到達目標
1・美術表現の基礎となる観察力・描写力・造形力を高める。
2・美術鑑賞の意識と態度を養い、制作に対する姿勢を培う
3・学習を通して.美術の知識と理解を深め、制作の技能や鑑賞の能力を養う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1表現 | 意欲的に取り組み、主題に合った表現を工夫し、創造的な制作をする。 | 真面目に取り組み、主題に合った制作をする。 | 自己の能力を十分に発揮せず、制作を終える。 |
評価項目2鑑賞 | 自己の美意識や価値観を働かせて、作品を考察し批評する。 | 興味関心を持って、作品を考察し批評する。 | 無関心なまま、作品を考察し批評する意欲を示さない。 |
評価項目3ノート | 授業者の話や板書に、自己の考察や知識をプラスしたノートをまとめる。 | 授業者の話や板書をノートにまとめる。 | 授業者の話や板書をノートにまとめない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
美術作品の制作および鑑賞を通し,美術へ関心を持ち,自身の表現を創意工夫し探究する力を身につけ,創作活動を通して芸術を愛好する心情をはぐくみ,真摯に制作を達成することを目標とする。
授業の進め方・方法:
制作および鑑賞にあたって、関心や意欲を引き出す教材として、教科書や参考作品を活用する。またそれらから画材や道具の基本的な使い方や応用の仕方を学ぶ。
注意点:
課題作品/ファイル等の提出物/平素の学習状況等を総合的に評価する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション[1] |
美術の概要や授業計画を伝える。
|
2週 |
美術基礎[2] |
教科書を鑑賞し、美術への関心や意欲を引き出す。
|
3週 |
鉛筆デッサン[3-4] |
形の基本的な描き方と明暗の捉え方を学ぶ。
|
4週 |
鉛筆デッサン[3-4] |
形の基本的な描き方と明暗の捉え方を学ぶ。
|
5週 |
素描 クロッキー[5-6] |
速描で人体のプロポーションや動勢を捉える。
|
6週 |
素描クロッキー「5-6」 |
速描で人体のプロポーションや動勢を捉える。
|
7週 |
教科書学習[7-8] |
教科書をテキストに美術作品及び美術史を学ぶ。
|
8週 |
教科書学習[7-8] |
教科書をテキストに美術作品及び美術史を学ぶ。
|
2ndQ |
9週 |
風景スケッチ「9-10」 |
身近な中庭の風景を線遠近法や空気遠近法などを意識して、的確に描く。
|
10週 |
風景スケッチ「9-10」 |
身近な中庭の風景を線遠近法や空気遠近法などを意識して、的確に描く。
|
11週 |
素描クロッキー「11-12」 |
速描で人体のプロポーションや動勢を捉える。
|
12週 |
素描クロッキー「11-12」 |
速描で人体のプロポーションや動勢を捉える。
|
13週 |
立体工作「13-14」 |
構想した展示物とその周辺環境・背景を立体的に表現する。
|
14週 |
立体工作「13-14」 |
構想した展示物とその周辺環境・背景を立体的に表現する。
|
15週 |
ジオラマ仕上げ「15-16」 |
夏季休暇の課題制作であるジオラマ作品を仕上げる。
|
16週 |
ジオラマ仕上げ「15-16」 |
夏季休暇の課題制作であるジオラマ作品を仕上げる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
ジオラマ仕上げ「17-18」 |
夏季休暇の課題制作であるジオラマ作品を仕上げる。
|
2週 |
ジオラマ仕上げ「17-18」 |
夏季休暇の課題制作であるジオラマ作品を仕上げる。
|
3週 |
風景淡彩スケッチ「19-20」 |
身近な中庭の風景を線遠近法や空気遠近法などを意識して、的確に描く。
|
4週 |
風景淡彩スケッチ「19-20」 |
身近な中庭の風景を線遠近法や空気遠近法などを意識して、的確に描く。
|
5週 |
素描クロッキー「21-24」 |
速描で人体のプロポーションや動勢を捉える。
|
6週 |
素描クロッキー「21-24」 |
速描で人体のプロポーションや動勢を捉える。
|
7週 |
素描クロッキー「21-24」 |
速描で人体のプロポーションや動勢を捉える。
|
8週 |
素描クロッキー「21-24」 |
速描で人体のプロポーションや動勢を捉える。
|
4thQ |
9週 |
色彩構成「25-26」 |
音楽を鑑賞し旋律やリズムを色彩や形象によって表現する。
|
10週 |
色彩構成「25-26」 |
音楽を鑑賞し旋律やリズムを色彩や形象によって表現する。
|
11週 |
教科書学習「27-28」 |
教科書をテキストに美術作品及び美術史を学ぶ。
|
12週 |
教科書学習「27-28」 |
教科書をテキストに美術作品及び美術史を学ぶ。
|
13週 |
デザイン「29-30」 |
幾何形体を組み合わせ、強度を持った魅力的な立体表現をする。
|
14週 |
デザイン「29-30」 |
幾何形体を組み合わせ、強度を持った魅力的な立体表現をする。
|
15週 |
鑑賞「31-32」 |
視覚教材を鑑賞すると共に考察・批評を通してより良い鑑賞体験とする。
|
16週 |
鑑賞「31-32」 |
視覚教材を鑑賞すると共に考察・批評を通してより良い鑑賞体験とする。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題作品 | 提出ファイル | 平素の学習状況 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 80 | 10 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 80 | 10 | 10 | 100 |