到達目標
化学技術者として,専門知識の応用,社会の要求への取り組み,論理的な記述とコミュニケーション,自主的で継続的な学習,一定の制約下での仕事の遂行などができるようになる。
1.研究の内容,目的,課題を理解し,目的達成,課題解決に向けて,自主的に取り組み,実験結果を分析解析し,研究を発展させることができる。
2.成果を論理的に解析し,論文を作成し,発表会などでプレゼンテーションすることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 研究の内容,目的,課題を詳細に理解する。 | 研究の内容,目的,課題を理解する。 | 研究の内容,目的,課題の理解が充分でない。 |
評価項目2 | 目的達成,課題解決に向けて,自主的に取り組み,実験結果の詳細な分析解析や,研究を更に発展させることができる。 | 目的達成,課題解決に向けて,自主的に取り組み,実験結果の分析解析や,研究を発展させることができる。 | 目的達成,課題解決に向けての自主的に取り組みが充分でなく,また実験結果の分析解析や,研究を発展させることができなかった(しなかった)。 |
評価項目3 | 成果を論理的かつ詳細に解析し,論文の作成や発表会などでプレゼンテーションすることができる。 | 成果を論理的に解析し,論文の作成や発表会などでプレゼンテーションすることができる。 | 成果を論理的に解析せず,また,論文の作成や発表会などでプレゼンテーションすることができなかった(しなかった)。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本科での基本的な専門知識を基に,研究の内容,目的と課題を理解し,指導教員の指導の下,目的と課題解決に向けて自主的に研究内容をデザイン(立案・計画)して実験に取り組み,得られた結果を分析解析し,更に研究を発展させる能力を身につける。得られた成果は,校内研究発表会,各種学会発表などに積極的に参加して発表し,プレゼンテーション能力およびコミュニケーション能力を高める。また,実験結果を体系的,論理的にまとめ,化学的に考察しまとめることができる記述能力を養う。
授業の進め方・方法:
各指導教員の指導や助言に従い、研究をおこなう。
注意点:
研究に対する取り組み方,研究成果,校内研究発表会などを基に評価する。取り組み方と研究成果については,指導教員が作成した資料を参考に物質工学専攻会議で評価する。校内研究発表会は,専攻科教員全員の採点を参考に物質工学専攻会議で評価する。最終的には物質工学専攻会議でこれらを総合して評価して,合否を決定する。専門知識の実践的応用能力,論理的な記述力,コミュニケーション力について評価する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1.特別研究の説明 |
上記到達目標と同じ
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2週 |
2.特別研究の開始・遂行: |
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3週 |
(1)固体触媒の調製とその触媒作用に関する研究(中林) |
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4週 |
(2)導電性酸化物の合成と電気特性評価(安川) |
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5週 |
(3)多成分系ガラスの結晶化挙動に関する研究(三嶋) |
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6週 |
(4)化学物質の反応およびエネルギーに関する理論計算化学(中島) |
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7週 |
(5)遷移金属触媒を用いた有機反応の開発に関する研究(大角) |
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8週 |
(6)オゾン殺菌技術に関する研究(土居) |
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2ndQ |
9週 |
(7)疎水媒体下での酵素を触媒とする有用物質の合成(長山) |
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10週 |
(8)マイクロ・ナノバブル(ファインバブル)に関する研究(秦) |
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11週 |
(9)微生物を用いた環境修復技術の研究(東岡) |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
3.特別研究発表会:実験結果のまとめ,資料作成,発表練習,発表 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 専門的能力の実質化 | PBL教育 | PBL教育 | 工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。 | 3 | |
集められた情報をもとに、状況を適確に分析することができる。 | 3 | |
与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。 | 3 | |
状況分析の結果、問題(課題)を明確化することができる。 | 3 | |
各種の発想法や計画立案手法を用いると、課題解決の際、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができることを知っている。 | 2 | |
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |