物理I

科目基礎情報

学校 高知工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 物理I
科目番号 B1014 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 SD 基礎教育・一般科目 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 教科書:高等学校検定済教科書 「改訂 物理基礎」(第一学習社)「改訂 物理」(第一学習社), 問題集:「セミナー 物理基礎+物理」(第一学習社),「改訂 ネオパールノート物理基礎」(第一学習社),「改訂 スタディノート物理」(第一学習社)
担当教員 長門 研吉,中司 桂輔

到達目標

1.物体の運動:速度、加速度の意味を理解し、等加速度直線運動をする物体の運動を計算によって調べることができる。
2.力のはたらきとつりあい:物体に作用する様々な力を理解し、力のつり合いの式を立てることができる。
3.運動の法則:運動の3法則を理解し、運動方程式を立てて様々な物体の運動の計算に利用できる。
4.仕事と力学的エネルギー:力学的エネルギー保存の法則を理解し、様々な物体の運動の計算に利用できる。
5.平面運動と放物運動:物体の平面運動を理解し、放物運動をする物体の運動を計算によって調べることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1速度、加速度の意味を理解し、等加速度直線運動をする物体の運動を計算によって詳しく調べることができる。速度、加速度の意味を理解し、等加速度直線運動をする物体の運動を計算によって調べることができる。速度、加速度の意味を理解し、等加速度直線運動をする物体の運動を計算によって調べることがでない。
評価項目2物体に作用する様々な力を理解し、力のつり合いの式を立てて計算することができる。物体に作用する様々な力を理解し、力のつり合いの式を立てることができる。物体に作用する様々な力を理解し、力のつり合いの式を立てることができない。
評価項目3運動の3法則を理解し、運動方程式を立てて複雑な物体の運動の計算に利用できる。運動の3法則を理解し、運動方程式を立てて様々な物体の運動の計算に利用できる。運動の3法則を理解し、運動方程式を立てて様々な物体の運動の計算に利用することができない。
評価項目4力学的エネルギー保存の法則を理解し、複雑な物体の運動の計算に利用できる。力学的エネルギー保存の法則を理解し、様々な物体の運動の計算に利用できる。力学的エネルギー保存の法則を理解し、様々な物体の運動の計算に利用することができない。
評価項目5物体の平面運動を理解し、放物運動をする物体の運動を計算によって調べることができる。物体の平面運動を理解し、放物運動をする物体の基礎的な運動を計算によって調べることができる。物体の平面運動を理解し、放物運動をする物体の運動を計算によって調べることができない。

学科の到達目標項目との関係

(B) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
工学の基礎となる力学的なものの見方・考え方を学び、物理の基礎的な概念と問題解決法を学ぶ。法則を系統的に理解して種々の問題に応用するという物理の典型的な学習法を身につける。
授業の進め方・方法:
・講義による解説50 %、問題演習50 %の割合で進める。
・講義では、前回授業の振り返りから始め、学習内容の説明や例題の解説を板書やスライドを用いて行う。なお、授業内容をまとめたスライドや授業ノート等の資料はweb上で配信する。
・問題演習では、教科書の問や問題集の問題を各自で解答することで知識の定着を図る。グループ学習を取り入れ、学生同士で教えあいを行うことで、主体的な学びになるように努める。
・単元ごとに課題プリントの配布・演習や確認テストを行い、理解度のチェックを行う。
・予習・授業・復習を繰り返し行うことで、教科書や問題集の基本(標準)レベルの問題を自力で解答できるレベルを合格ラインとする。
・質問は、授業時やオフィスアワーなどに適宜受け付ける。わからないところはそのまま放置せず、その都度理解するように努めること。
注意点:
【成績評価の基準・方法】
 定期試験の成績を60%、平素の学習状況等(提出物・小テスト・実力テスト等)を40%の割合で総合的に評価することを原則とする。前学期の評価は前学期中間・前学期末の各期間の総合評価、後学期中間の評価は前学期中間・前学期末・後学期中間の各期間の総合評価、学年の評価は前学期中間・前学期末・後学期中間・学年末の各期間の総合評価とする。
 技術者が身につけるべき一般基礎として、上記の到達目標に対する達成度を試験等において評価する。
 ※ただし、遠隔授業の実施状況により、定期試験の回数などが変更になることがある。
【事前・事後学習】
 事前学習として、教科書や授業資料(スライド、授業ノート等)の該当部分を読んだ上で、理解が難しかった部分をまとめて授業に臨むこと。また、事後学習として、授業内で出てきた公式等を再確認し、取り組んだ演習問題を独力で解けるようにすること。単元ごとに課題プリントを配布するので、各自で取り組み、自己採点をして提出すること。わからない問題については学生同士で教えあったり、担当教員へ質問したりすること。
【履修上の注意】
 授業内容が十分に理解できなかった学生や、課題プリントを自力で解けなかった学生は、「物理演習Ⅰ」に参加して弱点を克服するとともに、自学自習できる力を養うこと。
 この科目を履修する際に、併行して履修する、基礎数学ⅠAB、基礎数学ⅡABの内容を十分に理解することが期待されている。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 【ガイダンス】シラバスの説明をおこなう。
【物理量の表し方】物理量の測定と扱い方について学ぶ。
物理量の測定方法について理解し、測定値の有効数字を考慮した計算ができる。
2週 【物体の運動】速度と等速直線運動について学ぶ。 平均の速度と瞬間の速度、等速直線運動について説明できる。
3週 【物体の運動】速度の合成、相対速度について学ぶ。 直線上の速度の合成、相対速度について理解し、計算ができる。
4週 【物体の運動】加速度について学ぶ。 加速度の意味を説明できる。
5週 【物体の運動】等加速度直線運動について学ぶ。 等加速度直線運動の公式を用いて、物体の座標、時間、速度に関する計算ができる。
6週 【物体の運動】自由落下について学ぶ。 等加速度直線運動の公式を用いて、自由落下する物体の座標、時間、速度に関する計算ができる。
7週 【物体の運動】鉛直投射について学ぶ。 等加速度直線運動の公式を用いて、鉛直投射運動の計算ができる。
8週 【物体の運動】落下運動について統一的に理解する。 等加速度直線運動の公式を、いくつかの落下運動に利用して計算することができる。
2ndQ
9週 【力のはたらきとつりあい】様々な力について学ぶ。 力の表し方、単位、種類について説明できる。
10週 【力のはたらきとつりあい】力の合成と分解について学ぶ。 力の合成と分解を理解し、三角比を用いて表すことができる。
11週 【力のはたらきとつりあい】力のつりあい、作用・反作用の法則について学ぶ。 力のつり合いの式を立て、作用と反作用の関係を説明できる。
12週 【力のはたらきとつりあい】圧力・水圧、浮力について学ぶ。 圧力、水圧、浮力について理解し、具体的な計算ができる。
13週 【運動の法則】運動の3法則について学ぶ。 運動の3法則を説明できる。
14週 【運動の法則】運動方程式について学ぶ。 直線上を運動する物体の運動方程式を立てて解くことができる。
15週 【運動の法則】連結している物体の運動について学ぶ。 互いに力を及ぼしあう物体の運動について、運動方程式を立てて解くことができる。
16週
後期
3rdQ
1週 【運動の法則】抵抗力を受ける運動について学ぶ。 物体に働く静止摩擦力および最大摩擦力に関する計算ができる。
2週 【運動の法則】抵抗力を受ける運動について学ぶ。 動摩擦力に関する計算ができる。空気抵抗を受ける運動について説明できる。
3週 【運動の法則】いつくかの物体の運動について、運動方程式を立てて問題演習する。 典型的な物体の運動方程式の問題を解くことができる。
4週 【仕事と力学的エネルギー】仕事、仕事の原理と仕事率について学ぶ。 仕事の計算、仕事の原理を利用した計算および仕事率に関する計算ができる。
5週 【仕事と力学的エネルギー】エネルギーと運動エネルギーについて学ぶ。 物体のエネルギーと運動エネルギーについて説明できる。
6週 【仕事と力学的エネルギー】運動エネルギーの変化と仕事について学ぶ。 物体の運動エネルギーに関する計算ができ、運動エネルギーの変化と仕事の関係を用いて計算ができる。
7週 【仕事と力学的エネルギー】位置エネルギーについて学ぶ。 重力による位置エネルギーおよび弾性力による位置エネルギーに関する計算ができる。
8週 【仕事と力学的エネルギー】位置エネルギーと保存力について学ぶ。 位置エネルギーと保存力の関係について説明できる。
4thQ
9週 【仕事と力学的エネルギー】力学的エネルギー保存の法則について学ぶ。 力学的エネルギー保存則について理解し、落下運動と振り子の運動、ばねの振動の計算に利用できる。
10週 【仕事と力学的エネルギー】保存力以外の力がする仕事と力学的エネルギーについて学ぶ。 保存力以外の力がする仕事と力学的エネルギーの関係を用いて計算ができる。
11週 【平面運動と放物運動】平面運動する物体について学ぶ。 平面運動する物体で、物体の変位、速度、加速度を計算できる。
12週 【平面運動と放物運動】平面運動する物体について学ぶ。 平面運動する物体で、速度の合成・分解や、相対速度の計算ができる。
13週 【平面運動と放物運動】自由落下・鉛直投げ上げ・水平投射について学ぶ。 自由落下・鉛直投げ上げ・水平投射した物体の座標、速度、時間に関する計算ができる。
14週 【平面運動と放物運動】斜方投射について学ぶ。 斜方投射した物体の座標、速度、時間に関する計算ができる。
15週 【平面運動と放物運動】放物運動と運動方程式、空気抵抗のある運動について学ぶ。 放物運動を運動方程式から考えることができる。空気抵抗がある場合の運動について説明できる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力自然科学物理力学速度と加速度の概念を説明できる。3前2,前4
直線および平面運動において、2物体の相対速度、合成速度を求めることができる。3前3,後12
等加速度直線運動の公式を用いて、物体の座標、時間、速度に関する計算ができる。3前5,前8
平面内を移動する質点の運動を位置ベクトルの変化として扱うことができる。3後11
平均の速度、平均の加速度を計算することができる。3前2,前4
自由落下、及び鉛直投射した物体の座標、速度、時間に関する計算ができる。3前6,前7,前8
水平投射、及び斜方投射した物体の座標、速度、時間に関する計算ができる。3後13,後14
物体に作用する力を図示することができる。3前9
力の合成と分解をすることができる。3前10
重力、抗力、張力、圧力について説明できる。3前9,前12
フックの法則を用いて、弾性力の大きさを求めることができる。3前9
質点にはたらく力のつりあいの問題を解くことができる。3前11
慣性の法則について説明できる。3前13
作用と反作用の関係について、具体例を挙げて説明できる。3前11
運動方程式を用いた計算ができる。3前14,前15,後1,後2,後3
運動の法則について説明できる。3前13,前14
静止摩擦力がはたらいている場合の力のつりあいについて説明できる。3後1
最大摩擦力に関する計算ができる。3後1
動摩擦力に関する計算ができる。3後2
仕事と仕事率に関する計算ができる。3後4
物体の運動エネルギーに関する計算ができる。3後5,後6
重力による位置エネルギーに関する計算ができる。3後7
弾性力による位置エネルギーに関する計算ができる。3後7
力学的エネルギー保存則を様々な物理量の計算に利用できる。3後9

評価割合

試験演習・小テスト相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合60400000100
基礎的能力60400000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000