日本語会話と聴解Ⅰ

科目基礎情報

学校 高知工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 日本語会話と聴解Ⅰ
科目番号 A102 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 4
開設学科 SD 基礎教育・一般科目 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 4
教科書/教材 「エリンが挑戦!にほんごできます」(国際交流基金)https://www.erin.jpf.go.jp/
「THE SDGs アクションカードゲーム 『 X(クロス)』」(金沢工業大学SDGs推進センター)
「毎日の聞きとり50日 初級編 上 新装版」(凡人社)
「新完全マスター 聴解 日本語能力試験N3」(スリーエーネットワーク)
その他,教員が適宜準備する。
担当教員 大沼 敦子

到達目標

1. 日常生活に不自由しないための聞く能力と話す能力を習得する。
2. ディスカッションやディベートの機会を設け、日本語での論理的な思考能力を育て、今後の 専門科目での積極的な参加を意識する。
3. 持続可能な開発目標(SDGs: Sustainable Development Goals)をテーマに、課題解決を考えるスピーチを通じて、広く社会に目を向ける姿勢を養う。
4. 聴解能力到達度のひとつの目安として、日本語能力試験N4,N3合格を目指す。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価基準 授業の専門用語をある程度聞き取ることができ、論理的な思考に基づいた発話ができる。日常生活の意思疎通に必要な日本語の聞き取り・会話能力を身に着けている。左記のレベルに達していない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
1年次の留学生を対象とした日本語初級後半レベルのリスニングとスピーキングのコースである。
日常生活に不自由しないための聞く能力と話す能力を育成しつつ、ディベートなどを通して論理的思考力を育てる。
関連科目:日本語Ⅰ(1年),日本語作文(1年),日本事情(1年)
授業の進め方・方法:
【リスニング】
教科書のほか、さまざまなリソースを用いて予測能力と聞き取り能力の向上をはかる。
教科書に出てくる東京方言と生活で耳にする土佐方言の違いに注意を向ける。
 
【スピーキング】
日常会話に加え、思ったことを論理的に発言するための訓練を重ねていく。
    
注意点:
※受講生のレベル等によって授業で扱うテーマを変更する場合がある。
※「みんなの日本語初級Ⅰ 第2版本冊」(全25課)終了レベルでの受講が望ましい。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業概要の説明
2週 エリンが挑戦!にほんごできます 12

毎日の聞きとり50日 初級編 
友だちと話す 部活
友達と先輩とを話し分ける(女性)
3週 エリンが挑戦!にほんごできます 13

毎日の聞きとり50日 初級編 上
やり方をきく 駅
駅で、通りがかりの人に行き方を尋ねる
4週 エリンが挑戦!にほんごできます 14

毎日の聞きとり50日 初級編 上
よそうを言う 携帯電話
待ち合わせに遅れた友達について話す
5週 エリンが挑戦!にほんごできます 15

ディベート 専門科目は必要か

毎日の聞きとり50日 初級編 上
きぼうを言う 祭り
縁日でやってみたいことを言う
6週 エリンが挑戦!にほんごできます 16

毎日の聞きとり50日 初級編 上
説明する けが・病気
保健室で症状(けが)を訴える
7週 エリンが挑戦!にほんごできます 17

毎日の聞きとり50日 初級編 上
はんたいのことを言う 授業
数学の授業を受ける
8週 エリンが挑戦!にほんごできます 18

毎日の聞きとり50日 初級編 上
くらべて言う 100円ショップ
100円ショップで文房具を買う
2ndQ
9週 エリンが挑戦!にほんごできます 19

ディベート 女性割引をするべきか

毎日の聞きとり50日 初級編 上
理由を話す アルバイト
アルバイトをしている友達と話す
10週 エリンが挑戦!にほんごできます 20

毎日の聞きとり50日 初級編 上
けいけんを話す 修学旅行
修学旅行でまわる先を相談する
11週 エリンが挑戦!にほんごできます 21

毎日の聞きとり50日 初級編 上
きそくをきく 余暇
CDのレンタル規則を確認する
12週 エリンが挑戦!にほんごできます 22

毎日の聞きとり50日 初級編 上
こまったことを話す トラブル
職員室でコピー機が止まったことを伝える
13週 エリンが挑戦!にほんごできます 23

ディベート 勉強だけしていればスポーツはしなくてよいか
毎日の聞きとり50日 初級編 上
友だちをさそう 遊園地
友達と遊園地に出かける
14週 エリンが挑戦!にほんごできます 24

毎日の聞きとり50日 初級編 上
へんかを言う 文化祭
文化祭で模擬店をする
15週 エリンが挑戦!にほんごできます 25

毎日の聞きとり50日 初級編 上
気持ちをつたえる 別れ
教室でお別れのあいさつをする
16週
後期
3rdQ
1週 前期のまとめと後期の授業の進め方 学習内容の振り返り
授業の進め方について質疑応答。
2週 THE SDGs アクションカードゲーム 
1.貧困をなくそう
【事前学習】
当該トピックについて、自国、日本、世界の状況について調べる
課題解決のための方法を考えてまとめる。
【授業】
自分の考えた解決方法をスピーチする。
【振り返り】
不足していた語彙を整理する。言いたかったけれども日本語では表現できなかったことをまとめる。
3週 THE SDGs アクションカードゲーム
2.飢餓をゼロに
【事前学習】
当該トピックについて、自国、日本、世界の状況について調べる
課題解決のための方法を考えてまとめる。
【授業】
自分の考えた解決方法をスピーチする。
【振り返り】
不足していた語彙を整理する。言いたかったけれども日本語では表現できなかったことをまとめる。
4週 THE SDGs アクションカードゲーム
3.すべての人に健康と福祉を
【事前学習】
当該トピックについて、自国、日本、世界の状況について調べる
課題解決のための方法を考えてまとめる。
【授業】
自分の考えた解決方法をスピーチする。
【振り返り】
不足していた語彙を整理する。言いたかったけれども日本語では表現できなかったことをまとめる。
5週 THE SDGs アクションカードゲーム 
4.質の高い教育をみんなに

新完全マスター 聴解 日本語能力試験N3
【事前学習】
当該トピックについて、自国、日本、世界の状況について調べる
課題解決のための方法を考えてまとめる。
【授業】
自分の考えた解決方法をスピーチする。
【振り返り】
不足していた語彙を整理する。言いたかったけれども日本語では表現できなかったことをまとめる。
6週 THE SDGs アクションカードゲーム 
5.ジェンダー平等を実現しよう

新完全マスター 聴解 日本語能力試験N3
【事前学習】
当該トピックについて、自国、日本、世界の状況について調べる
課題解決のための方法を考えてまとめる。
【授業】
自分の考えた解決方法をスピーチする。
【振り返り】
不足していた語彙を整理する。言いたかったけれども日本語では表現できなかったことをまとめる。
7週 THE SDGs アクションカードゲーム 
6.安全な水とトイレを世界中に

新完全マスター 聴解 日本語能力試験N3
【事前学習】
当該トピックについて、自国、日本、世界の状況について調べる
課題解決のための方法を考えてまとめる。
【授業】
自分の考えた解決方法をスピーチする。
【振り返り】
不足していた語彙を整理する。言いたかったけれども日本語では表現できなかったことをまとめる。
8週 THE SDGs アクションカードゲーム 
7.エネルギーをみんなに、そしてクリーンに

新完全マスター 聴解 日本語能力試験N3
【事前学習】
当該トピックについて、自国、日本、世界の状況について調べる
課題解決のための方法を考えてまとめる。
【授業】
自分の考えた解決方法をスピーチする。
【振り返り】
不足していた語彙を整理する。言いたかったけれども日本語では表現できなかったことをまとめる。
4thQ
9週 THE SDGs アクションカードゲーム 
8.働きがいも経済成長も

新完全マスター 聴解 日本語能力試験N3
【事前学習】
当該トピックについて、自国、日本、世界の状況について調べる
課題解決のための方法を考えてまとめる。
【授業】
自分の考えた解決方法をスピーチする。
【振り返り】
不足していた語彙を整理する。言いたかったけれども日本語では表現できなかったことをまとめる。
10週 THE SDGs アクションカードゲーム 
9.産業と技術革新の基盤を作ろう

新完全マスター 聴解 日本語能力試験N3
【事前学習】
当該トピックについて、自国、日本、世界の状況について調べる
課題解決のための方法を考えてまとめる。
【授業】
自分の考えた解決方法をスピーチする。
【振り返り】
不足していた語彙を整理する。言いたかったけれども日本語では表現できなかったことをまとめる。
11週 THE SDGs アクションカードゲーム 
10. 人や国の不平等をなくそう
【事前学習】
当該トピックについて、自国、日本、世界の状況について調べる
課題解決のための方法を考えてまとめる。
【授業】
自分の考えた解決方法をスピーチする。
【振り返り】
不足していた語彙を整理する。言いたかったけれども日本語では表現できなかったことをまとめる。
12週 THE SDGs アクションカードゲーム
11. 住み続けられる街づくりを
【事前学習】
当該トピックについて、自国、日本、世界の状況について調べる
課題解決のための方法を考えてまとめる。
【授業】
自分の考えた解決方法をスピーチする。
【振り返り】
不足していた語彙を整理する。言いたかったけれども日本語では表現できなかったことをまとめる。
13週 THE SDGs アクションカードゲーム 
12.  つくる責任使う責任
【事前学習】
当該トピックについて、自国、日本、世界の状況について調べる
課題解決のための方法を考えてまとめる。
【授業】
自分の考えた解決方法をスピーチする。
【振り返り】
不足していた語彙を整理する。言いたかったけれども日本語では表現できなかったことをまとめる。
14週 THE SDGs アクションカードゲーム 
13.  気候変動に具体的な対策を
【事前学習】
当該トピックについて、自国、日本、世界の状況について調べる
課題解決のための方法を考えてまとめる。
【授業】
自分の考えた解決方法をスピーチする。
【振り返り】
不足していた語彙を整理する。言いたかったけれども日本語では表現できなかったことをまとめる。
15週 総復習
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

出席状況学習態度 授業中の積極的な発言提出物 ・発表 事前準備、メモも評価する多角的な視点・思考力 自分の頭で考えた跡が見られるか合計
総合評価割合40202020100
総合評価割合40202020100