天然物有機化学

科目基礎情報

学校 高知工業高等専門学校 開講年度 平成28年度 (2016年度)
授業科目 天然物有機化学
科目番号 0000 科目区分 専門 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 物質工学専攻 対象学年 専1
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 教科書・参考書:配布プリント
担当教員 秦 隆志

到達目標

1.糖の種類、構造、機能を説明できる。
2.アミノ酸、タンパク質の種類、構造、機能を説明できる。
3.脂質の種類、構造、機能を説明できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1糖の種類、構造、機能を詳細に説明できる。糖の種類、構造、機能を説明できる。糖の種類、構造、機能を説明できない。
評価項目2アミノ酸、タンパク質の種類、構造、機能を詳細に説明できる。アミノ酸、タンパク質の種類、構造、機能を説明できる。アミノ酸、タンパク質の種類、構造、機能を説明できない。
評価項目3脂質の種類、構造、機能を詳細に説明できる。脂質の種類、構造、機能を説明できる。脂質の種類、構造、機能を説明できない。

学科の到達目標項目との関係

学習教育到達目標 (D) 説明 閉じる
JABEE基準1(2) (d)(3) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
生体分子の種類と構造を学ぶとともに,生体内及び自然界で起こっている現象を有機化学の観点から理解する。
授業の進め方・方法:
注意点:
試験の成績を80%,平素の学習状況等(課題・小テスト・レポート等を含む)を20%の割合で総合的に評価する。実務に応用できる専門基礎知識として,到達目標に対する達成度を試験等において評価する。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 生体分子[1-5]:炭水化物(糖)を学ぶ。 炭水化物(糖)を理解できる。
2週 生体分子[1-5]:炭水化物(糖)を学ぶ。 炭水化物(糖)を理解できる。
3週 生体分子[1-5]:炭水化物(糖)を学ぶ。 炭水化物(糖)を理解できる。
4週 生体分子[1-5]:炭水化物(糖)を学ぶ。 炭水化物(糖)を理解できる。
5週 生体分子[1-5]:炭水化物(糖)を学ぶ。
生体分子[5-10]:アミノ酸、タンパク質を学ぶ。
炭水化物(糖)を理解できる。
アミノ酸、タンパク質を理解できる。
6週 生体分子[5-10]:アミノ酸、タンパク質を学ぶ。 アミノ酸、タンパク質を理解できる。
7週 生体分子[5-10]:アミノ酸、タンパク質を学ぶ。 アミノ酸、タンパク質を理解できる。
8週 生体分子[5-10]:アミノ酸、タンパク質を学ぶ。 アミノ酸、タンパク質を理解できる。
2ndQ
9週 生体分子[5-10]:アミノ酸、タンパク質を学ぶ。 アミノ酸、タンパク質を理解できる。
10週 生体分子[5-10]:アミノ酸、タンパク質を学ぶ。 アミノ酸、タンパク質を理解できる。
11週 生体分子[11-15]:脂質を学ぶ。

脂質を理解できる。
12週 生体分子[11-15]:脂質を学ぶ。

脂質を理解できる。
13週 生体分子[11-15]:脂質を学ぶ。

脂質を理解できる。
14週 生体分子[11-15]:脂質を学ぶ。

脂質を理解できる。
15週 生体分子[11-15]:脂質を学ぶ。

脂質を理解できる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の専門工学化学・生物系分野有機化学有機物が炭素骨格を持つ化合物であることを説明できる。3
代表的な官能基を有する化合物を含み、IUPACの命名法に基づき、構造から名前、名前から構造の変換ができる。3
分子の三次元的な構造がイメージでき、異性体について説明できる。3
構造異性体、シスートランス異性体、鏡像異性体などを説明できる。3
化合物の立体化学に関して、その表記法により正しく表示できる。3
生物化学タンパク質、核酸、多糖がそれぞれモノマーによって構成されていることを説明できる。3
単糖と多糖の生物機能を説明できる。3
単糖の化学構造を説明でき、各種の異性体について説明できる。3
グリコシド結合を説明できる。3
多糖の例を説明できる。3
脂質の機能を複数あげることができる。3
トリアシルグリセロールの構造を説明できる。脂肪酸の構造を説明できる。3
リン脂質が作るミセル、脂質二重層について説明でき、生体膜の化学的性質を説明できる。3
タンパク質の機能をあげることができ、タンパク質が生命活動の中心であることを説明できる。3
タンパク質を構成するアミノ酸をあげ、それらの側鎖の特徴を説明できる。3
アミノ酸の構造とペプチド結合の形成について構造式を用いて説明できる。3
タンパク質の高次構造について説明できる。3

評価割合

試験平素の学習状況等合計
総合評価割合8020100
基礎的能力8020100
専門的能力000
分野横断的能力000