|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
歴史的建造物の価値評価と保存・活用提案書の作成 [1]歴史的建造物とは何か |
歴史的建造物を保存・活用する社会的意義を説明できる。
|
2週 |
歴史的建造物の価値評価と保存・活用提案書の作成 [2]歴史的建造物の価値評価と保存再生手法 |
歴史的建造物を保存・活用する社会的意義を説明できる。
|
3週 |
歴史的建造物の価値評価と保存・活用提案書の作成 [3]既指定歴史的建造物の分析 |
課題に対し,専門知識を統合しチームで協力しながら,指標の基づいて分析し,まとめることができる。
|
4週 |
歴史的建造物の価値評価と保存・活用提案書の作成 [4]歴史的建造物の特性と現状 |
フィールドワークを通して地域の課題や
|
5週 |
歴史的建造物の価値評価と保存・活用提案書の作成 [5]歴史的建造物の特性と現状 |
課題に対し,専門知識を統合しチームで協力しながら,自ら解決策を見出し,それを系統的にまとめ,発表できる。
|
6週 |
歴史的建造物の価値評価と保存・活用提案書の作成 [6]既指定歴史的建造物の分析2(プレゼンテーション) |
課題に対して論理的にプレゼンテーションでき,他の人の発表に対して,自らの視点で意見を述べることができる。
|
7週 |
歴史的建造物の価値評価と保存・活用提案書の作成 [7]未指定歴史的建造物の価値評価と保存・再生提案書の作成 |
課題に対し,専門知識を統合しチームで協力しながら,自ら解決策を見出し,それを系統的にまとめ,発表できる。
|
8週 |
歴史的建造物の価値評価と保存・活用提案書の作成 [8]未指定歴史的建造物の価値評価と保存・再生提案書の作成 |
課題に対し,専門知識を統合しチームで協力しながら,自ら解決策を見出し,それを系統的にまとめ,発表できる。
|
2ndQ |
9週 |
歴史的建造物の価値評価と保存・活用提案書の作成 [9]未指定歴史的建造物の価値評価と保存・再生提案書の作成 |
課題に対し,専門知識を統合しチームで協力しながら,自ら解決策を見出し,それを系統的にまとめ,発表できる。
|
10週 |
歴史的建造物の価値評価と保存・活用提案書の作成 [10]未指定歴史的建造物の保存・再生提案(プレゼンテーション) |
課題に対し,専門知識を統合しチームで協力しながら,自ら解決策を見出し,それを系統的にまとめ,発表できる。
|
11週 |
高知高専構内の樹木を主としたランドスケープの調査と提案 [1]ランドスケープの基礎知識の理解と課題把握 |
ランドスケープ(景観)の基礎知識の理解、説明、および記述ができ、課題を把握できる。
|
12週 |
高知高専構内の樹木を主としたランドスケープの調査と提案 [2]身の回りのランドスケープの収集 |
自分のお気に入りのランドスケープ事例を選択して資料にまとめることができる。
|
13週 |
高知高専構内の樹木を主としたランドスケープの調査と提案 [3]各学生が選択したランドスケープについての発表、および講評 |
自分の選択したランドスケープに関する資料を作成し個人発表できる。また、他の学生の発表に対しての講評ができる。
|
14週 |
高知高専構内の樹木を主としたランドスケープの調査と提案 [4]リサーチグループのメンバー決め、および調査エリアの設定など |
リサーチに向けての事前準備の様々なことを理解して、次週からリサーチに取り掛かることができる。
|
15週 |
高知高専構内の樹木を主としたランドスケープの調査と提案 [5]高知高専構内のリサーチ実施① |
高知高専構内にある樹木の種類・サイズ、本数、および位置などを正しく調査して正確に記録できる。
|
16週 |
高知高専構内の樹木を主としたランドスケープの調査と提案 [6]高知高専構内のリサーチ実施② |
高知高専構内にある樹木の種類・サイズ、本数、および位置などを正しく調査して正確に記録でき、更に改善点を記述することができる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
高知高専構内の樹木を主としたランドスケープの調査と提案 [7]高知高専構内のリサーチ実施③ |
高知高専構内にある樹木の種類・サイズ、本数、および位置などを確認して改善点を図面化、画像化ることができる。
|
2週 |
高知高専構内の樹木を主としたランドスケープの調査と提案 [8]上記に関する発表の資料作成と発表準備 |
発表に向けての資料(パワーポイント)が完成でき、プレゼンテーションのスキルを身につけることができる。
|
3週 |
高知高専構内の樹木を主としたランドスケープの調査と提案 [9]上記に関する発表会 |
グループ内での各自の役割を果たしてグループ発表を遂行すること、および講評することができる。
|
4週 |
高知高専構内の樹木を主としたランドスケープの調査と提案 [10]上記に関する発表会と振返り |
グループ内での各自の役割を果たして発表を遂行すること、および講評することができ、次のグループワーク、および発表に生かすことができるようになる。
|
5週 |
高知県内の防災教育に関する現状調査[21-23]:小中高校生の防災教育・活動の現状と課題 |
高知県内の小中高校生の防災教育や活動の現状と課題について理解する.
|
6週 |
高知県内の防災教育に関する現状調査[21-23]:小中高校生の防災教育・活動の現状と課題 |
高知県内の小中高校生の防災教育や活動の現状と課題について理解する.
|
7週 |
高知県内の防災教育に関する現状調査[21-23]:小中高校生の防災教育・活動の現状と課題 |
高知県内の小中高校生の防災教育や活動の現状と課題について理解する.
|
8週 |
高知県内の防災情報に関する調査[24-25]:防災情報の種類と活用方法 |
各種防災情報の種類を理解し,活用方法について説明ができる.
|
4thQ |
9週 |
高知県内の防災情報に関する調査[24-25]:防災情報の種類と活用方法 |
各種防災情報の種類を理解し,活用方法について説明ができる.
|
10週 |
学校・市民向け動画教材の製作[26-30]:グループ分け,テーマおよび内容の設定 |
各自が設定したテーマの動画教材を製作する.
|
11週 |
学校・市民向け動画教材の製作[26-30]:動画教材の製作① |
各自が設定したテーマの動画教材を製作する.
|
12週 |
学校・市民向け動画教材の製作[26-30]:動画教材の製作② |
各自が設定したテーマの動画教材を製作する.
|
13週 |
学校・市民向け動画教材の製作[26-30]:製作した動画のプレゼンテーション① |
各自が製作した動画について自己および相互評価する.
|
14週 |
学校・市民向け動画教材の製作[26-30]:製作した動画のプレゼンテーション② |
各自が製作した動画について自己および相互評価する.
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 技術者倫理 | 技術者倫理 | 環境問題の現状についての基本的な事項について把握し、科学技術が地球環境や社会に及ぼす影響を説明できる。 | 4 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 4 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
知的財産の社会的意義や重要性の観点から、知的財産に関する基本的な事項を説明できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
知的財産の獲得などで必要な新規アイデアを生み出す技法などについて説明できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
全ての人々が将来にわたって安心して暮らせる持続可能な開発を実現するために、自らの専門分野から配慮すべきことが何かを説明できる。 | 4 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。 | 4 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
分野横断的能力 | 創造性・デザイン能力 | 創造性 | 創造性 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |