|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
概論[1-2]:エンジニアリングデザイン概論 |
エンジニアリング・デザイン,エンジニアリング・デザイン教育を理解する。
|
2週 |
概論[1-2]:エンジニアリングデザイン概論 |
エンジニアリング・デザイン,エンジニアリング・デザイン教育を理解する。
|
3週 |
コンクリートを取り巻く諸問題の解決に向けて[3]:①コンクリートの諸問題の抽出とテーマ決定 |
課題に対し,専門知識を統合しチームで協力しながら,自ら解決策を見出し,それを系統的にまとめ,発表できる。
|
4週 |
コンクリートを取り巻く諸問題の解決に向けて[4]:①コンクリートの諸問題の抽出とテーマ決定 |
課題に対し,専門知識を統合しチームで協力しながら,自ら解決策を見出し,それを系統的にまとめ,発表できる。
|
5週 |
コンクリートを取り巻く諸問題の解決に向けて[5]:②資料収集および簡易な実験 |
課題に対し,専門知識を統合しチームで協力しながら,自ら解決策を見出し,それを系統的にまとめ,発表できる。
|
6週 |
コンクリートを取り巻く諸問題の解決に向けて[6]:②資料収集および簡易な実験 |
課題に対し,専門知識を統合しチームで協力しながら,自ら解決策を見出し,それを系統的にまとめ,発表できる。
|
7週 |
コンクリートを取り巻く諸問題の解決に向けて[7]:②資料収集および簡易な実験 |
課題に対し,専門知識を統合しチームで協力しながら,自ら解決策を見出し,それを系統的にまとめ,発表できる。
|
8週 |
コンクリートを取り巻く諸問題の解決に向けて[8]:③スライド作成とプレゼンテーション |
課題に対し,専門知識を統合しチームで協力しながら,自ら解決策を見出し,それを系統的にまとめ,発表できる。
|
2ndQ |
9週 |
コンクリートを取り巻く諸問題の解決に向けて[9]:③スライド作成とプレゼンテーション |
課題に対し,専門知識を統合しチームで協力しながら,自ら解決策を見出し,それを系統的にまとめ,発表できる。
|
10週 |
社会資本整備・建設工学に関する新工法の提案書の作成[10]:班分け ①諸問題の抽出とテーマ検討 |
班(チーム)で話会い現状での課題を抽出できる。検討すべき課題を設定できる。
|
11週 |
社会資本整備・建設工学に関する新工法の提案書の作成[11]:①諸問題の抽出とテーマ決定 ②資料収集、課題解決策および新工法について検討 |
班(チーム)で話会い現状での課題を抽出できる。検討すべき課題を設定できる。
|
12週 |
社会資本整備・建設工学に関する新工法の提案書の作成[12-13]:②資料収集、課題解決策および新工法について検討 |
チームでコミュニケーションを計ることができる。課題解決策についてを検討できる。
|
13週 |
社会資本整備・建設工学に関する新工法の提案書の作成[12-13]:②資料収集、課題解決策および新工法について検討 |
チームでコミュニケーションを計ることができる。課題解決策についてを検討できる。
|
14週 |
社会資本整備・建設工学に関する新工法の提案書の作成[14]:②資料収集、課題解決策および新工法についてのまとめ |
課題と課題解決策についてまとめ発表準備ができる。
|
15週 |
社会資本整備・建設工学に関する新工法の提案書の作成[15-16]:③プレゼンテーションと相互評価。チーム毎に全員がプレゼンテーションを行う |
プレゼンテーションができ、人前で自分の意見を発言できる。
|
16週 |
社会資本整備・建設工学に関する新工法の提案書の作成[15-16]:③プレゼンテーションと相互評価。チーム毎に全員がプレゼンテーションを行う |
プレゼンテーションができ、人前で自分の意見を発言できる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
特許提案書の作成[17-23]:知的財産権の特許・実用新案について講義を受ける。 |
知的財産権について説明できる。
|
2週 |
特許提案書の作成[17-23]:数人毎のグループ分けをし、特許提案の可能性がある研究テーマの探索手順を決定する。 |
グループで達成できる特許提案書に向けて、適材適所の役割分担を協議し、決定できる。
|
3週 |
特許提案書の作成[17-23]:グループ構成員それぞれが推進している研究テーマを紹介し、特許性について議論する。 |
グループ構成員のもつリソースを特許提案活動に向けて説明できる。
|
4週 |
特許提案書の作成[17-23]:グループ構成員の研究テーマから特許性のあるテーマを抽出し、関連分野の特許調査を行う。 |
グループ構成員のもつリソースを特許提案活動に向けて説明でき、関連分野の特許調査ができる。
|
5週 |
特許提案書の作成[17-23]:特許調査を継続し、並行して対象テーマの特許提案書を作成する。 |
特許提案のアウトラインを構築できる。
|
6週 |
特許提案書の作成[17-23]:対象テーマの特許提案書を完成させ、提案内容の発表準備をする。 |
特許提案書の文書作成ができる。
|
7週 |
特許提案書の作成[17-23]:グループごとにとりまとめた特許提案書の内容を発表し、議論・相互評価を行う。 |
提案書に記載されたテーマの特許性について説明できる。また、他グループの発表内容の特許性を評価できる。
|
8週 |
物部川の清流保全に関する検討[24-25]:物部川の歴史や文化、他の河川と比べた様々な特徴を班ごとに調査して発表する。 |
物部川の歴史、文化、流域への役割などを班ごとに調査し、説明できる。
|
4thQ |
9週 |
物部川の清流保全に関する検討[24-25]:物部川の歴史や文化、他の河川と比べた様々な特徴を班ごとに調査して発表する。 |
物部川の歴史、文化、流域への役割などを班ごとに調査し、説明できる。
|
10週 |
物部川の清流保全に関する検討[26-27]:物部川清流保全の取り組みの現状を班ごとに調査して発表する。 |
物部川清流保全の取り組みの現状を班ごとに調査し、説明できる。
|
11週 |
物部川の清流保全に関する検討[26-27]:物部川清流保全の取り組みの現状を班ごとに調査して発表する。 |
物部川清流保全の取り組みの現状を班ごとに調査し、説明できる。
|
12週 |
物部川の清流保全に関する検討[28-30]:物部川清流保全の具体的な取り組みを班ごとに検討して発表し、全員で討議する。 |
物部川清流保全の具体的な対策を班ごとに提案し、説明できる。
|
13週 |
物部川の清流保全に関する検討[28-30]:物部川清流保全の具体的な取り組みを班ごとに検討して発表し、全員で討議する。 |
物部川清流保全の具体的な対策を班ごとに提案し、説明できる。
|
14週 |
物部川の清流保全に関する検討[28-30]:物部川清流保全の具体的な取り組みを班ごとに検討して発表し、全員で討議する。 |
物部川清流保全の具体的な対策を班ごとに提案し、説明できる。
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 環境問題の現状についての基本的な事項について把握し、科学技術が地球環境や社会に及ぼす影響を説明できる。 | 4 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 4 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
知的財産の社会的意義や重要性の観点から、知的財産に関する基本的な事項を説明できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
知的財産の獲得などで必要な新規アイデアを生み出す技法などについて説明できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
全ての人々が将来にわたって安心して暮らせる持続可能な開発を実現するために、自らの専門分野から配慮すべきことが何かを説明できる。 | 4 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。 | 4 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
分野横断的能力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |