現代社会を形成する政治体制や価値観はどのようにして創り上げられてきたか、諸々の歴史的事件を学ぶことで理解する。歴史資料を読んだり、データを分析することで、問題の本質をより深く理解する力を身につけていく。
現代社会の成り立ちを理解した後、今後の社会にはどのような意識、どのような行動が必要か、具体的に考えられる。
概要:
今日の世界情勢のもととなる歴史的事件を取り上げていきます。グループでの討論も交えながら、現代社会の価値観や諸問題はどのような過程を経て成り立っているのか理解し、今後、理想的な社会を創り上げていくためにはどのような意識を持ち、どのように行動していくべきか考えていきます。
授業の進め方・方法:
〇コロナウィルス感染拡大の状況によって、授業の方法を変更していく。
・コロナウィルス感染拡大が完全に収束している場合、講義(パワーポイント・プリント使用)・グループワーク形式を混合した授業を実施する。
・コロナウィルス感染拡大が完全に収束していない場合、講義(パワーポイント・プリント使用)・課題提出型の授業を行う。
・コロナウィルス感染拡大の状況によっては、遠隔・対面の授業を混合して行う。
注意点:
【成績評価の基準・方法】課題、授業の取り組み、4回の定期テストで評価します。
【事前・事後学習】普段から世界情勢に関心を持ち、ニュースなどを見ておいてください。また、授業で習った内容はただ暗記するのではなく、その歴史的事件はどのように社会を変え、現代の形成に至ったのか、自ら調べ、考えられるようにしてください。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
世界史を学ぶ意義について考える。授業方法について理解する。
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2週 |
中学校の復習
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世界史と関連する中学の内容を確認する。
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3週 |
欧米の市民革命と国民国家の形成
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産業革命と交通・通信手段の革新,工業化と世界史上の形成,18 世紀後半以降の欧米の市民革命や国民統合の動向などを基に,立憲体制と国民国家の形成を理解する
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4週 |
欧米の市民革命と国民国家の形成
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産業革命と交通・通信手段の革新,工業化と世界史上の形成,18 世紀後半以降の欧米の市民革命や国民統合の動向などを基に,立憲体制と国民国家の形成を理解する
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5週 |
19世紀後半の欧米と世界市場の形成 |
革命の時代を経た19世紀後半の欧米の政治社会を理解する。また、世界市場の形成としてイギリスを中心とする世界の一体化を考える。また世界の距離を縮めた技術とその影響を考える。
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6週 |
19世紀後半の欧米と世界市場の形成 |
革命の時代を経た19世紀後半の欧米の政治社会を理解する。また、世界市場の形成としてイギリスを中心とする世界の一体化を考える。また世界の距離を縮めた技術とその影響を考える。
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7週 |
19世紀後半の欧米と世界市場の形成 |
革命の時代を経た19世紀後半の欧米の政治社会を理解する。また、世界市場の形成としてイギリスを中心とする世界の一体化を考える。また世界の距離を縮めた技術とその影響を考える。
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8週 |
まとめ |
まとめ
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2ndQ |
9週 |
ヨーロッパの進出とアジアの変容
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イスラーム世界や南アジア世界、また東アジアの帝国などヨーロッパ諸国の進出を受けた諸世界が、どのように対応しまた変容したのかを理解する。
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10週 |
ヨーロッパの進出とアジアの変容 |
イスラーム世界や南アジア世界、また東アジアの帝国などヨーロッパ諸国の進出を受けた諸世界が、どのように対応しまた変容したのかを理解する。
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11週 |
ヨーロッパの進出とアジアの変容 |
イスラーム世界や南アジア世界、また東アジアの帝国などヨーロッパ諸国の進出を受けた諸世界が、どのように対応しまた変容したのかを理解する。
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12週 |
アジアの変容と日本の近代化 |
日本の開国,明治維新や大日本帝国憲法の制定などを基に,18 世紀後半以降の欧米の市民革命や国民統合の動向などと関連づけて,立憲体制と国民国家の形成を理解する
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13週 |
アジアの変容と日本の近代化 |
日本の開国,明治維新や大日本帝国憲法の制定などを基に,18 世紀後半以降の欧米の市民革命や国民統合の動向などと関連づけて,立憲体制と国民国家の形成を理解する
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14週 |
アジアの変容と日本の近代化 |
日本の開国,明治維新や大日本帝国憲法の制定などを基に,18 世紀後半以降の欧米の市民革命や国民統合の動向などと関連づけて,立憲体制と国民国家の形成を理解する
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15週 |
アジアの変容と日本の近代化 |
日本の開国,明治維新や大日本帝国憲法の制定などを基に,18 世紀後半以降の欧米の市民革命や国民統合の動向などと関連づけて,立憲体制と国民国家の形成を理解する
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16週 |
まとめ |
まとめ
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後期 |
3rdQ |
1週 |
帝国主義と世界分割
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帝国主義政策の背景,帝国主義政策がアジア・アフリカに与えた影響などに着目して,帝国主義政策の特徴,列強間の関係の変容などを多面的・多角的に理解する。
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2週 |
帝国主義と世界分割 |
帝国主義政策の背景,帝国主義政策がアジア・アフリカに与えた影響などに着目して,帝国主義政策の特徴,列強間の関係の変容などを多面的・多角的に理解する。
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3週 |
帝国主義と世界分割 |
帝国主義政策の背景,帝国主義政策がアジア・アフリカに与えた影響などに着目して,帝国主義政策の特徴,列強間の関係の変容などを多面的・多角的に理解する。
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4週 |
帝国主義と近代日本 |
列強の進出と植民地の形成,日清・日露戦争などを基に,列強の帝国主義政策と近代日本のありようを理解する。
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5週 |
帝国主義と近代日本 |
列強の進出と植民地の形成,日清・日露戦争などを基に,列強の帝国主義政策と近代日本のありようを理解する。
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6週 |
帝国主義とアジアの民族運動 |
帝国主義時代においてアジアの民族運動が高まった背景,その在り方,変容を理解する。
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7週 |
帝国主義とアジアの民族運動 |
帝国主義時代においてアジアの民族運動が高まった背景,その在り方,変容を理解する。
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8週 |
まとめ |
まとめ
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4thQ |
9週 |
第一次世界大戦 |
第一次世界大戦の背景、推移と第一次世界大戦が大戦後の世界に与えた影響,日本の参戦の背景と影響を理解する。
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10週 |
第一次世界大戦 |
第一次世界大戦の背景、推移と第一次世界大戦が大戦後の世界に与えた影響,日本の参戦の背景と影響を理解する。
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11週 |
戦間期の国際体制とアジアの動向 |
大戦後の二つの国際秩序の構築の過程と共通する目的を理解する。また、世界初の社会主義国家ソ連の登場と、それと連動するアジア地域の民族運動の変容を理解する。
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12週 |
戦間期の国際体制とアジアの動向 |
大戦後の二つの国際秩序の構築の過程と共通する目的を理解する。また、世界初の社会主義国家ソ連の登場と、それと連動するアジア地域の民族運動の変容を理解する。
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13週 |
第二次世界大戦 |
第二次世界大戦の背景,推移と第二次世界大戦が大戦後の世界に与えた影響,第二次世界大戦後の国際秩序の形成が社会に及ぼした影響を理解する。
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14週 |
第二次世界大戦 |
第二次世界大戦の背景,推移と第二次世界大戦が大戦後の世界に与えた影響,第二次世界大戦後の国際秩序の形成が社会に及ぼした影響を理解する。
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15週 |
第二次世界大戦 |
第二次世界大戦の背景,推移と第二次世界大戦が大戦後の世界に与えた影響,第二次世界大戦後の国際秩序の形成が社会に及ぼした影響を理解する。
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16週 |
まとめ |
まとめ
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 | 3 | 前1,後1,後2,後3,後4,後14,後15 |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 | 3 | 前1,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 | 3 | 前1,後13,後14,後15 |
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。 | 3 | 前1,後13,後14,後15 |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 | 3 | 前1,前6,後13,後14,後15 |
公民的分野 | 自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
現代社会の考察 | 現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 | 2 | 前1,前6,前7,後13 |