概要:
1年次の留学生を対象とした日本語初級後半レベルのリスニングとスピーキングのコースである。
日常生活に不自由しないための聞く能力と話す能力を育成しつつ、ディベートなどを通して論理的思考力を育てる。
関連科目:日本語Ⅰ(1年),日本語作文(1年),日本事情(1年)
授業の進め方・方法:
【リスニング】
教科書のほか、さまざまなリソースを用いて予測能力と聞き取り能力の向上をはかる。
教科書に出てくる東京方言と生活で耳にする土佐方言の違いに注意を向ける。
【スピーキング】
日常会話に加え、思ったことを論理的に発言するための訓練を重ねていく。
注意点:
※受講生のレベル等によって授業で扱うテーマを変更する場合がある。
※「みんなの日本語初級Ⅰ 第2版本冊」(全25課)終了レベルでの受講が望ましい。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業概要の説明 |
|
2週 |
エリンが挑戦!にほんごできます 12
毎日の聞きとり50日 初級編 |
友だちと話す 部活 友達と先輩とを話し分ける(女性)
|
3週 |
エリンが挑戦!にほんごできます 13
毎日の聞きとり50日 初級編 上
|
やり方をきく 駅 駅で、通りがかりの人に行き方を尋ねる
|
4週 |
エリンが挑戦!にほんごできます 14
毎日の聞きとり50日 初級編 上 |
よそうを言う 携帯電話 待ち合わせに遅れた友達について話す
|
5週 |
エリンが挑戦!にほんごできます 15
ディベート 専門科目は必要か
毎日の聞きとり50日 初級編 上 |
きぼうを言う 祭り 縁日でやってみたいことを言う
|
6週 |
エリンが挑戦!にほんごできます 16
毎日の聞きとり50日 初級編 上
|
説明する けが・病気 保健室で症状(けが)を訴える
|
7週 |
エリンが挑戦!にほんごできます 17
毎日の聞きとり50日 初級編 上 |
はんたいのことを言う 授業 数学の授業を受ける
|
8週 |
エリンが挑戦!にほんごできます 18
毎日の聞きとり50日 初級編 上 |
くらべて言う 100円ショップ 100円ショップで文房具を買う
|
2ndQ |
9週 |
エリンが挑戦!にほんごできます 19
ディベート 女性割引をするべきか
毎日の聞きとり50日 初級編 上 |
理由を話す アルバイト アルバイトをしている友達と話す
|
10週 |
エリンが挑戦!にほんごできます 20
毎日の聞きとり50日 初級編 上 |
けいけんを話す 修学旅行 修学旅行でまわる先を相談する
|
11週 |
エリンが挑戦!にほんごできます 21
毎日の聞きとり50日 初級編 上 |
きそくをきく 余暇 CDのレンタル規則を確認する
|
12週 |
エリンが挑戦!にほんごできます 22
毎日の聞きとり50日 初級編 上 |
こまったことを話す トラブル 職員室でコピー機が止まったことを伝える
|
13週 |
エリンが挑戦!にほんごできます 23
ディベート 勉強だけしていればスポーツはしなくてよいか 毎日の聞きとり50日 初級編 上 |
友だちをさそう 遊園地 友達と遊園地に出かける
|
14週 |
エリンが挑戦!にほんごできます 24
毎日の聞きとり50日 初級編 上 |
へんかを言う 文化祭 文化祭で模擬店をする
|
15週 |
エリンが挑戦!にほんごできます 25
毎日の聞きとり50日 初級編 上 |
気持ちをつたえる 別れ 教室でお別れのあいさつをする
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
前期のまとめと後期の授業の進め方 |
学習内容の振り返り 授業の進め方について質疑応答。
|
2週 |
THE SDGs アクションカードゲーム 1.貧困をなくそう |
【事前学習】 当該トピックについて、自国、日本、世界の状況について調べる 課題解決のための方法を考えてまとめる。 【授業】 自分の考えた解決方法をスピーチする。 【振り返り】 不足していた語彙を整理する。言いたかったけれども日本語では表現できなかったことをまとめる。
|
3週 |
THE SDGs アクションカードゲーム 2.飢餓をゼロに |
【事前学習】 当該トピックについて、自国、日本、世界の状況について調べる 課題解決のための方法を考えてまとめる。 【授業】 自分の考えた解決方法をスピーチする。 【振り返り】 不足していた語彙を整理する。言いたかったけれども日本語では表現できなかったことをまとめる。
|
4週 |
THE SDGs アクションカードゲーム 3.すべての人に健康と福祉を |
【事前学習】 当該トピックについて、自国、日本、世界の状況について調べる 課題解決のための方法を考えてまとめる。 【授業】 自分の考えた解決方法をスピーチする。 【振り返り】 不足していた語彙を整理する。言いたかったけれども日本語では表現できなかったことをまとめる。
|
5週 |
THE SDGs アクションカードゲーム 4.質の高い教育をみんなに
新完全マスター 聴解 日本語能力試験N3 |
【事前学習】 当該トピックについて、自国、日本、世界の状況について調べる 課題解決のための方法を考えてまとめる。 【授業】 自分の考えた解決方法をスピーチする。 【振り返り】 不足していた語彙を整理する。言いたかったけれども日本語では表現できなかったことをまとめる。
|
6週 |
THE SDGs アクションカードゲーム 5.ジェンダー平等を実現しよう
新完全マスター 聴解 日本語能力試験N3 |
【事前学習】 当該トピックについて、自国、日本、世界の状況について調べる 課題解決のための方法を考えてまとめる。 【授業】 自分の考えた解決方法をスピーチする。 【振り返り】 不足していた語彙を整理する。言いたかったけれども日本語では表現できなかったことをまとめる。
|
7週 |
THE SDGs アクションカードゲーム 6.安全な水とトイレを世界中に
新完全マスター 聴解 日本語能力試験N3 |
【事前学習】 当該トピックについて、自国、日本、世界の状況について調べる 課題解決のための方法を考えてまとめる。 【授業】 自分の考えた解決方法をスピーチする。 【振り返り】 不足していた語彙を整理する。言いたかったけれども日本語では表現できなかったことをまとめる。
|
8週 |
THE SDGs アクションカードゲーム 7.エネルギーをみんなに、そしてクリーンに
新完全マスター 聴解 日本語能力試験N3 |
【事前学習】 当該トピックについて、自国、日本、世界の状況について調べる 課題解決のための方法を考えてまとめる。 【授業】 自分の考えた解決方法をスピーチする。 【振り返り】 不足していた語彙を整理する。言いたかったけれども日本語では表現できなかったことをまとめる。
|
4thQ |
9週 |
THE SDGs アクションカードゲーム 8.働きがいも経済成長も
新完全マスター 聴解 日本語能力試験N3 |
【事前学習】 当該トピックについて、自国、日本、世界の状況について調べる 課題解決のための方法を考えてまとめる。 【授業】 自分の考えた解決方法をスピーチする。 【振り返り】 不足していた語彙を整理する。言いたかったけれども日本語では表現できなかったことをまとめる。
|
10週 |
THE SDGs アクションカードゲーム 9.産業と技術革新の基盤を作ろう
新完全マスター 聴解 日本語能力試験N3 |
【事前学習】 当該トピックについて、自国、日本、世界の状況について調べる 課題解決のための方法を考えてまとめる。 【授業】 自分の考えた解決方法をスピーチする。 【振り返り】 不足していた語彙を整理する。言いたかったけれども日本語では表現できなかったことをまとめる。
|
11週 |
THE SDGs アクションカードゲーム 10. 人や国の不平等をなくそう |
【事前学習】 当該トピックについて、自国、日本、世界の状況について調べる 課題解決のための方法を考えてまとめる。 【授業】 自分の考えた解決方法をスピーチする。 【振り返り】 不足していた語彙を整理する。言いたかったけれども日本語では表現できなかったことをまとめる。
|
12週 |
THE SDGs アクションカードゲーム 11. 住み続けられる街づくりを |
【事前学習】 当該トピックについて、自国、日本、世界の状況について調べる 課題解決のための方法を考えてまとめる。 【授業】 自分の考えた解決方法をスピーチする。 【振り返り】 不足していた語彙を整理する。言いたかったけれども日本語では表現できなかったことをまとめる。
|
13週 |
THE SDGs アクションカードゲーム 12. つくる責任使う責任 |
【事前学習】 当該トピックについて、自国、日本、世界の状況について調べる 課題解決のための方法を考えてまとめる。 【授業】 自分の考えた解決方法をスピーチする。 【振り返り】 不足していた語彙を整理する。言いたかったけれども日本語では表現できなかったことをまとめる。
|
14週 |
THE SDGs アクションカードゲーム 13. 気候変動に具体的な対策を |
【事前学習】 当該トピックについて、自国、日本、世界の状況について調べる 課題解決のための方法を考えてまとめる。 【授業】 自分の考えた解決方法をスピーチする。 【振り返り】 不足していた語彙を整理する。言いたかったけれども日本語では表現できなかったことをまとめる。
|
15週 |
総復習
|
|
16週 |
|
|