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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
.概論[1-2]:①エンジニアリング・デザインとは,②エンジニアリング・デザイン教育とは |
①エンジニアリング・デザイン,②エンジニアリング・デザイン教育を説明できる。
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2週 |
.概論[1-2]:①エンジニアリング・デザインとは,②エンジニアリング・デザイン教育とは |
①エンジニアリング・デザイン,②エンジニアリング・デザイン教育を説明できる。
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3週 |
自転車・歩行者の快適な空間形成計画[3-9]:①高知市東西軸活性化プランとの連携評価,②自転車・歩行者交通量調査結果の解読評価,③課題と施策および社会実験案の抽出評価,④代替案の作成とプレゼンテーション 高知県内における構造物群の維持管理計画の策定[3-9]:①目的・コンセプト等の抽出と課題設定②資料収集および調査・計画案の提案書を作成,③プレゼンテーション,④相互評価(独創性・実現性・分かりやすさ等) |
課題関連知識を蓄え、必要に応じて活用することができる。
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4週 |
自転車・歩行者の快適な空間形成計画[3-9]:①高知市東西軸活性化プランとの連携評価,②自転車・歩行者交通量調査結果の解読評価,③課題と施策および社会実験案の抽出評価,④代替案の作成とプレゼンテーション 高知県内における構造物群の維持管理計画の策定[3-9]:①目的・コンセプト等の抽出と課題設定②資料収集および調査・計画案の提案書を作成,③プレゼンテーション,④相互評価(独創性・実現性・分かりやすさ等) |
課題関連知識を蓄え、必要に応じて活用することができる。
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5週 |
自転車・歩行者の快適な空間形成計画[3-9]:①高知市東西軸活性化プランとの連携評価,②自転車・歩行者交通量調査結果の解読評価,③課題と施策および社会実験案の抽出評価,④代替案の作成とプレゼンテーション 高知県内における構造物群の維持管理計画の策定[3-9]:①目的・コンセプト等の抽出と課題設定②資料収集および調査・計画案の提案書を作成,③プレゼンテーション,④相互評価(独創性・実現性・分かりやすさ等) |
課題関連知識を蓄え、必要に応じて活用することができる。
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6週 |
自転車・歩行者の快適な空間形成計画[3-9]:①高知市東西軸活性化プランとの連携評価,②自転車・歩行者交通量調査結果の解読評価,③課題と施策および社会実験案の抽出評価,④代替案の作成とプレゼンテーション 高知県内における構造物群の維持管理計画の策定[3-9]:①目的・コンセプト等の抽出と課題設定②資料収集および調査・計画案の提案書を作成,③プレゼンテーション,④相互評価(独創性・実現性・分かりやすさ等) |
課題関連知識を蓄え、必要に応じて活用することができる。
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7週 |
自転車・歩行者の快適な空間形成計画[3-9]:①高知市東西軸活性化プランとの連携評価,②自転車・歩行者交通量調査結果の解読評価,③課題と施策および社会実験案の抽出評価,④代替案の作成とプレゼンテーション 高知県内における構造物群の維持管理計画の策定[3-9]:①目的・コンセプト等の抽出と課題設定②資料収集および調査・計画案の提案書を作成,③プレゼンテーション,④相互評価(独創性・実現性・分かりやすさ等) |
課題関連知識を蓄え、必要に応じて活用することができる。
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8週 |
自転車・歩行者の快適な空間形成計画[3-9]:①高知市東西軸活性化プランとの連携評価,②自転車・歩行者交通量調査結果の解読評価,③課題と施策および社会実験案の抽出評価,④代替案の作成とプレゼンテーション 高知県内における構造物群の維持管理計画の策定[3-9]:①目的・コンセプト等の抽出と課題設定②資料収集および調査・計画案の提案書を作成,③プレゼンテーション,④相互評価(独創性・実現性・分かりやすさ等) |
課題関連知識を蓄え、必要に応じて活用することができる。
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2ndQ |
9週 |
自転車・歩行者の快適な空間形成計画[3-9]:①高知市東西軸活性化プランとの連携評価,②自転車・歩行者交通量調査結果の解読評価,③課題と施策および社会実験案の抽出評価,④代替案の作成とプレゼンテーショ 高知県内における構造物群の維持管理計画の策定[3-9]:①目的・コンセプト等の抽出と課題設定②資料収集および調査・計画案の提案書を作成,③プレゼンテーション,④相互評価(独創性・実現性・分かりやすさ等) |
課題関連知識を蓄え、必要に応じて活用することができる。
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10週 |
地盤工学に関する現場での調査法および設計法の提案書の作成[10-16]:①地盤工学の現場業務における諸問題の抽出とテーマ決定,②資料収集および調査・設計の提案書を作成,③プレゼンテーションと相互評価 小学生を対象とした防災教育活動の計画と実施および評価[10-16]:①防災教育カリキュラムに関する学習,②学校関係者へのヒアリングと課題の抽出,③模擬授業の計画と実施,④プレゼンテーションおよび総合評価 |
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11週 |
地盤工学に関する現場での調査法および設計法の提案書の作成[10-16]:①地盤工学の現場業務における諸問題の抽出とテーマ決定,②資料収集および調査・設計の提案書を作成,③プレゼンテーションと相互評価 小学生を対象とした防災教育活動の計画と実施および評価[10-16]:①防災教育カリキュラムに関する学習,②学校関係者へのヒアリングと課題の抽出,③模擬授業の計画と実施,④プレゼンテーションおよび総合評価 |
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12週 |
地盤工学に関する現場での調査法および設計法の提案書の作成[10-16]:①地盤工学の現場業務における諸問題の抽出とテーマ決定,②資料収集および調査・設計の提案書を作成,③プレゼンテーションと相互評価 小学生を対象とした防災教育活動の計画と実施および評価[10-16]:①防災教育カリキュラムに関する学習,②学校関係者へのヒアリングと課題の抽出,③模擬授業の計画と実施,④プレゼンテーションおよび総合評価 |
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13週 |
地盤工学に関する現場での調査法および設計法の提案書の作成[10-16]:①地盤工学の現場業務における諸問題の抽出とテーマ決定,②資料収集および調査・設計の提案書を作成,③プレゼンテーションと相互評価 小学生を対象とした防災教育活動の計画と実施および評価[10-16]:①防災教育カリキュラムに関する学習,②学校関係者へのヒアリングと課題の抽出,③模擬授業の計画と実施,④プレゼンテーションおよび総合評価 |
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14週 |
地盤工学に関する現場での調査法および設計法の提案書の作成[10-16]:①地盤工学の現場業務における諸問題の抽出とテーマ決定,②資料収集および調査・設計の提案書を作成,③プレゼンテーションと相互評価 小学生を対象とした防災教育活動の計画と実施および評価[10-16]:①防災教育カリキュラムに関する学習,②学校関係者へのヒアリングと課題の抽出,③模擬授業の計画と実施,④プレゼンテーションおよび総合評価 |
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15週 |
地盤工学に関する現場での調査法および設計法の提案書の作成[10-16]:①地盤工学の現場業務における諸問題の抽出とテーマ決定,②資料収集および調査・設計の提案書を作成,③プレゼンテーションと相互評価 小学生を対象とした防災教育活動の計画と実施および評価[10-16]:①防災教育カリキュラムに関する学習,②学校関係者へのヒアリングと課題の抽出,③模擬授業の計画と実施,④プレゼンテーションおよび総合評価 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
地盤工学に関する現場での調査法および設計法の提案書の作成[10-16]:①地盤工学の現場業務における諸問題の抽出とテーマ決定,②資料収集および調査・設計の提案書を作成,③プレゼンテーションと相互評価 小学生を対象とした防災教育活動の計画と実施および評価[10-16]:①防災教育カリキュラムに関する学習,②学校関係者へのヒアリングと課題の抽出,③模擬授業の計画と実施,④プレゼンテーションおよび総合評価 |
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2週 |
ゴミステーションの改善方法の検討[17-23]:①現状を調査して問題点を把握する(現地見学など),②具体的な改善方法の検討,③改善案についての提案書及びスライドの作成,④プレゼンテーションと全体討議 コンクリートを取り巻く諸問題の解決に向けて[17-23]:①コンクリートの諸問題の抽出とテーマ決定,②資料収集および簡易な実験,③スライド作成とプレゼンテーション |
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3週 |
ゴミステーションの改善方法の検討[17-23]:①現状を調査して問題点を把握する(現地見学など),②具体的な改善方法の検討,③改善案についての提案書及びスライドの作成,④プレゼンテーションと全体討議 コンクリートを取り巻く諸問題の解決に向けて[17-23]:①コンクリートの諸問題の抽出とテーマ決定,②資料収集および簡易な実験,③スライド作成とプレゼンテーション |
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4週 |
ゴミステーションの改善方法の検討[17-23]:①現状を調査して問題点を把握する(現地見学など),②具体的な改善方法の検討,③改善案についての提案書及びスライドの作成,④プレゼンテーションと全体討議 コンクリートを取り巻く諸問題の解決に向けて[17-23]:①コンクリートの諸問題の抽出とテーマ決定,②資料収集および簡易な実験,③スライド作成とプレゼンテーション |
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5週 |
ゴミステーションの改善方法の検討[17-23]:①現状を調査して問題点を把握する(現地見学など),②具体的な改善方法の検討,③改善案についての提案書及びスライドの作成,④プレゼンテーションと全体討議 コンクリートを取り巻く諸問題の解決に向けて[17-23]:①コンクリートの諸問題の抽出とテーマ決定,②資料収集および簡易な実験,③スライド作成とプレゼンテーション |
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6週 |
ゴミステーションの改善方法の検討[17-23]:①現状を調査して問題点を把握する(現地見学など),②具体的な改善方法の検討,③改善案についての提案書及びスライドの作成,④プレゼンテーションと全体討議 コンクリートを取り巻く諸問題の解決に向けて[17-23]:①コンクリートの諸問題の抽出とテーマ決定,②資料収集および簡易な実験,③スライド作成とプレゼンテーション |
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7週 |
ゴミステーションの改善方法の検討[17-23]:①現状を調査して問題点を把握する(現地見学など),②具体的な改善方法の検討,③改善案についての提案書及びスライドの作成,④プレゼンテーションと全体討議 コンクリートを取り巻く諸問題の解決に向けて[17-23]:①コンクリートの諸問題の抽出とテーマ決定,②資料収集および簡易な実験,③スライド作成とプレゼンテーション |
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8週 |
ゴミステーションの改善方法の検討[17-23]:①現状を調査して問題点を把握する(現地見学など),②具体的な改善方法の検討,③改善案についての提案書及びスライドの作成,④プレゼンテーションと全体討議 コンクリートを取り巻く諸問題の解決に向けて[17-23]:①コンクリートの諸問題の抽出とテーマ決定,②資料収集および簡易な実験,③スライド作成とプレゼンテーション |
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4thQ |
9週 |
①特許提案書の作成[24-30] ②総合評価方式における技術提案作成[24-30] |
①外部講師による知識財産制度の説明を理解できる。 ②外部講師による総合評価方式の説明を理解できる。
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10週 |
①特許提案書の作成[24-30] ②総合評価方式における技術提案作成[24-30] |
①特許公報の事例紹介内容を理解できる。 ②総合評価で用いる技術提案書の事例を理解できる。
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11週 |
①特許提案書の作成[24-30] ②総合評価方式における技術提案作成[24-30] |
①特許明細書必要事項を説明できる。 ③技術提案書記入必要事項を説明できる。
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12週 |
①特許提案書の作成[24-30] ②総合評価方式における技術提案作成[24-30] |
①特許提案のブレーンストーミングで意見を述べることができる。 ②技術提案記載内容のブレーンストーミングで意見を述べることができる。
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13週 |
①特許提案書の作成[24-30] ②総合評価方式における技術提案作成[24-30] |
①グループ員で分担して先行事例の調査ができる。 ②グループ員と協力して技術提案書を作成できる。
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14週 |
①特許提案書の作成[24-30] ②総合評価方式における技術提案作成[24-30] |
①グループ員で分担して先行事例の調査ができる。 ②グループ員と協力して技術提案書を作成できる。
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15週 |
①特許提案書の作成[24-30] ②総合評価方式における技術提案作成[24-30]
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①グループ員と協力して作成した特許提案書の発表ができる。 ②グループ員と協力して作成した技術提案書の発表ができる。
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16週 |
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