の培養と酵素の抽出(東岡) |
微生物の培養と酵素の抽出について学ぶ
|
8週 |
(4)実験テーマ(4)[23-30]:多成分系ガラスの作製とその物性評価(三嶋) |
無機材料(ガラス)の作製技術およびその材料(ガラス)物性測定について学ぶ
|
4thQ |
9週 |
(4)実験テーマ(4)[23-30]:多成分系ガラスの作製とその物性評価(三嶋) |
無機材料(ガラス)の作製技術およびその材料(ガラス)物性測定について学ぶ
|
10週 |
(4)実験テーマ(4)[23-30]:多成分系ガラスの作製とその物性評価(三嶋) |
無機材料(ガラス)の作製技術およびその材料(ガラス)物性測定について学ぶ
|
11週 |
(4)実験テーマ(4)[23-30]:多成分系ガラスの作製とその物性評価(三嶋) |
無機材料(ガラス)の作製技術およびその材料(ガラス)物性測定について学ぶ
|
12週 |
(4)実験テーマ(4)[23-30]:多成分系ガラスの作製とその物性評価(三嶋) |
無機材料(ガラス)の作製技術およびその材料(ガラス)物性測定について学ぶ
|
13週 |
(4)実験テーマ(4)[23-30]:多成分系ガラスの作製とその物性評価(三嶋) |
無機材料(ガラス)の作製技術およびその材料(ガラス)物性測定について学ぶ
|
14週 |
(4)実験テーマ(4)[23-30]:多成分系ガラスの作製とその物性評価(三嶋) |
無機材料(ガラス)の作製技術およびその材料(ガラス)物性測定について学ぶ
|
15週 |
(4)実験テーマ(4)[23-30]:多成分系ガラスの作製とその物性評価(三嶋) |
無機材料(ガラス)の作製技術およびその材料(ガラス)物性測定について学ぶ
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前8,前9,前10,前11,後1,後2,後3,後4,後8,後9,後10,後11 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前8,前9,前10,前11,後1,後2,後3,後4,後8,後9,後10,後11 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前8,前9,前10,前11,後1,後2,後3,後4,後8,後9,後10,後11 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 4 | 前5,前6,前7,前12,前13,前14,前15,後5,後6,後7,後12,後13,後14,後15 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 4 | 前5,前6,前7,前12,前13,前14,前15,後5,後6,後7,後12,後13,後14,後15 |