概要:
本科で建築選択科目を履修した学生を対象に、さらに与えられた設計課題に対する解決手法を学び,実例を解決するため自主的,独創的コンセプトづくりの出来る力をつける。
建築設計を体験的に学ぶために自主性を重視した設計課題に取り組み,基礎的設計,提案力を養う。
その中で,自然や社会などを含む周囲の環境への影響を配慮し,問題解決能力を学生自らが培い、互いにコミュニケーションを計りながら協同して,それらを学習体験できるエンジニアリング・デザイン教育に対応する。
授業の進め方・方法:
演習主体で進める。
注意点:
実務に応用できる幅広い専門基礎知識として,到達目標に対する達成度をプレゼンボード製作課題に対する取り組み,解決策の内容,そのまとめ方および課題等から総合的に評価する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
講義,実習,制作とを繰り返す授業形態を取る。知識を得,問題解決手法を学び,学んだことに基づき,概念構築,計画,設計実習を行い,学生自らを自らが検証していくプロセスによる体得的実習授業を行う。 1. 課題1[1-16] :課題1 公共施設の設計製図,模型,プレゼンボード製作
|
講義、演習、プレゼンテーション力をつける。
|
2週 |
講義,実習,制作とを繰り返す授業形態を取る。知識を得,問題解決手法を学び,学んだことに基づき,概念構築,計画,設計実習を行い,学生自らを自らが検証していくプロセスによる体得的実習授業を行う。 1. 課題1[1-16] :課題1 公共施設の設計製図,模型,プレゼンボード製作
|
講義、演習、プレゼンテーション力をつける。
|
3週 |
講義,実習,制作とを繰り返す授業形態を取る。知識を得,問題解決手法を学び,学んだことに基づき,概念構築,計画,設計実習を行い,学生自らを自らが検証していくプロセスによる体得的実習授業を行う。 1. 課題1[1-16] :課題1 公共施設の設計製図,模型,プレゼンボード製作
|
講義、演習、プレゼンテーション力をつける。
|
4週 |
講義,実習,制作とを繰り返す授業形態を取る。知識を得,問題解決手法を学び,学んだことに基づき,概念構築,計画,設計実習を行い,学生自らを自らが検証していくプロセスによる体得的実習授業を行う。 1. 課題1[1-16] :課題1 公共施設の設計製図,模型,プレゼンボード製作
|
講義、演習、プレゼンテーション力をつける。
|
5週 |
講義,実習,制作とを繰り返す授業形態を取る。知識を得,問題解決手法を学び,学んだことに基づき,概念構築,計画,設計実習を行い,学生自らを自らが検証していくプロセスによる体得的実習授業を行う。 1. 課題1[1-16] :課題1 公共施設の設計製図,模型,プレゼンボード製作
|
講義、演習、プレゼンテーション力をつける。
|
6週 |
講義,実習,制作とを繰り返す授業形態を取る。知識を得,問題解決手法を学び,学んだことに基づき,概念構築,計画,設計実習を行い,学生自らを自らが検証していくプロセスによる体得的実習授業を行う。 1. 課題1[1-16] :課題1 公共施設の設計製図,模型,プレゼンボード製作
|
講義、演習、プレゼンテーション力をつける。
|
7週 |
講義,実習,制作とを繰り返す授業形態を取る。知識を得,問題解決手法を学び,学んだことに基づき,概念構築,計画,設計実習を行い,学生自らを自らが検証していくプロセスによる体得的実習授業を行う。 1. 課題1[1-16] :課題1 公共施設の設計製図,模型,プレゼンボード製作
|
講義、演習、プレゼンテーション力をつける。
|
8週 |
講義,実習,制作とを繰り返す授業形態を取る。知識を得,問題解決手法を学び,学んだことに基づき,概念構築,計画,設計実習を行い,学生自らを自らが検証していくプロセスによる体得的実習授業を行う。 1. 課題1[1-16] :課題1 公共施設の設計製図,模型,プレゼンボード製作
|
講義、演習、プレゼンテーション力をつける。
|
2ndQ |
9週 |
講義,実習,制作とを繰り返す授業形態を取る。知識を得,問題解決手法を学び,学んだことに基づき,概念構築,計画,設計実習を行い,学生自らを自らが検証していくプロセスによる体得的実習授業を行う。 1. 課題1[1-16] :課題1 公共施設の設計製図,模型,プレゼンボード製作
|
講義、演習、プレゼンテーション力をつける。
|
10週 |
講義,実習,制作とを繰り返す授業形態を取る。知識を得,問題解決手法を学び,学んだことに基づき,概念構築,計画,設計実習を行い,学生自らを自らが検証していくプロセスによる体得的実習授業を行う。 1. 課題1[1-16] :課題1 公共施設の設計製図,模型,プレゼンボード製作
|
講義、演習、プレゼンテーション力をつける。
|
11週 |
講義,実習,制作とを繰り返す授業形態を取る。知識を得,問題解決手法を学び,学んだことに基づき,概念構築,計画,設計実習を行い,学生自らを自らが検証していくプロセスによる体得的実習授業を行う。 1. 課題1[1-16] :課題1 公共施設の設計製図,模型,プレゼンボード製作
|
講義、演習、プレゼンテーション力をつける。
|
12週 |
講義,実習,制作とを繰り返す授業形態を取る。知識を得,問題解決手法を学び,学んだことに基づき,概念構築,計画,設計実習を行い,学生自らを自らが検証していくプロセスによる体得的実習授業を行う。 1. 課題1[1-16] :課題1 公共施設の設計製図,模型,プレゼンボード製作
|
講義、演習、プレゼンテーション力をつける。
|
13週 |
講義,実習,制作とを繰り返す授業形態を取る。知識を得,問題解決手法を学び,学んだことに基づき,概念構築,計画,設計実習を行い,学生自らを自らが検証していくプロセスによる体得的実習授業を行う。 1. 課題1[1-16] :課題1 公共施設の設計製図,模型,プレゼンボード製作
|
講義、演習、プレゼンテーション力をつける。
|
14週 |
講義,実習,制作とを繰り返す授業形態を取る。知識を得,問題解決手法を学び,学んだことに基づき,概念構築,計画,設計実習を行い,学生自らを自らが検証していくプロセスによる体得的実習授業を行う。 1. 課題1[1-16] :課題1 公共施設の設計製図,模型,プレゼンボード製作
|
講義、演習、プレゼンテーション力をつける。
|
15週 |
講義,実習,制作とを繰り返す授業形態を取る。知識を得,問題解決手法を学び,学んだことに基づき,概念構築,計画,設計実習を行い,学生自らを自らが検証していくプロセスによる体得的実習授業を行う。 1. 課題1[1-16] :課題1 公共施設の設計製図,模型,プレゼンボード製作
|
講義、演習、プレゼンテーション力をつける。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
講義,実習,制作とを繰り返す授業形態を取る。知識を得,問題解決手法を学び,学んだことに基づき,概念構築,計画,設計実習を行い,学生自らを自らが検証していくプロセスによる体得的実習授業を行う。 1. 課題1[1-16] :課題1 公共施設の設計製図,模型,プレゼンボード製作
|
講義、演習、プレゼンテーション力をつける。
|
2週 |
2. 課題2[17-30]:課題2 各自に設定した課題による設計製図,模型製作,プレゼンボード製作 |
講義、演習、プレゼンテーション力をつける。
|
3週 |
2. 課題2[17-30]:課題2 各自に設定した課題による設計製図,模型製作,プレゼンボード製作 |
講義、演習、プレゼンテーション力をつける。
|
4週 |
2. 課題2[17-30]:課題2 各自に設定した課題による設計製図,模型製作,プレゼンボード製作 |
講義、演習、プレゼンテーション力をつける。
|
5週 |
2. 課題2[17-30]:課題2 各自に設定した課題による設計製図,模型製作,プレゼンボード製作 |
講義、演習、プレゼンテーション力をつける。
|
6週 |
2. 課題2[17-30]:課題2 各自に設定した課題による設計製図,模型製作,プレゼンボード製作 |
講義、演習、プレゼンテーション力をつける。
|
7週 |
2. 課題2[17-30]:課題2 各自に設定した課題による設計製図,模型製作,プレゼンボード製作 |
講義、演習、プレゼンテーション力をつける。
|
8週 |
2. 課題2[17-30]:課題2 各自に設定した課題による設計製図,模型製作,プレゼンボード製作 |
講義、演習、プレゼンテーション力をつける。
|
4thQ |
9週 |
2. 課題2[17-30]:課題2 各自に設定した課題による設計製図,模型製作,プレゼンボード製作 |
講義、演習、プレゼンテーション力をつける。
|
10週 |
2. 課題2[17-30]:課題2 各自に設定した課題による設計製図,模型製作,プレゼンボード製作 |
講義、演習、プレゼンテーション力をつける。
|
11週 |
2. 課題2[17-30]:課題2 各自に設定した課題による設計製図,模型製作,プレゼンボード製作 |
講義、演習、プレゼンテーション力をつける。
|
12週 |
2. 課題2[17-30]:課題2 各自に設定した課題による設計製図,模型製作,プレゼンボード製作 |
講義、演習、プレゼンテーション力をつける。
|
13週 |
2. 課題2[17-30]:課題2 各自に設定した課題による設計製図,模型製作,プレゼンボード製作 |
講義、演習、プレゼンテーション力をつける。
|
14週 |
2. 課題2[17-30]:課題2 各自に設定した課題による設計製図,模型製作,プレゼンボード製作 |
講義、演習、プレゼンテーション力をつける。
|
15週 |
2. 課題2[17-30]:課題2 各自に設定した課題による設計製図,模型製作,プレゼンボード製作 |
講義、演習、プレゼンテーション力をつける。
|
16週 |
|
|