各自の技能やチームの力量に応じ作戦を立て,ゲームが展開できるようにさせる。ルールや審判法を理解し,公正な態度やマナーを身に付けさせる。
概要:
各運動の基本的な個人技能を修得させる中で,体力の向上を図り,集団技能へと発展させると共に仲間との協調性を養い,豊かな社会性を身に付けさせ、今後の生活の中で健康の保持増進に努めさせる。
授業の進め方・方法:
基本的な技術や練習方法を伝え、個々もしくはグループで仲間と協力しながら練習に取り組み、ゲームを展開していく。ルールなどについてはプリントなどを配布したり、DVDを見せることにより、理解できるようにさせる。
注意点:
教材毎にスキルテスト及び記録測定を実施し,評価する。実技の成績を50%,出席・平素の学習状況等を50%の割合で総合的に評価する。学期毎の評価は中間と期末の各期間の評価の平均,学年の評価は前学期と後学期の評価の平均とする。なお,通年科目における後学期中間の評価は前学期中間,前学期末,後学期中間の各期間の評価の平均とする。また,服装違反や頭髪違反などは減点対象とする。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
体育実技 オリエンテーション[1] |
授業の流れ、要点を理解できる。
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2週 |
バレーボール(基礎練習)[2-3] |
オーバーハンド・アンダーハンド(直上)ができる。 サービスができる。
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3週 |
バレーボール(基礎練習)[2-3] |
オーバーハンドパス・アンダーハンドパスができる。 強い打球のレシーブができる。
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4週 |
バレーボール(集団練習)[4-5] |
スパイクが打てる。 ラリーの続くゲームができる。
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5週 |
バレーボール(集団練習)[4-5] |
仲間と協力してアイデアを出し練習ができる。 ラリーの続くゲームができる。
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6週 |
スポーツテスト(外種目4)[6] |
自己の体力水準を把握でき、仲間と協力して測定ができる。
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7週 |
スポーツテスト(内種目4)[7] |
自己の体力水準を把握でき、仲間と協力して測定ができる。
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8週 |
バレーボールゲーム(リーグ戦)[8-10] |
ラリーの中で、三段攻撃ができる。
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2ndQ |
9週 |
バレーボールゲーム(リーグ戦)[8-10] |
ラリーの中で、三段攻撃ができる。
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10週 |
バレーボールゲーム(リーグ戦)[8-10] |
ラリーの中で、三段攻撃ができる。指示を出すことができる。
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11週 |
水泳(3泳法の練習)[11-12] |
クロール・・・水面で肘を高く上げることができ、呼吸をうまくすることができる。 平泳ぎ・・・キックと手のかきのリズムをつかむことができる。
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12週 |
水泳(3泳法の練習)[11-12] |
クロール・・・水面で肘を高く上げることができ、呼吸をうまくすることができる。 平泳ぎ・・・キックと手のかきのリズムをつかむことができる。伸びる事ができる。
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13週 |
水泳(タイム測定)[13] |
正しいフォームで、スピードのある泳ぎができる。
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14週 |
水泳(遠泳)[14] |
仲間と励まし合いながら最後まで諦めず泳ぎ切ることができる。
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15週 |
器械運動(マット運動)・ダンス[15-16] |
器械運動・・・倒立、前転・後転など基本の形ができる。 ダンス・・・恥ずかしがらずに、リズムに乗りステップを踏める。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
器械運動(マット運動)・ダンス[15-16] |
器械運動・・・倒立、前転・後転など基本の形からの応用ができる。 ダンス・・・リズムに乗り、恥ずかしがらずにステップをふむことができる。
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2週 |
器械運動(跳び箱運動)・ダンス[17-18] |
器械運動・・・開脚とびができる。 ダンス・・・アイデアを出すことができる。
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3週 |
器械運動(跳び箱運動)・ダンス[17-18] |
器械運動・・・かかえ込みとび、台上前転ができる。 ダンス・・・アイデアを出すことができる。
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4週 |
器械運動(鉄棒)・ダンス[19-20] |
器械運動・・・逆上がりができる。 ダンス・・・指示を出し、グループをまとめる事ができる。
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5週 |
器械運動(縄跳び)・ダンス[19-20] |
器械運動・・・前あやとび、前交さとびなどができる。 ダンス・・・指示を出し、グループをまとめる事ができる。
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6週 |
器械運動(総合評価)・ダンス[21-22] |
器械運動・・・すべての種目の応用ができる。仲間と教え合うことができる。 ダンス・・・指示を出し、グループをまとめる事ができる。
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7週 |
器械運動(総合評価)・ダンス[21-22] |
器械運動・・・すべての種目の応用ができる。仲間と教え合うことができる。 ダンス・・・指示を出し、グループをまとめる事ができる。
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8週 |
バスケット・サッカー・バドミントン(基礎練習)[23-24] |
バスケットボール・・・正確なパスができる。 セットシュート、レイアップシュートができる。 サッカー・・・インサイドキックができる。 バド・・・フォアハンド打ち(クリア・ドライブ)ができる。
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4thQ |
9週 |
バスケット・サッカー・バドミントン(基礎練習)[23-24] |
バスケットボール・・・素早いドリブルができる。セットシュート、レイアップシュートができる。 サッカー・・・インステップキックができる。 バド・・・フォアハンド打ち(スマッシュ)ができる。
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10週 |
バスケット・サッカー・バドミントン(集団練習)[25-26] |
バスケットボール・・・走りながらパスができる。 パスからのセットシュート・レイアップシュートができる。仲間と協力し、アイデアを出しながら練習ができる。 サッカー・・・止まっているパス相手に狙ってボールを蹴ることができる。 バド・・・狙った場所にサーブを打つことができる。
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11週 |
バスケット・サッカー・バドミントン(集団練習)[25-26] 長距離走 |
バスケットボール・・・手元を見ずドリブルができる。パスからのセットシュート・レイアップシュートができる。仲間と協力し、アイデアを出しながら練習ができる。 サッカー・・・パス相手の動きを見てボールを蹴ることができる。仲間と協力しアイデアを出しながら練習ができる。 バド・・・バックハンド打ちができる。ルールを理解しゲームを楽しむことができる。 長距離走・・・自分のペースで走ることができる。
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12週 |
バスケット・サッカー・バドミントンゲーム(リーグ戦)[27-30] 長距離走 |
バスケットボール・・・自分からあいているスペースを見つけて動くことができる。試合の中でレイアップシュートができる。 サッカー・・・パスからシュートへの連係プレーができる。 バド・・・ルールを理解しゲームを楽しむことができる。様々な打ち方を、ゲームの中で打ち分けることができる。 長距離走・・・自分のペースで走ることができる。
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13週 |
バスケット・サッカー・バドミントンゲーム(リーグ戦)[27-30] 長距離走 |
バスケットボール・・・自分からあいているスペースを見つけて動くことができる。試合の中でレイアップシュートができる。 サッカー・・・パスからシュートへの連係プレーができる。 バド・・・ルールを理解しゲームを楽しむことができる。様々な打ち方を、ゲームの中で打ち分けることができる。 長距離走・・・定められた距離を走りきることができる。
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14週 |
バスケット・サッカー・バドミントンゲーム(リーグ戦)[27-30] 長距離走 |
バスケットボール・・・集団技能を用いてゲームができる。 サッカー・・・集団技能を用いてゲームができる。 バド・・・ルールを理解しゲームを楽しむことができる。様々な打ち方を、ゲームの中で打ち分けることができる。 長距離走・・・定められた距離を走りきることができる。
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15週 |
バスケット・サッカー・バドミントンゲーム(リーグ戦)[27-30] 長距離走
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バスケットボール・・・集団技能を用いてゲームができる。 サッカー・・・集団技能を用いてゲームができる。 バド・・・ルールを理解しゲームを楽しむことができる。様々な打ち方を、ゲームの中で打ち分けることができる。 長距離走・・・定められた距離を走りきることができる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | |