1.アウトプット:思考した結果を他者に分かりやすく伝え、議論することができる。また、論理的に文章を構成し、適切な言葉を用いて自らの考えを説明できる。
①専門とする分野を含んで広く日本語を対象に、より高度な理解と柔軟な発想・思考を踏まえ、豊かな口頭表現を含む効果的なコミュニケーションを主体的に行える。
②論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。
③文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。
④根拠にもとづいて議論し、新たな発想や他者の視点の理解に努め、集団としての思いや考えをまとめることができる。
⑤情報を収集して分析整理し、構成を工夫して報告・論文を作成し、口頭発表できる。
⑥専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。
2.インプット:言葉の知識(語句・漢字)を増やし、使い方(文法・修辞法)を学び、文章表現のなかで正しく使うことができる。
①常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。
②類義語・対義語を思考や表現に活用できる。
③社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。
④敬語表現や様々なジャンルの文章の表現方法に触れつつ、模倣することができる。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
導入:授業方法、シラバス等の確認、クラスルームの使い方を学ぶ
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授業の年間計画を理解し、何を学ぶか理解することができる クラスルームとGoogleフォームの使い方を使うことができる
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2週 |
メールの書き方 |
メールの書式を理解し、適切なメールを送ることができる
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3週 |
コミュニケーショントレーニング① (1)自分を知ろう |
自己を分析した結果を、他者とのコミュニケーションに取り入れることができる
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4週 |
コミュニケーショントレーニング② (2)自分を紹介するコツ |
自己を”話す”/”書く”ことを通じて、他者とのコミュニケーションを円滑に行う準備ができる
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5週 |
名文と名スピーチを噛む |
歴史的な名文・名スピーチに触れつつ、他者や聞き手に響く言葉とそのしくみや修辞について分析することができる
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6週 |
文章の読み方トレーニング① |
文章や随筆、詩を読む際に注目すべき点を発見することができる
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7週 |
文章の読み方トレーニング② |
文章や随筆、詩を読む際、正確な理解のために情報を整理することができる
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8週 |
前期中間試験 |
適切な文章表現を行うための語彙と文法を正確に用いることができる
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2ndQ |
9週 |
図書館オリエンテーリングとビブリオバトルの説明、本の選定 |
図書館の使い方を学び、実際に図書館で資料を探すことができる ビブリオバトルのルールについて説明することができる ビブリオバトルの概要を把握し、必要な本を選定することができる
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10週 |
ビブリオバトルで使う本の読み込み ビブリオバトルの原稿をつくる ビブリオバトルの実践 |
ビブリオバトルで使う本を読み込み分析することができる 自らが伝えたい内容をまとめることができる 自らの考えを論理的に説明することができる
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11週 |
文章の書き方トレーニング① |
文章を書く際の基本的なルールを確認する
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12週 |
文章の書き方トレーニング② |
文章を書くための「型」を学び、その「型」を適切に使うことができる
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13週 |
文章の書き方トレーニング③ |
伝えたい主張に説得力を持たせるための理由を適切に挙げることができる
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14週 |
地域に関わる文学に触れる |
寺田寅彦の思想と文体を知り、その特徴について大まかに説明することができる
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15週 |
敬語の使い方トレーニング
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口語・文語における敬語表現の基礎的な用法を理解でき、使用することができる
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
ビジネス文書と広告文を理解する |
ビジネス文書の基本的な書き方を習得する 広告文の特徴について理解し、作成する
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2週 |
プレゼンテーショントレーニング①:ブレインストーミング・マインドマップに挑戦する |
プレゼンテーションを行うために必要な知識やテクニックについて学び実践することができる。
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3週 |
プレゼンテーショントレーニング②:プレゼンテーションの構造 |
プレゼンテーションを行うために必要な知識やテクニックについて学び実践することができる。
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4週 |
文章理解①:論理的文章の構成を理解して読み、論旨を掴む |
論旨をグループでまとめ、他者にわかりやすく伝えることができる
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5週 |
文章理解②:論理的文章の構成を理解して読み、論旨を掴む |
主張の裏付けとなる理由を挙げ、さらにその理由を展開し、深めることができる
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6週 |
文章読解①:情景や心情を表現に即して読み取り、自らの言葉で表現することが出来る |
何が表現された作品なのかを適切に理解し、自らの意見を適切な形で表現する実践に取り組む
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7週 |
文章読解②:他者の読解を理解し、その読解に対する意見を述べることができる |
他者の読解について適切に理解し、根拠をもって評価することができる
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8週 |
後期中間試験 |
適切な文章表現を行うための語彙と文法を正確に用いることができる
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4thQ |
9週 |
ディベート実践①:ディベートの基礎知識について学ぶ |
ディベートのルールや実施方法について説明することができる
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10週 |
ディベート実践②:調査シート作成 |
主張の裏付けとなる理由を挙げ、その理由の根拠となる資料を探すことができる
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11週 |
ディベート実践③:調査シートまとめ |
自らの立場を明確にし、主張を支えるデータ等を調査し、まとめることができる
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12週 |
ディベート実践④:論理の組み立て |
集めたデータ等で主張を補強しながら、論理的かつ説得力のある説明を行う準備ができる
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13週 |
ディベート実践⑤:実践と相互評価 |
テーマに沿って自らの読書体験を効果的にスピーチし、質疑応答することができる 他者の意見や論理を正確に理解し、尊重しつつ評価することができる
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14週 |
レポートの書き方トレーニング |
レポートの基本的な書き方を習得する
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15週 |
今年度の授業の総まとめ |
レポート形式で、本年度の学習の成果について自ら確認し、獲得した能力や技術について振り返り評価することができる
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前5,前11,前12,前13,後4,後5,後9 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前5,前8,前11,前12,前13,後7,後10 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前6,前7,前8,前9,前10,前14,後6,後7,後8,後9,後10 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前2,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後4,後5,後14,後15 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前8,前11,前12,前13,後1,後5,後8,後14,後15 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前2,前5,前6,前7,前8,前11,前14,後1,後8,後15 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前6,前7,前8,前9,前14,後6,後7,後8 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 前1,前2,前5,前8,前15,後1,後8,後14,後15 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 前9,前10,前12,後1,後2,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後14,後15 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後10,後11,後12,後15 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | 前5,前10,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後14,後15 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 前4,前5,前10,前13,後3,後4,後5,後7,後12,後13,後15 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前4,前10,前13,後1,後3,後4,後5,後7,後12,後13,後15 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 前4,前10,前13,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後11,後12,後13,後15 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前12,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後13,後15 |
分野横断的能力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | 前2,前7,前10,前14,後1,後2,後3,後6,後7,後14,後15 |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 2 | 前1,前3,前4,前8,前9,前10,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |