概要:
1年次の留学生を対象とした日本語初級後半コースである。
文型を確実に積み上げながら、その文型で何ができるか(can-do) を明確に意識し、課題遂行能力を高める。
関連科目:日本事情(1年) 日本語作文(1年) 日本語会話と聴解Ⅰ(1年)
授業の進め方・方法:
教科書のほか、副教材を適宜用いて受講生の知識と運用能力の定着を図る。
長期休暇中は「にほんごe-ラーニングみなと」(国際交流基金)を受講し、復習を行う。
注意点:
※受講生のレベル等によって授業で扱うテーマを変更する場合がある。
※「みんなの日本語初級Ⅰ 第2版本冊」(全25課)終了レベルでの受講が望ましい。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業内容の説明 来日前研修で勉強した日本語初級前半の復習 |
日本語の基本的な文構造、語順、疑問文と否定文、品詞について理解している。
|
2週 |
来日前研修で勉強した日本語初級前半の復習 |
日本語の基本的な文構造、語順、疑問文と否定文、品詞について理解している。
|
3週 |
来日前研修で勉強した日本語初級前半の復習 |
日本語の基本的な文構造、語順、疑問文と否定文、品詞について理解している。
|
4週 |
来日前研修で勉強した日本語初級前半の復習 |
日本語の基本的な文構造、語順、疑問文と否定文、品詞について理解している。
|
5週 |
みんなの日本語初級Ⅱ 26課 ~んです ~んですが、~ていただけませんか ~んですが、疑問詞~たらいいですか |
1. 相手の状況について説明を求めたり、自分の状況やその理由を説明したりできる。 2. 理由や事情を説明して、丁寧な依頼ができる。 3. 理由や事情を説明して、助言や指示を求めることができる。
|
6週 |
みんなの日本語初級Ⅱ 27課 ~が可能動詞 ~が見えます・聞こえます ~ができます ~しか~ません ~は~、~は~(対比) 複合助詞 |
1. できること、できないことが言える。 2. 見える、聞こえるなどの状態が言える。
|
7週 |
みんなの日本語初級Ⅱ 28課 ~ながら~ ~ています ~し、~(並立)(理由) |
1. 同時に行われる継続的な動作が言える。 2. 日常の習慣的な行為が言える。 3. 複数の理由を並べて述べることができる。
|
8週 |
みんなの日本語初級Ⅱ 29課 ~が~ています ~は~ています ~てしまいます(完了) ~てしまいました(遺憾) |
1. 事物の状態が描写できる。 2. 行為を完了する、あるいは完了したことが述べられる。
3. 不都合な事態について残念、憤慨に思う気持ちが表現できる。
|
2ndQ |
9週 |
みんなの日本語初級Ⅱ 30課 ~てあります ~ておきます(準備) (措置) (放置)
|
1. 事物の状態について述べることができる。 2. 準備など、将来のために前もってしておくことが述べられる。
|
10週 |
みんなの日本語初級Ⅱ 31課 ~(よ)う(意向形) ~(よ)う(意向形)+と思っています まだ~ていません ~つもりです ~予定です |
1.自分の意思や計画していることが述べられる。 2. 予定が説明できる。
|
11週 |
みんなの日本語初級Ⅱ 32課 ~ほうがいいです ~でしょう ~かもしれません |
1. 忠告や助言ができる。 2. 推量したことを確実さの程度によって言い表せる。
|
12週 |
みんなの日本語初級Ⅱ 33課 命令形 禁止形 「~」と書いてあります/読みます ~は~という意味です ~と言っていました/伝えていただけませんか |
1. 指示、命令を理解することができる。 2. 伝言したり、人の発言を伝えたりすることができる
|
13週 |
みんなの日本語初級Ⅱ 34課 ~とおりに、~ ~あとで、~ ~て/~ないで~(付帯状況) ~ないで、~ |
1.動作や作業を行うときの基準や規範を示すことができる。 2.二つの動作の前後関係を言い表せる。 3.ある動作をどのような状態で行うか説明できる
|
14週 |
みんなの日本語初級Ⅱ 35課 ~ば(動詞)、~ ~ければ(い形容詞)、~ ~なら(な形容詞/名詞)、~ 疑問詞~ばいいですか ~なら(名詞)、~(話題) 「と・たら・ば・なら」の違い |
1.ある事柄が実現するために必要な仮定条件を述べることができる。 2.ある条件下での判断を述べたり、助言や指示を求めたりすることができる。
|
15週 |
まとめ
|
これまでの学習を振り返り、今後の学習につなげる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
みんなの日本語初級Ⅱ 36課 ~ように、~ ~ように/~なくなります ~ようにします |
1.到達目標や努力目標を述べることができる。 2.人の能力及び物事の状況の変化を述べることができる。
|
2週 |
みんなの日本語初級Ⅱ 37課 〈人〉は~に[~を]~(ら)れます 〈人〉は~に〈所有者〉を~(ら)れます 〈物〉が/は~(ら)れます 〈物〉は~によって~(ら)れます
|
1.人から受けた行為や迷惑に感じた体験を受身表現を使い、話者の視点から話せる。 2.物事の状況や事実を受身表現を使って説明できる。
|
3週 |
みんなの日本語初級Ⅱ 38課 ~のは〈形容詞〉です ~のが〈形容詞〉です ~のを忘れました ~のを知っています ~のは〈名詞〉です |
1.ある行為について感想、評価、好き嫌い、上手下手などが述べられる。 2.するべきことをし忘れたということが言える。 3.情報を知っているかどうか確かめられる。 4.伝えたいことを強調して伝えられる。
|
4週 |
みんなの日本語初級Ⅱ 39課 ~て(動詞)、~ ~くて(い形容詞)、~/~で(な形容詞)、~ ~で(名詞)、~ ~ので、~ |
1.ある事柄が原因で、その結果としてある感情や事態が生じたことを説明できる。 2.丁寧に理由を述べたり、弁解したり、事情を説明したりすることができる。
|
5週 |
みんなの日本語初級Ⅱ 40課 疑問詞~か、~ ~かどうか、~ ~てみます
「新完全マスター文法 日本語能力試験N3」「新完全マスター読解 日本語能力試験N3」 |
1.疑問文を文の一部に組み込んで、疑問に思っていることについての感想、判断またはそれに基づく行動が表明できる。 2.やってみようと思うことが言える。
|
6週 |
みんなの日本語初級Ⅱ 41課 ~をいただきます/くださいます/やります ~ていただきます/くださいます/やります ~てくださいませんか
みんなの日本語初級Ⅱ 42課 ~ために、~ ~は~のに、~ ~のに~かかります
「新完全マスター文法 日本語能力試験N3」「新完全マスター読解 日本語能力試験N3」
|
1.上下・親疎の関係をわきまえた授受表現を使うことができる。 2.丁寧な依頼ができる。
1.行為の目的や目的を達成するためにすることを表明できる。 2.物の用途、評価が述べられる。 3.何かをするのに必要な時間、経費が言える。
|
7週 |
みんなの日本語初級Ⅱ 43課 ~そうです(様態) ~て来ます
みんなの日本語初級Ⅱ 44課 ~すぎます ~やすい/~にくいです ~く/~にします ~く/~に~
「新完全マスター文法 日本語能力試験N3」「新完全マスター読解 日本語能力試験N3」 |
1.物事の外観から、その変化の見通しや状態・性質を推察して表現できる。 2.目的の行為を終えて、元の場所に戻ることが伝えられる。
1.動作や程度が度を越し、好ましくない状態になったことが言える。 2.物を使用する際の難易度を示すことによって、その物の評価が表せる。 3.自分の選択、決定を伝えることができる。
|
8週 |
みんなの日本語初級Ⅱ 45課 ~の場合は、~ ~のに、~
みんなの日本語初級Ⅱ 46課 ~ところです ~たばかりです ~はずです
「新完全マスター文法 日本語能力試験N3」「新完全マスター読解 日本語能力試験N3」 |
1.ある事態を想定し、その対処のし方を述べることができる。 2.期待外れの結果に対する話し手の意外感や不満の気持ちを表すことができる。 1.動作の段階を述べることによって、事態や状況を説明することができる。 2.動作が終了してからあまり時間が経っていないという気持ちを表すことができる。 3.話し手が確信していることが述べられる。
|
4thQ |
9週 |
みんなの日本語初級Ⅱ 47課 ~そうです ~ようです
みんなの日本語初級Ⅱ 48課 ~を~(さ)せます ~に~を~(さ)せます ~(さ)せていただけませんか
「新完全マスター文法 日本語能力試験N3」「新完全マスター読解 日本語能力試験N3」 |
1.ほかから得た情報をそのまま伝えることができる。 2.自分の五感でとらえたその場の状況から判断されることが述べられる。
|
10週 |
みんなの日本語初級Ⅱ 49課 50課 ~(ら)れます お~になります 特別な尊敬語 お~ください お/ご~します 特別な謙譲語 丁寧語
「新完全マスター文法 日本語能力試験N3」「新完全マスター読解 日本語能力試験N3」 |
1.他者(下位の者)への行為の強制や許可・容認を表すことができる。 2.丁寧に許可を求めることができる。
1.「上下」「親疎(ウチ・ソト)」の人間関係に基づく尊敬語の表現を理解し、適切に使うことができる。 2.「上下」「親疎(ウチ・ソト)」の人間関係に基づく敬語全体の体系を理解し、謙譲語を適切に使うことができる。
|
11週 |
4技能でひろがる中級日本語カルテット1 第1課
|
中級前期レベルの日本語能力をバランスよく伸ばす。
|
12週 |
4技能でひろがる中級日本語カルテット1 第2課
|
中級前期レベルの日本語能力をバランスよく伸ばす。
|
13週 |
4技能でひろがる中級日本語カルテット1 第3課
|
中級前期レベルの日本語能力をバランスよく伸ばす。
|
14週 |
4技能でひろがる中級日本語カルテット1 第4課
|
中級前期レベルの日本語能力をバランスよく伸ばす。
|
15週 |
まとめ |
これまでの学習を振り返り、今後の学習につなげる。
|
16週 |
|
|