1.アウトプット:思考した結果を他者に分かりやすく伝え、議論することができる。また、論理的に文章を構成し、適切な言葉を用いて自らの考えを説明できる。
①専門とする分野を含んで広く日本語を対象に、より高度な理解と柔軟な発想・思考を踏まえ、豊かな口頭表現を含む効果的なコミュニケーションを主体的に行える。
②論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。
③根拠にもとづいて議論し、新たな発想や他者の視点の理解に努め、集団としての思いや考えをまとめることができる。
④情報を収集して分析整理し、構成を工夫して報告・論文を作成し、口頭発表できる。
⑤専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。
2.インプット:言葉の知識(語句・漢字を理解する)を増やし、文章表現のなかで正しく使うことができる。
①常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。
②類義語・対義語を思考や表現に活用できる。
③社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション:授業の目的、シラバスの確認 積極的傾聴法の活用、アイスブレイク |
授業の年間計画を理解し、何を学ぶか理解することができる ”聴く”技術を身に付け、要点を整理しながら話を”聴く”ことができる
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2週 |
ディスカッションの基礎① |
「読解」と「解釈」の違いを知る 説得力のある主張をするための基礎を理解し、説明することができる
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3週 |
ディスカッションの基礎② |
森鴎外「高瀬舟」をテーマに、主張を支える根拠を提示し、段階的に主張する方法について説明することができる
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4週 |
敬語① 日本語表現の試験について |
基礎的な敬語表現を日常会話に取り入れることができる 日本語表現の試験の注意事項を適切に理解する
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5週 |
敬語② |
基礎的な敬語表現を理解し、適切に用いることができる
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6週 |
敬語③ |
過剰な敬語表現について学び、誤りを指摘することができる
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7週 |
文章題を解く練習① ビブリオバトルの説明 |
文章題を適切に読解し、解くためのコツについて学び、実践する ビブリオバトルについての説明と本の選出を行う
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8週 |
前期中間試験 |
適切な文章表現を行うための語彙力の向上を確認する SPI試験に準じた問題に適切に解答できる
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2ndQ |
9週 |
試験返却 土佐日記① |
『土佐日記』を読み、基礎的な知識を理解することができる 『土佐日記』を読み、実際の地理で把握することができる
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10週 |
地域の文学を知る②:『土佐日記』探訪 |
『土佐日記』を読み、基礎的な知識を理解することができる 『土佐日記』を読み、実際の地理で把握することができる
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11週 |
地域の文学を知る③:『土佐日記』探訪 |
『土佐日記』を読み、実際の地理で把握することができる 『土佐日記』を使ったプレゼンテーションツールを作成する
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12週 |
地域の文学を知る④:『土佐日記』探訪
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『土佐日記』を使ったプレゼンテーションツールを作成する
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13週 |
ビブリオバトル SPIについて理解する |
テーマに沿った本を選び、その本の魅力をプレゼンテーションすることができる SPI試験の特徴について理解する
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14週 |
文章題を解く練習② |
文章題を適切に読解し、解くためのコツについて学び、実践する
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15週 |
地域の文学を知る⑤:『土佐日記』探訪 |
作成したプレゼンテーションツールの自己評価・相互評価の両方に取り組む
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
魅力をPRする方法を知る:POPを作ってみる |
本の魅力を伝えるためのPOPを作るための知識について学ぶ 実際にPOPを作成し、学内コンクールへ応募する
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2週 |
文章を書く①:文と文章の違い、文を書くポイント
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文末表現、助詞・接続助詞に注意しながら、話し言葉を適切な書き言葉に改めることができる
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3週 |
文章を書く②:文章の構成を学ぶ(序論、結論) 文章を書く③:文章の構成を学ぶ(本論) |
序論と結論の書き方のパターンを用いながら、テーマに沿って文章の序論と結論を書き、校正することができる 反論容認型、事例考察型、重点先行型の本論の書き方について理解し、書くことができる
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4週 |
ビブリオバトル |
テーマに沿った本を選び、その本の魅力をプレゼンテーションすることができる
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5週 |
文章を書く④:自己評価・相互評価 文学を読む①:志賀直哉「小僧の神様」 |
反論容認型、事例考察型、重点先行型の本論の書き方について理解し、指示された型に当てはめて論理的文章の本論部分を書き、校正することができる 志賀直哉「小僧の神様」を読み、その内容を適切に理解する 物語を読むこと基礎的な知識を身につける
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6週 |
文学を読む②:志賀直哉「小僧の神様」 |
志賀直哉「小僧の神様」を読み、その内容を適切に理解する 物語を読むことの面白さを味わう
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7週 |
文学を読む③:志賀直哉「小僧の神様」 |
志賀直哉「小僧の神様」を読み、その内容を適切に理解する 物語を読むことの面白さを味わう
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8週 |
後期中間試験 |
適切な文章表現を行うための語彙力の向上を確認する SPI試験に準じた問題に適切に解答できる
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4thQ |
9週 |
試験返却 小論文に挑戦する①:下準備編 |
「文章を添削・校正する」で学んだ知識と小論文を書くステップを踏まえながら、提示されたテーマに沿って情報を集めることができる
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10週 |
小論文に挑戦する②:実践編
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調査した内容にそって小論文の題に沿った文章をまとめることができる 文章をまとめる際に、三段構成などの適切な文章の型を用いて書くことができる
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11週 |
小論文に挑戦する③:添削・校正のテクニック編 |
陳述の副詞・主述の対応関係・あいまい文に関する知識を学び、実際に活用することができる
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12週 |
小論文に挑戦する④:自己評価・他己評価編
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自分や他者の書いた文章を、添削・校正のチェックポイントに従って添削し、校正することができる
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13週 |
映像を解釈する①:「霧のなかのハリネズミ」
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ユーリ・ノルシュテイン監督作「霧のなかのハリネズミ」の動画を見て、「読解」と「解釈」の違いについて学ぶ 「読解」の一環として、描かれている内容を言語化する
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14週 |
映像を解釈する②:「霧のなかのハリネズミ」
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「霧のなかのハリネズミ」を解釈することを通して、作品のもつ多様な魅力について知る
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15週 |
映像を解釈する③:「霧のなかのハリネズミ」
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それぞれが考える解釈をもとに、グループで作品の続きを考えることで、作品の持つ可能性について考える
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前7,前8,前14,後8,後9,後10,後11,後12 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 後1,後8,後9,後10,後11,後12 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前3,前9,前10,前11,前12,前15,後6,後7,後13,後14,後15 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前4,前5,前6,前8,後1,後2,後3,後5,後8,後9,後10,後11,後12 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前8,後2,後3,後5,後8,後9,後10,後11,後12 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前8,後2,後3,後5,後8,後9,後10,後11,後12 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前8,後8,後9,後10,後11,後12 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 前4,前5,前6,後2,後5 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 前11,前12,前15,後1,後3,後9,後10,後11,後12,後14 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 前11,前12,前15,後1,後3,後5,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | 前11,前12,前15,後1,後2,後3,後5,後7,後9,後10,後11,後12 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 前13,後4,後5,後6,後7,後9,後13,後14,後15 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前2,前3,後3,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 前2,前3,後2,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前1,前2,前3,後2,後3,後5,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |