概要:
ソーシャルデザイン工学科のどのコースに進む場合にも必要となる情報処理および情報通信の基礎知識を学ぶ。
また,情報化社会を安心,安全に生きていくために必要な社会的な知識も身につけ,情報セキュリティの基礎も学習する。
後半では,それまでに得た知識を活用し,情報機器を利用した問題解決を実践していくことにより,技術的な問題へのアプローチ方法やグループワークのやり方も身につける。
授業の進め方・方法:
授業は講義と演習によって行う。
講義では,概論や理論について解説し,そこで得た知識などを活かして実際に個人であるいはグループで演習に取り組んでもらう。
注意点:
試験の成績70 %,平素の学習状況等(課題・小テスト・レポート・発表等を含む)を30 %の割合で総合的に評価する。学期毎の評価は中間と期末の各期間の評価の平均,学年の評価は前学期と後学期の評価の平均とする。なお,通年科目における後学期中間の評価は前学期中間,前学期末,後学期中間の各期間の評価の平均とする。技術者が身につけるべき専門基礎として,上記の到達目標に対する達成度を試験等において評価する。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
高知高専情報システムについて |
高知高専の計算機システムの使用法を理解し,実際に使える。
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2週 |
高知高専情報システムについて,タッチタイピング |
高知高専の計算機システムの使用法を理解し,実際に使える。 タッチタイピングの練習方法を知り,自身で練習できる。
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3週 |
電子出席簿など, Gmail(メール送信演習) |
授業システムやメールシステムなどの使用方法を理解し,実際に使える。
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4週 |
Google Classroom |
Google Classroomの使用方法を理解し、実際に使える。
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5週 |
情報モラルとソーシャルメディア |
情報モラルを理解し、ソーシャルメディアを適切に使用する方法を知る。
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6週 |
セキュリティ対策(ユーザ・組織) |
ユーザおよび組織が取るべき基本的なセキュリティ対策について理解する。
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7週 |
Googleドキュメント |
Googleドキュメントの使用方法を理解する。
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8週 |
Googleドキュメント演習 |
Googleドキュメントを使用して、文章を作成できる。
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2ndQ |
9週 |
Googleスプレッドシート |
Googleスプレッドシートの使用方法を理解する。
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10週 |
Googleスプレッドシート演習1 |
Googleスプレッドシートを使用して、表とグラフを作成できる。
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11週 |
Googleスプレッドシート演習2 |
Googleスプレッドシートを使用して、表とグラフを作成できる。
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12週 |
Googleスライド |
Googleスライドの使用方法を理解する。
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13週 |
Googleスライド演習1 |
Googleスライドを使用して、プレゼンテーション資料を作成できる。
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14週 |
Googleスライド演習2 |
Googleスライドを使用して、プレゼンテーション資料を作成できる。
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15週 |
試験返却+タッチタイピングテスト |
e-typing(http://www.e-typing.ne.jp/)でレベルC以上のスコアを獲得できる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
情報技術のトレンド 情報システム |
情報技術は進展が速いということを理解し、それに伴う社会の変化と課題について知っている。 代表的な情報システムとその利用形態について知っている。
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2週 |
ハードウェアとソフトウェア 数学的な処理 |
コンピュータの構成とオペレーティングシステム(OS)の役割を理解し、基本的な取り扱いができる。 計算機を用いて数学的な処理を行うことができる。
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3週 |
データベース データの表現 |
データベースの意義と概要について説明できる。 コンピュータ内におけるデータ(数値、文字等)の表現方法について説明できる。
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4週 |
アナログとデジタル アルゴリズムの考え方 |
アナログ情報とデジタル情報の違いについて説明できる。 同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。
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5週 |
典型的なアルゴリズム プログラミング言語 |
基礎的なアルゴリズムについて理解し、利用することができる。 任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。
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6週 |
要件定義とシステム開発 プログラミング演習1 |
構築したいシステムの概要を第三者に説明できる。 フローチャートを読むことができる。
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7週 |
プログラミング演習2 |
基本的なプログラムの動作について理解する。
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8週 |
プログラミング演習3 |
基本的なプログラムの動作について理解する。
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4thQ |
9週 |
情報の表現 社会とネットワーク |
情報の適切な表現方法を選択することができる。 社会における情報通信ネットワークの役割を説明できる。
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10週 |
ネットワークの基礎 ネットワークの構成 |
基礎的なネットワークの構成と仕組みを知っている。 情報通信ネットワークの仕組みや構成要素、プロトコルの役割や技術(OSI参照モデル)について知っている。
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11週 |
ネットワークデバイス 問題解決総合演習1 |
一般的なネットワークデバイス(パソコン、家庭用レベルのルーター等)の設定ができる。 与えられた課題について問題点などを見つけることができる。
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12週 |
問題解決総合実習2 |
グループワークにおいて,自分の意見を述べ,他人の意見を聞き,問題点の解決法を決定することができる。
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13週 |
問題解決総合実習3 |
G Suiteを用いて,成果発表資料を作成することができる。
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14週 |
問題解決総合実習4 |
グループとして成果を発表することができる。
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15週 |
試験返却+タッチタイピングテスト |
e-typing(http://www.e-typing.ne.jp/)でレベルC以上のスコアを獲得できる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後11,後12,後13,後14 |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 3 | 後2,後3,後4 |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前15,後1,後2,後6,後11,後15 |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前14,後9,後10,後11 |
分野横断的能力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | |