到達目標
1.コンクリートの製造と施工工程について説明できる。
2.各種コンクリート及び連続繊維補強材の諸性質を説明できる。
3.鉄筋コンクリートの疲労強度を計算ができる。
4.廃棄物のコンクリートへの有効利用方法について説明できる。
5.コンクリートの劣化と維持管理について説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
製造と施工 | コンクリートの製造と施工工程について説明でき,品質管理についても説明できる。 | コンクリートの製造と施工工程について説明できる。 | コンクリートの製造と施工工程について説明できない。 |
各種コンクリート | 各種コンクリート及び連続繊維補強材の諸性質を説明でき、その適用を提案できる。 | 各種コンクリート及び連続繊維補強材の諸性質を説明できる。 | 各種コンクリート及び連続繊維補強材の諸性質を説明できない。 |
疲労強度 | 鉄筋コンクリートの疲労に対する計算ができ,安全性を検討できる。 | 鉄筋コンクリートの疲労強度に対する計算できる。 | 鉄筋コンクリートの疲労に対する計算ができない。 |
廃棄物の有効利用 | 廃棄物のコンクリートへの有効利用方法について説明でき、その適用を提案できる。 | 廃棄物のコンクリートへの有効利用方法について説明できる。 | 廃棄物のコンクリートへの有効利用方法について説明できない。 |
劣化と維持管理 | コンクリートの劣化と維持管理について説明でき、補修方法を提案できる。 | コンクリートの劣化と維持管理について説明できる。 | コンクリートの劣化と維持管理について説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
近年新たに開発された材料も加え,様々な建設材料の特徴や用途等を学習することで,本科で学習した一般的な建設材料と併せ,建設材料に関する専門的総合知識を習得する。また,産業廃棄物を建設材料に有効利用するためのいくつかの方策を学習することにより,地域との関わりに配慮でき,また地域の技術的諸問題を解決できる技術者を育成する。
授業の進め方・方法:
適宜レポートを課し,内容を確認・報告させることにより,内容の理解度・到達度を確認する。
注意点:
評価は,定期試験における成績が60%,平素の学習状況等(課題・レポート・プレゼンテーション等を含む)が40%の比率とし総合的に評価する。実務に応用できる専門基礎知識として,到達目標に示した事項に対する理解度・達成度を評価する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 10 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 10 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |